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Aruのよもやまつれづれ日記

E34 BMW オイルレベルセンサー Oリング交換

駐車場にオイル染みを作っていたオイルレベルセンサーからのオイル漏れを直します。

純正部品のパッキングが高いなと、汎用品を使ってみたのですが、漏れの原因に。

5年ほど放置してましたでしょうか?

最近は車検も厳しいのでオイル漏れは直そうかと純正のOリングを購入しました。

新旧パーツです。

左が旧部品。接触面が平らになってます。

厚みを見るとだいぶ違う。

オイルレベルセンサーをクリーニングします。

Oリング取付、ちゃんと盛り上がってます。

オイルパンの周辺を掃除して取付、

雨が降っているので写真は無しです。

まだオイルを入れてませんので、雨が上がったら入れます。

使用する予定のオイルは以下(SNグレードなのに激安です。)

 カインズ 普通自動車用エンジンオイル SN 5W-30 4L 1,980円

せっかくなので、こちらも添加してあげましょうかね

 WAKO's QR クイック・リフレッシュ (5,000円~)

あと急ぎは以下の2点

  • 天井内張(なくても車検は通るかな)
  • オルタネータ用ベルト、エアコン用ベルト(ほつれがあるので交換しないと車検は通らない)

だいぶエンドが見えてきたので、車検の予約をしますかね。

(小ネタ)

先日ディーラーに部品を受け取りに行ってきましたが、車検の問い合わせTELにお店の人が対応していました。

『法定費用、点検費用、定期交換部品、部品交換工賃で40~50万見ておいてください』だそうです。

3シリーズですかね?昔はよく3は30万、5は50万、7は70万とか聞いた気がしますが

自分の車は相当古いのでディーラーに持ち込んだら交換部品が無いとか、いろいろ言われて新車を薦められるのだろうか?

プラパーツの劣化と部品の生産停止でなかなか厳しくなって来てますが、直せるうちは乗りたいものです。

(壊れても、パーツが無くても、走行に支障がなければ無視するのかな)

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