駐車場にオイル染みを作っていたオイルレベルセンサーからのオイル漏れを直します。
純正部品のパッキングが高いなと、汎用品を使ってみたのですが、漏れの原因に。
5年ほど放置してましたでしょうか?
最近は車検も厳しいのでオイル漏れは直そうかと純正のOリングを購入しました。
新旧パーツです。
左が旧部品。接触面が平らになってます。
厚みを見るとだいぶ違う。
オイルレベルセンサーをクリーニングします。
Oリング取付、ちゃんと盛り上がってます。
オイルパンの周辺を掃除して取付、
雨が降っているので写真は無しです。
まだオイルを入れてませんので、雨が上がったら入れます。
使用する予定のオイルは以下(SNグレードなのに激安です。)
カインズ 普通自動車用エンジンオイル SN 5W-30 4L 1,980円
せっかくなので、こちらも添加してあげましょうかね
WAKO's QR クイック・リフレッシュ (5,000円~)
あと急ぎは以下の2点
- 天井内張(なくても車検は通るかな)
- オルタネータ用ベルト、エアコン用ベルト(ほつれがあるので交換しないと車検は通らない)
だいぶエンドが見えてきたので、車検の予約をしますかね。
(小ネタ)
先日ディーラーに部品を受け取りに行ってきましたが、車検の問い合わせTELにお店の人が対応していました。
『法定費用、点検費用、定期交換部品、部品交換工賃で40~50万見ておいてください』だそうです。
3シリーズですかね?昔はよく3は30万、5は50万、7は70万とか聞いた気がしますが
自分の車は相当古いのでディーラーに持ち込んだら交換部品が無いとか、いろいろ言われて新車を薦められるのだろうか?
プラパーツの劣化と部品の生産停止でなかなか厳しくなって来てますが、直せるうちは乗りたいものです。
(壊れても、パーツが無くても、走行に支障がなければ無視するのかな)