今回交換したのは以下のパーツ
- BMW (リア ワイパーブレード) E30,E34,E39 ツーリング X5,E53 BOSCH製 61627074477 1,430円
- BMW (エアフィルター/エアーエレメント)5シリーズ|E34/520i 525i 525iX M5 | MEYLE製 | 13721311880 1,650円
- BMW 3・5シリーズ (クランクシャフトポジションセンサー) E36/320i,325i E34/520i,525i,525iX マイレ製 5,280円
- BMW (ファンベルト ACコンプレッサー用 5PK906) E34/520i 525i | E39/520i 523i 528i | E36/320i 323i 328i | E38/728i | MEYLE製 |11281437449 1,340円
- BMW (ファンベルト 6PK1555) E36/320i 323i 325i 328i M3 | E34/525i | E39/528i | E65 E66/735i,iL 745i,iL | Z3 E36/2.0 2.2i 2.8 3.0i M | MEYLE 11281437929 2,130円
リアワイパーのゴムは端がちぎれてましたので普通に交換(写真無し)
ではメインの作業です。
クランクシャフトセンサーは、エンジンの前側、ファンのエンジン側でウォーターポンプの近くにあります。
(下の図の9番のパーツで2のところに10のネジ(HEX5mm)で取付られています)
アクセスするためにファンとファンシュラウドを合わせて取り外します。
ファンが取り付けられているファンカップリングが固着気味で取り外しに難儀、通常のツールの長さでは力がかからず取り外し不可。
仕方ないのでホームセンターで直径30mm、30㎝のステンレスパイプを2本購入しツールに布を巻いてパイプに突っ込んで長さを延長して事なきを得ました。
ファンが無くなったのでクランクシャフトセンサーが見える状態に、
こちらは交換前、デロデロに汚れています。
配線の行き先は、
VANOSの下にあるプラスチックカバーの下を通り、
VANOSのアクチュエータの下を通り、
エンジンのインテークサイドへ、
下に降りて、2つ並んだコネクターの一つに繋がっていました。
抜くのが大変そうです。。。。
交換用にはMEYLEのパーツを購入していて、ちゃんとした箱に入っています。
PCパーツのような包装
センサー部分はプラのカバーがされています。
古いセンサーを抜き取り、掃除をします。
古いセンサーの経路には邪魔者が多数、コネクターが抜けない。。。。
エンジン上部のアースと、サーモスタットにホースがつながるコネクションフランジに友締めされた「ホルダー」という名称の金属パーツを外さなければ取り外せません。(下の図の8番)
ホルダーの下側は下の図の10番のネジで友締め。
取り外しました。
無事センサーが抜けたのは良いのですが、取付後に冷却水の漏れが、、、、涙
取り付けた新品はこちら
図にもありますが、コネクションフランジ用のパッキングを買わないと漏れは直せなさそうです。
あー、修理するのに壊さなければいけない作りってなんなんでしょう。。。
ファンベルトも劣化が進んできていますのでファンが無いこの機会に交換します。
新品は同じくMEYLE
劣化したACベルト。山にひび割れ多数です。
ということで作業完了ですが、コネクションフランジの冷却水漏れは、ラジエーターのエクスパンジョンタンクの下からの漏れと合わせて次回修理にします。
とりあえず試走結果は、走り出しのトルクが太りました。
とはいえ、走り出しの瞬間の話なので大したことはありませんが、、、
アイドリングはまだ微妙な印象。
前はド安定だったと思うのですが、多少の上下を感じます。
うーむ。。。プラグは前のNGKのPremiumRXに戻した方が良いかなぁ。。。
あと交換していないのはガソリンのチャコールキャニスターと大気中にベントするパージバルブ。
パージバルブは国内在庫が無いので数週間待たないのでそのうち、
まずは冷却系の漏れの修理を次回の宿題にします。