Aruのよもやまつれづれ日記

ノッキングセンサー、プレッシャーレギュレーターの交換

先週運転したところ、やたらとノッキングのカリカリ音がしていました。
ノッキングセンサーはE34のM50は2個。
手が入る前側は交換していたのですが、後ろ側は未交換です。
ノッキング音が気になるので後ろ側も交換します。

後ろ側のノッキングセンサーを交換するには、燃料レール(インジェクター)とインテークマニフォールドの取り外しが必要になります。

燃料レールにはエンジンのカバーをマウントするナットが付いていますが、うちの車は何故かポッキリ折れていてナットが効かない。面倒なので常時エンジンカバー無し状態にしていました。

やはりカバーは付けたいということでそちらの修理も合わせて試みます。

インマニの取り外しでは以下を取り外します。

・エアクリボックス

・エアマスセンサー

・ダストブーツ(エアマスとスロットルを繋ぐエルボ状の太いパイプ)

・スロットルボディー(アクセル開度センサーハーネス)

・燃料レール(インジェクター)

・インジェクションのハーネス

・燃料パイプのマウント

・燃料レールにつながる燃料ホース2本

では作業です。

1.インマニに挿入されているインジェクターと燃料レールを取り外します。

  燃料レールはボルト2本(インマニに固定しているボルトを外します)

2.燃料ホースの取り外し(左右に短い燃料ホースが繋がっていますので外します)

3.エンジン始動がすぐに出来るよう、燃料レール内には燃料がばっちり入ってますので、外すとダバダバと出てきます。ガソリンを受ける布切れを置いて吸わる準備を

4.燃料レールを上に持ち上げてインジェクターごと抜きます。

写真の右側に写っている内装剥がしペンチで抜いたら楽に外せました。

5.インジェクターをハーネスと切り離します(ハーネスはインジェクターとクリップで固定なのでクリップを広げて外していきます)

6.次にインマニを固定しているナットとボルトを取り外します。(エンジンブロック側にナットが7つ、下側はボルトが2本です)

7.インマニの裏側に左側に伸びる燃料ホースと繋がっている燃料パイプを固定するパーツがボルトで付いているので外します。インマニを外した後の写真ですが、〇部分

8.インマニ裏側のアイドリングコントロールバルブへのホースを抜きます。

9.インマニが取れました。

ノックセンサーはこのブラケットの裏側にあります。

10.ブラケットを取り外すとノックセンサーにアクセスできます。ひび割れてますね。。。

11.ノックセンサーを取り外しました。

新旧比較

12.新しいセンサーを取り付けます。

並行して燃料レールにエンジンカバーを取り付けるボルトを修理します。

JB WELDのKwikWeld スチール用で接着してみます。

アイドルコントロールバルブからのホースをインマニにつなぐパーツもシールが瘦せていたので交換します。左が旧、右が新

ヘッドカバーへの接続パーツもシールが痩せていたので交換します。

右が旧、左が新

ダストブーツも切れ目が入っていたので交換します。

燃圧レギュレーターも交換します。

クリップで内側から押さえられてますので、クリップをまず取り外し。

難儀しましたが引き抜き成功。

ということで全部元に戻して完了です。

11時くらいから始めて17時過ぎに完了しました。

試運転では、まぁ、多少良くなったかなと。。。

アイドリングでの不整脈はまだ出る時がありますね。

何が原因かねぇ。。。。

明日は冷却水のさびとヘドロ落としをWAKO'S のケミカルを使ってやる予定です。

P.S.今回壊したパーツ

ヒーターコントロールバルブのカバーに肘をついて作業していたら割れました。

 

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