さて、アイドルコントロールバルブを交換し安心したのも束の間。。。再度の不調です。
近所の買い物では特に問題がなかったのですが2時間くらい乗りましたところアイドリングが怪しくなってまいりました。
例によって回転を上げてからDレンジへシフトで自宅までたどりつけましたが、実に心臓に悪い。
一体どこが悪いのか。。。
ネット上を散策すると、
- アイドルコントロールバルブ不良
- 吸気系でエアマスセンサー以降でのエア吸い込み(ホース類の亀裂)
- カムシャフトポジションセンサー故障
- クランクシャフトポジションセンサー故障
- スロットルポジションセンサー故障
- VANOS不調
- チャコールキャニスターの寿命
- ベントバルブの不動(キャニスターの粉が詰まる)
- 失火(点火系でプラグかぶりやダイレクトイグニッションの死亡)
- 水温センサー故障(メーターの水温計と別のエンジンコントロール用の水温センサーの故障で冷えたエンジンか温まったかの燃調入力が異常になる)
- 吸気温度センサー故障
- O2センサー故障
- エアマスセンサー故障
- 燃料ポンプ故障
などがアイドリング不調の原因として挙がっていました。
1のアイドルコントロールバルブは交換済み
2のエア吸い込みはチェック済み(念のため交換部品は発注)
ということで今回は3と4を試します。
カムシャフトポジションセンサーは中に磁石が入っており経年劣化するようで定期交換パーツに当たります。
カムシャフトポジションセンサーの純正品番は12141740959、注文先はPalcaさんでサードパーティ物で6,600円。
スロットルポジションセンサーの純正品番は13631721456、注文先はPalcaさんでサードパーティ物で4,950円。
センサーのシールのOリングもPalcaさんに注文で275円。
ついでですが、スパークプラグをNGKさんのイリジウムRXから純正のBOSCHの4極に戻してみます。
注文先はこちらもPalcaさんで1本990円です。
プラグは日本車のプラグレンチではプラグのホールに入らないので純正の修理工具で抜き取ります。
抜き取ったプラグはこちら
煤をかぶっている様子は無しでイリジウムチップもまだ残有です、ただしスラッジが結構こびり付いてます。
変更する純正の4極イリジウムはこちら
そして以前交換したダイレクトイグニッションはキャップの先に亀裂が入り一部脱落してます。
次にカムシャフトポジションセンサーを交換します。
が、上にはバキューム系のホース、手前にはVANOSのソレノイドバルブがあってアクセスできない。。。。
ソレノイドバルブの下からのぞき込むと向こう側にセンサーが
手前のVANOS用の油圧ホースも邪魔。。。
ということで全部取っ払います。
カムシャフトポジションセンサーはHEX(6角)の5mm
VANOSソレノイドは32mmです。VANOSのハーネスもねじれるので途中で取り外しました。
で、このカムシャフトポジションセンサーのHEXが固着していて抜けない。下のVANOS油圧ホースをそのままに作業したところ舐めかけました。
VANOS油圧も外して正しく工具を当てても固い。思い切り外したところ親指を挟んで内出血しました。(涙)
外れたセンサーです。
戻しはHEXの固着が心配なのでそこそこの締め付けに、
スロットルポジションセンサーの写真は撮り忘れました。
+ネジ2本で止まっています。
外したパーツを戻して結線、ECUリセットのためバッテリーを外し放置。
試走結果はひとまずOKです。
ただし、前回も走り始めて2時間くらい経過してから不調が生じたので安心するのはまだ早いかもしれません。
はぁ。。。。直っててくれるとよいのですが。。。
空調のブロアモータ交換もせんとやし。
ファンベルト(オルタ側)が傷んでいるのも見つけてしまったし、、、物は調達しているので変えないとです。
今月は車検なので文句言われない程度に直しておきます。
あ、、、、
そういやうちの車は去年の夏に天井を外したままだ。。。
燃料ポンプも変えようと思って買ってから何年経ったかな
うーむ。。。
車検までに間に合うのだろうか。