足立区大谷田【おはらピアノ教室.ff】

足立区大谷田・東和・東綾瀬・谷中/葛飾区亀有・小菅 /埼玉県八潮市エリア オンラインレッスン実施 

左右の異なるリズムも よくできました♫

2022-01-19 10:35:05 | レッスン日記

おはらピアノ教室.ff へ お越しくださいまして ありがとうございます

レッスンのこと.日々の暮らしを綴っています

 

***🎹***

 

昨日は、今年最初の満月。

冷たい夜空に輝いていました。
ご覧になりましたか?

 

1月の満月のことを ウルフムーンというそうですね。
そして 今年最も地球から遠い満月だったそうです。

 

寒さは苦手ですが、昨夜は何度か外へ出て満月を楽しみました

 

***

 

レッスンのひとこま♪

 

小学2年生の生徒ちゃん。

いつも練習をがんばっています

 

今回は 『大きな古時計』

お子さん達にも人気の曲です。

 

だんだん リズムも複雑になってきましたが
片手ずつ練習し、両手練習も計画を立て、進めたそうです🎹

最後まで、しっかり弾けていました。

がんばりました

 

 

そして次の宿題は… ↓ ↓

左右でタイミングの異なるリズムが出ていきます。(オレンジ色で囲んだ所)

 

まず 両手でリズム練習。バッチリ!よくできました

リズム感を身体でつかむと、ピアノを弾く時もスムーズに。

 

 

 

 

初めてこのようなリズムが出てきた時には、
まずリズム打ちで練習します。

その際、生徒さんの年齢などに応じて、アプローチを変えています。
お子さんの場合、何となく身体でリズム感を習得していきますので
一度できる様になると、そのままスムーズに進んでいきます。

 

レッスンを重ねることで、左右の異なるリズム.指の動きも
自然にできるようになっていきます。

 

**

リズムの習得。

まず身体的リズム感を育み、数の把握の成長度に合わせて、
具体的に捉えられるようにしていきます。


自然に生まれるリズム感、数字で正確に理解するリズム感。
音楽表現にとって、どちらも必要。

 

リズム感は、できるだけ早く育てた方が良い.というのは
0歳のお子さんも、音楽表現できるからです。
本来持っているリズム感を、伸ばしてあげたいですね

 

1歳~の音感・知育レッスンでも、 リズム遊び等を通して
リズム感、音感を育みます。

(その頃からレッスンに来てくれている小学1年生の生徒ちゃん。 すでに6年のおつきあい

 

長い年数をかけ、生徒ちゃん達の成長に寄り添えるのは
本当に幸せなことだと思っています。

 

きょうのレッスンも楽しみ
待ってますね~~

 

 

教室ホームページは こちら

 
 
お気軽にお問合せ下さい
 
【Tel】 090-8045-4807
【Mail】k.melodia@gmail.com
 
   
 
 
 
 
 
 
コメント