金融庁が、FinTechに関する一元的な相談・情報交換窓口「FinTechサポートデスク」を設置するという記事。
「FinTechサポートデスクが対象とするのは、FinTechを活用した事業を営んでいる、または新たな事業を検討中の企業や組織。「具体的な事業・事業計画等に関連する事項をはじめとした様々な点について、幅広く金融面等に関するご相談を受け付けます」としている。
サポートデスクを通じて、FinTechをはじめとしたイノベーションを伴う事業に関する意見や要望などを聞き、情報や意見交換につなげていくという。」
金融庁に法令に関する解釈などを聞くのはわかるのですが...。
情報収集の方がメインなのかもしれません。
FinTechサポートデスクの設置について(金融庁)
「○必要に応じて、事業概要に関する資料のご提出等をお願いする場合がございます。
○ご相談の内容に応じて、より適当と思われる他機関の窓口をご紹介する可能性がございます。」(留意事項より)
金融庁、フィンテック相談窓口を14日設置(日経)(記事冒頭のみ)
「フィンテック関連ベンチャーなどから新規事業についての相談を電話で受け付け、法律面で問題がないかなどを回答する」とのことです。
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