ショップから家までの短距離を走っただけで
長いオフシーズンが始まってしまったボルトですが
春に向けての準備が進みます。
今日のお題は “ キジマ・バッグレール ”
出張に行くときには ヘルメットを入れておける鍵付きトップケースは欲しい
トップケースのベースを付けたり外したりは面倒なので
ベースはリアキャリアに固定してしまいたい
けど ボバーライクなイメージのボルトなので
普段はリアキャリアなしの片側バッグで走りたいので
バックレールとリアキャリアを簡単に交換できると嬉しい
というわけでバッグレールのこの部分を加工します
加工後
手作業の方がキレイに出来てるじゃねぇか。。。
しっかり固定する台もないのに 小さなパーツに電動工具を使うのは
何かとキズをつけてしまいがちなので注意しましょう
装着!
先に後のボルトを締めてから前を締めようとすると
ボルトの回転に押し上げられるように外れてしまうので
ワッシャーを噛ませて とりあえず完成
リアキャリアにも同じ加工をするときには
取付穴を開口させる向きに気をつけようと思う
フェンダーレールとフェンダーの隙間にベルトを通すと
フェンダーに傷をつけたり ベルトが千切れやすくなる上に
ベルトの長さが足りなくてバッグが浮いてしまってたけど
(バッグレール装着前)
バッグレールをつけて全て解決
(バッグレール装着後)
以前 シャドウファントムとかワルキューレをいじってた時に
フェンダーレールのところの固定ボルトを完全に外してしまうと
奥のナットがずれたりフレームとレールの穴がずれたりして
次にボルトを通すときに苦労することが多かった
そんなわけでボルトを完全に外す必要がないように工夫してみたが
バッグサポートを取り付けるときは特に苦労しなかったので
ボルトにこんな気遣いは 不要だったかもしれないな
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