先日フロントキャリア、リアキャリアを取り付け ついでにサイドバッグをぶら下げたモンキーですが
今日は雨模様で乗れないので ツーリングには必須ともいえるアイテムを取り付けます
そうです USB電源の取り付けです
選んだ商品は デイトナ バイク専用電源 スレンダーUSB2ポート(98438)
※ 画像はメーカーHPから拝借
これを選んだ理由は USB2口がそれぞれ 2.4A、合計で 4.8Aまで出力できるらしいから
作業に取り掛かる前に USBポートのボディを軽くばらします
穴の中のプラスネジを外すと こんな感じ
ブレーキスイッチのところから電源を取ることもできるけど
ハンドル周りの配線が増えるので バッテリー付近から電源を取ることにした
同じ理由で 取り付け場所はスイッチボックス付近ではなくハンドルポスト横を選択
作業しやすいよう ポストのボルトを緩めてハンドルを手前に倒しています
USB電源のケーブルは クラッチワイヤーに沿わせてネック左側からタンク下を通ってボディの右側へ
変圧器のボックスがちょうどタンク右下の陰に隠れる位置になった
USBポートの取り付け位置が決まったところで 河童人史上初の電装系作業に取り掛かります
シートを外して電源取り出し用のカプラーを探すと なんとなくカプラーっぽい感じのものが二つ
どっちかのゴムカバーを外すんだろうか。。。 とか思ってたら それっぽい色が目に入り
ビニールテープで固定された4極カプラーを発見
ビニールテープをはがしたら カプラーについているキャップを外す
このツメを軽く外側へ引くと キャップはスポッと簡単に外れた
キタコ 電源取り出し用ハーネス(756-9000100)に外したキャップをはめて もう片方を車体側につなげる
カプラーのオス・メスはつけ間違いようのない形状だけど 写真で伝わるだろうか
※ GND-ケーブルの丸い端子(メス)を加工していますが この加工は利用されませんでした
車体側のカプラーにハーネスを取り付けて 電源取り出し準備も完了
USB電源のケーブルを ふたたびタンク下を通ってボディ左側にもってきて
USB電源のプラスハーネス(赤線)をACC+端子に接続 マイナスハーネス(黒線)を車体ボルトにアース接続して
キーONで通電することを確認したら
ハンドルの角度を元に戻して USB電源取り出し終了!
なんとなくハンドルポストの左横に取り付けたけど
ハンドルポストの右横に取り付けたら 配線の取り回しがもっと楽だったのかもしれない。。。
最後にワールドウォークのオルタナティブスクリーン スモークタイプ ミドルサイズを取り付けて
本日の作業は終了
フロントキャリアとの兼ね合いで シールドが寝すぎてる気もするけど
初めての電装系カスタムに成功を収めた河童人にとって シールドの角度など些細な問題に過ぎない
お次はミラーを変えて 後方視界を何とかしたいところだな
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます