高めのハンドルが好きな河童人は
ついにと言うか やはりと言うか ようやくと言うか
モンキーのハンドル交換に取り掛かります
もともとのハンドルは先日すでにハンドルポストから外されて
ガレージの天井から吊るされている状態
で、ようやくケーブルやら何やらが届いたので
こまごまとした作業に取り掛かります
クラッチケーブルの交換作業のためマフラーを外して
ナットを緩めたりタイコを外したり
レバー側もタイコを外したら ビニール紐をくくりつけて
エンジン側からケーブル+ビニール紐を引きずり出す
上:純正ケーブル
下:純正より20cm長いケーブル
本当は15cmくらい長いのが欲しかったけど
ネットで見つけたのは10cm刻みのラインナップだった
せっかくケーブルを交換するならと 買ってみたのがワイヤーオイル
金属の細いノズルがワイヤーと外筒の隙間に入るので
インジェクターなしでもケーブルに注油できる優れもの
ケーブルに注油したら 先ほどのビニール紐にくくりつけて
グリップ側へと引きずり出して 新ケーブルが開通
グリップ側のタイコをセットして
エンジン側のタイコもセットして とりあえずクラッチケーブルの交換終了
続いてはアクセルケーブル2本の交換
アクセルボディはプラスティックのパーツで保護されているので
黒いカバーを外して ナット等を緩めてワイヤーのタイコを外して
クラッチケーブルと同じような段取りで
引き側と戻し側のケーブルも新しいものに交換
スロットル側の作業はけっこう面倒だったので
途中の作業を写真に撮り忘れてしまった
グリスも塗らなきゃなんないけど そろそろ薄暗くなってくるので
しばしこの状態で放置することにして この日の作業は終了
段ボールの上に置かれたマフラーとストーブの組み合わせで
なんとなく作業場感が出てると感じた 今日のモンキーいじりでした
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