JRの普通で富山駅に戻ってきたら奇しくも昨日東京から着いたのと同時刻で、今日も一両きりの高山本線気動車が満員で発車を待っていた。
昼食後は、富山ライトレールに。JR路線をLRTに変更した交通工学的に貴重な事例である。富山駅から一駅半ほどの区間が軌道として道路上に付け替えられ、専用軌道区間でも駅が増やされ使い勝手がよくされている。未乗区間はこの付け替えられたところだけとも言えたが、一律200円の運賃が今は半額セールになっているので、終点岩瀬浜まで行ってみた。前述の通り18年前、富山港線には朝の明るいうちに乗っているのだがもはや記憶はなく、ピカピカの岩瀬浜駅前広場のどこかにかつての風情が残っているのかいないのかはさっぱりわからない。以前の乗車当時には興味のなかった古い町並みが近所にあるらしいので、東岩瀬までぐるりと歩いてから、再び富山駅に戻った。東岩瀬では旧駅の復元工事がなされていた。JRのホームとの高さの差が歴然。
昼食後は、富山ライトレールに。JR路線をLRTに変更した交通工学的に貴重な事例である。富山駅から一駅半ほどの区間が軌道として道路上に付け替えられ、専用軌道区間でも駅が増やされ使い勝手がよくされている。未乗区間はこの付け替えられたところだけとも言えたが、一律200円の運賃が今は半額セールになっているので、終点岩瀬浜まで行ってみた。前述の通り18年前、富山港線には朝の明るいうちに乗っているのだがもはや記憶はなく、ピカピカの岩瀬浜駅前広場のどこかにかつての風情が残っているのかいないのかはさっぱりわからない。以前の乗車当時には興味のなかった古い町並みが近所にあるらしいので、東岩瀬までぐるりと歩いてから、再び富山駅に戻った。東岩瀬では旧駅の復元工事がなされていた。JRのホームとの高さの差が歴然。
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