ホセア
ホセア1:1が,
預言者ホセアが
著者である事を記録しています。
ベエリの子ホセアが
預言した期間は長く,
紀元前785年から
725年でした。
ホセア記が書かれたのは
紀元前755-725年の間だと
言われています。
ホセアは
この書物を通して
イスラエルの人たちに,
神は愛の方であることを
知らせます。
神の,ご自身の契約の民に対する
変わらない忠実さが,
その愛の大きさを物語っています。
イスラエルが
何度も何度も他の神々に
寄り頼んでも
変わらない神の愛を,
不誠実な妻を愛し続ける
夫の姿を通して語っています。
ホセアの預言は
神の愛に背を向ける人々に対する
警告でもあります。
預言者ホセアは,
紀元前8世紀の
北王国イスラエルの預言者です。
北イスラエルの信仰は
積極的な
偶像礼拝をおこないました。
ヤロブアム2世のころ,
北イスラエルは
国家として栄えましたが,
偶像礼拝に陥っていました。
そこで神は,
ホセアを
預言者として遣わしました。
○
愛の預言者ホセア
(ホセア1:2,3)
「主がホセアに
語り始められたとき,
主はホセアに仰せられた。
『行って,姦淫の女をめとり,
姦淫の子らを引き取れ。
この国は主を見捨てて,
はなはだしい
淫行にふけっているからだ。』
そこで彼は行って,
ディブライムの
娘ゴメルをめとった。
彼女はみごもって,
彼に男の子を産んだ。」
○
あなたは私の神
(ホセア1:10)
「イスラエル人の数は,
海の砂のようになり,
量ることも
数えることもできなくなる。
彼らは,
『あなたがたは
わたしの民ではない』
と言われた所で,
『あなたがたは生ける神の子らだ』
と言われるようになる。」
☆
(ホセア2:23)
「わたしは彼をわたしのために
地にまき散らし,
『愛されない者』を愛し,
『わたしの民でない者』を,
『あなたはわたしの民』と言う。
彼は
『あなたは私の神』と言おう。」
ローマ書が,
ホセア書2:23と1:10からを
自由に引用しています。
ホセア書においては,
神に背き神に捨てられた
イスラエルが,
あわれみを受けて神に立ち返り,
再び神の民と
呼ばれるようになっています。
パウロは,
捨てられた者が
再び神のあわれみを受けて,
神の民とされるということの成就を
異邦人の召しの中に見ています。
☆
(ローマ9:24-26)
「神は,
このあわれみの器として,
私たちを,
ユダヤ人の中からだけでなく,
異邦人の中からも
召してくださったのです。
それは,ホセアの書でも
言っておられるとおりです。
『わたしは,
わが民でない者をわが民と呼び,
愛さなかった者を愛する者と呼ぶ。
「あなたがたは,
わたしの民ではない,」
わたしが言ったその場所で,
彼らは,
生ける神の子どもと呼ばれる。』」
○
神の愛による回復
(ホセア3:1)
「主は私に仰せられた。
『再び行って,
夫に愛されていながら
姦通している女を愛せよ。
ちょうど,
ほかの神々に向かい,
干しぶどうの菓子を愛している
イスラエルの人々を
主が愛しておられるように。』」
「ホセア」という名前は,
「救い」という意味です。
この名前は,
「ヨシュア」または
「イエス」とおなじ意味です。
ホセアは,
紀元前8世紀に
あらわれた預言者です。
北の王国,イスラエルが
滅びる前に現れた預言者でした。
ホセアとホセアの
妻ゴメルとの関係は,
神とイスラエルの民との関係を
表わしています。
神は,堕落した者を赦し,
もう一度,自分のもとに,
返そうとします。
神の姿を,
ホセアは自分の生活で示しました。
ホセアは,罪を赦す,
イエス・キリストを預言しました。
夫であるホセアは
主イエス・キリストを表し,
妻のゴメルは
偶像崇拝(姦淫する)する
北イスラエル(我々)を表します。
☆彡
(ホセア3:1-5)
「主は私に仰せられた。
『再び行って,
夫に愛されていながら
姦通している女を愛せよ。
ちょうど,ほかの神々に向かい,
干しぶどうの菓子を愛している
イスラエルの人々を
主が愛しておられるように。』
そこで,私は銀十五シェケルと
大麦一ホメル半で
彼女を買い取った。
私は彼女に言った。
『これから長く,
私のところにとどまって,
もう姦淫をしたり,
ほかの男と
通じたりしてはならない。
私も,あなたにそうしよう。』
それは,イスラエル人は長い間,
王もなく,首長もなく,
いけにえも,
石の柱も,エポデも,
テラフィムもなく過ごすからだ。
その後,
イスラエル人は帰って来て,
彼らの神,主と,
彼らの王ダビデを尋ね求め,
終わりの日に,
おののきながら
主とその恵みに来よう。」
○
○
主に帰ろう
(ホセア6:1-3) 口語訳
「さあ,わたしたちは主に帰ろう。
主はわたしたちをかき裂かれたが,
またいやし,
わたしたちを打たれたが,
また包んでくださるからだ。
主は,ふつかの後,
わたしたちを生かし,
三日目に
わたしたちを立たせられる。
わたしたちはみ前で生きる。
わたしたちは主を知ろう,
せつに主を知ることを求めよう。
主はあしたの光のように
必ず現れいで,
冬の雨のように,
わたしたちに臨み,
春の雨のように地を潤される」。
反逆と背信を重ねる
イスラエルの民へ,
「主に帰ろう」
と迫る愛の預言者です。
☆
「私たちは知ろう」
(ワーシップ)
「私たちは知ろう
主を知ることを
せつに追い求め
主は暁の 光りのように
確かにあらわれ
大雨のように
わたしたちのところに来て
後の雨のように
地を潤(うるお)される」
○
主に立ちかえる
(ホセア14:1)
「イスラエルよ。
あなたの神,主に立ち返れ。
あなたの不義が
つまずきのもとであったからだ。」
「イエスは汝(なれ)を呼び給う」
(新聖歌176)
1.
イエスは汝(なれ)を呼び給う
いと 物静かに
愛の神の許(もと)より
などて去りしと
(くり返し)
帰れや 帰れや
帰れやと
主は今呼び給う
2.
イエスは罪に苦しむ
汝(な)がみを
今呼ぶ
重き荷をば下ろして
安き得よやと
(くり返し)
3.
イエスは尚(なお)も忍びて
汝(な)がみを待つなり
来たれ罪と汚(けが)れの
有(あ)らば有るまま
(くり返し)
4.
招(まね)く声に従い
直(ただ)ちに立って行け
後にならば無駄なり
悔(く)いの涙も
(くり返し)
2018-08-26