今回の鉄旅では二枚のフリーきっぷにて四国を旅してきました。 まずJR四国の高松駅までと帰りのJR四国管外の区間に関しては「秋の乗り放題パス」
JR四国管内はJR四国のフリーきっぷであり丁度 私の誕生月でもあったため「バースデーパス」を利用しました。
「秋の乗り放題パス」¥7710 このきっぷ以前は「鐡道の日記念きっぷ」の名称で販売されていて青洲18きっぷと同じように使用できましたが、
レギュレーションが変更され一回当たりの単価は下がりましたが、連続する三日間という厄介な制限が付加され期間内で何回かに分けて使いたい場合には
使い辛いチケットになってしまい金券ショップでも取り扱われなくなりました。 今回は二回目を権利放棄して利用しましたが高松までの往復で¥20000程なので
十分に元は取れたました。
「バースデーパス」¥10280 この切符は前々から狙っていてJR四国完乗の旅は絶対にこのチケットでと思っていました。
こちらも連続する三日間という括りはありますが、JR四国の運行する全ての特急列車(サンライズは省く)に指定席の回数制限もなく それもグリーン車まで乗り放題
三日間連続というチケットはJR九州にもありますが九州はグリーン車には乗れず指定席も回数制限あり たしか六回まで 値段は三倍もするので かなりお得なチケットです。
但しJR四国にはJR九州ほどのプレミアムな特急列車な無く グリーン車も予讃線と土讃線の一部区間にしか連結されていないため今回の鉄旅でもグリーン車には
10本の特急列車に乗車して宇多津~松山間の「しおかぜ」と高知~阿波池田間の「南国」の二本のみ他の8本の特急にはグリーン車は連結されていませんでした。
また今回は乗車の機会はありませんでしたが、高松駅で撮影した8600系以外の特急列車は かなりのお年寄りで(失礼)経年劣化が気になりました??