鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

旅はキハ(深浦にて)

2009-10-29 19:27:35 | JR



五能線のローカル列車 キハ・・・アイボリーベースに濃いグリーンのストライプ…このカラーのキハは五能線の他 男鹿線でも運行されナマハゲのペイントもされているため 男鹿線との共用車両のようです。


画像は午前8時前に東能代を発ったキハは 写真の深浦駅で5分間の停車をします。日本海に面した小さな漁師町・・ひと気のないホームで出発を待つキハ 絵になりますねぇ~~ こんな写真を見る度に 鉄旅に出たくなります。







風っ子号

2009-10-26 19:33:02 | 特急列車(JR東日本)



特急列車ではありませんが・・・JR東日本の季節快速列車【風っ子号】…一ノ関駅だったか?小牛田駅だったか・・定かではありませんが停留中の風っ子号を撮影しました。 この辺りの知識がないので詳細は判りませんが、お座敷列車でしょうか… リゾートしからみ・や みのり等のイベント快速?季節列車と同類の列車だと思います。 グリーンを基調とした綺麗なカラーリングです。キハ40の改造車のようです。


及位駅

2009-10-23 17:57:19 | JR駅

JRに限らず全国の鉄道駅には 多数の難読駅が存在しますが、一応 【鉄】を自称している乗り鉄”いいだ”…殆ど読めると思っていましたが??この駅名は読めませんでした。『井の中の蛙』・・・でした。




*****奥羽本線・・【のぞきえき】…と読みます。。

キハE200…ハイブリッド

2009-10-06 17:33:40 | JR



自動車の世界では環境問題から…トヨタの【プリウス】やホンダの【インサイト】等のハイブリッド車が人気を博して大人気のようですが、列車の世界にもハイブリッド列車が存在します。 二年ほど前にJR東日本が高原列車で有名な小海線に投入した【キハE200系】・・・ディーゼルエンジンとモーターを併用するハイブリッドシステム。。


**撮影は小海線 野辺山駅…日本で最も標高の高い駅です。








キハE200…インテリアです^^シートレイアウトは小海線の他の気動車 キハ110系と同じですが、シートその物は最近の首都圏通勤型の薄くて硬いシートと同じ構造・形状で・・・キハ110系のフカフカシートは座り易かったのですが・・個人的には・ど~もこのシートは好きになれません。吊革の数も異常に多いですね。。







小海線…甲斐大泉駅に停車中の キハE200系 二年ほど前に小海線に導入当初は臨時快速【こうみ】として運行されていましたが現在は定期運行??車体側面にデカデカと【HBYRID】と表記され グレーベースにブルーと黄色のドア!なかなか斬新なカラーリングです。