鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

漢字一文字の駅・Wik

2009-02-02 17:40:20 | JR


漢字一文字の駅は いったい幾つあるのか?10駅くらいは思いつくのですが、どうでも良い記事ですが調べてみました。

肥薩線    段・渡    (だん・わたり)
日豊本線   牧      (まき)
土讃線    旭・佃    (あさひ・つくだ)
徳島線    辻・学    (つじ・がく)
山陽本線   光      (ひかり)
山陰本線   萩・泊・鎧  (はぎ・とまり・よろい)
三江線    潮・竹    (うしお・たけ)
芸備線    高      (たか)
呉線     広・呉・坂  (ひろ・くれ・さか)
東海道本線  原・灘    (はら・なだ)
阪和線    鳳      (おおとり)
紀勢線    椿・津    (つばき・つ)
太多線    姫      (ひめ)
高山本線   渚      (なぎさ)
北陸本線   泊      (とまり)
飯田線    鼎・沢    (かなえ・さわ)
総武線    旭      (あさひ)
東北本線   蕨      (わらび)
越後線    巻      (まき)
弥彦線    燕      (つばめ)
八戸線    鮫      (さめ)
奥羽本線   峠      (とうげ)
常磐線    柏・泉    (かしわ・いずみ)
飯山線    蓮      (はらす)
関西本線   関      (せき)
水郡線    静      (しず)
烏山線    滝      (たき)
函館本線   森      (もり)
釧網本線   緑      (みどり)


漢字一文字の駅って けっこうあるもんですね!!42駅ありました。今回のデータ2009/2/2現在のJR在来線のみのデータです・・・なんの参考のもならないと思いますが・・・

在来線特急

2007-11-09 18:02:39 | JR
新幹線の次は各在来線の特急列車を並べてみました・・・個人的には新幹線よりはこちらの方が好きかなぁ~・・・



東京・新宿から私鉄の伊豆急行線で伊豆急下田駅まで乗り入れます…全車指定席のリゾート特急「スーパーヴュー踊り子」小田原駅にての撮影です。ブルーと白のカラーリングでリゾート気分満点のハイデッカー!



京都・大阪から山陽本線・智頭急行(第三セクター)に乗り入れ因美線…山陰本線の鳥取駅までの気動車特急「スーパーはくと」陰陽連絡線の赤字を解消した救施主
・・・撮影は鳥取駅です、イメージとは裏腹に近代的な全高架駅・・乗客は閑散としていました。なお車両はJRではなく智頭急行の車両です。


中央東線のL特急「かいじ」です…新宿~甲府間で運用され…LEDのヘッドマークが斬新なまだ新しい車両です。また同型車両で特急「あずさ」としても新宿~松本間で運用され朝夕の通勤時間帯ではホームライナーとしても運用され汎用性の高い車両になっています・・・なお撮影は中央東線小淵沢駅この駅は高原列車として有名な小海線の乗り換え駅にもなっています。



上記と同じく中央東線の特急「スーパーあずさ」こちらは新宿駅から篠ノ井線松本駅・北アルプスの麓・・大糸線白馬駅・南小谷駅まで・・・甲府盆地からの八ヶ岳
・安曇野からの北アルプスの車窓が素晴らしい絶景路線です。白と藤色がなんとも上品で絶景路線に映えます。在来線特急ではNo・1の特急かな・・・撮影は「かいじ」とおなじ小淵沢駅です。

新幹線

2007-11-09 15:07:28 | JR
新幹線を使って旅行をしようとは思いませんが、純粋にこの新幹線は乗り物としての格好良さはJRの数多ある車両のなかで…No1 だと思いますデヴューしてすでに10年以上も経つのに少しも色褪せません・・・戦闘機を思わせる威圧的な面構え…超ロングノーズ…ブルー・ブラック・シルバーのカラーリング・・・最高速も未だにNo1・・・・・・この格好良さを超える車両はいつ登場するのでしょうか?



静岡駅での撮影ですが本来「のぞみ」の停車駅ではありませんが、なんらかの理由で徐行運転していたため大急ぎでカメラを取り出し撮影しました!!!!!ラッキーです…この500系に代わって代替するのが最新のN700系新幹線です・・出張の際に名古屋駅での撮影です。



この最新のN700系…個人的には?見慣れないせいか可もなく不可もなくと言ったところでしょうか?カラーリングも旧700系と同じだし・・並んでみると500系の格好良さが際立ちます・・ちょうど名古屋駅でN700を撮影した際に500系も入線してきました・・・そう言えば今でも東京駅の新幹線ホームでは子供達のあいだで人気No1の新幹線は500系だそうです。


最後は旧型の700系・・・N700系との違いはフロントノーズにエッジがなく滑らかなノーズです…遠めには違いが判りませんね確か最高速が285kmで最新のN700系が300km・・ちなみに500系はすでにデヴューした10年前に最高速300kmで営業運転しています(山陽新幹線区間だけですけど)・・この旧型700系この愛嬌のあるマスクからカモノハシなんて呼ばれてますね・・・でも!やっぱり500系の格好良さは格別ですね。


東海道・山陽新幹線…500系・700系・N700系揃い踏みでした・・なお東海道新幹線には300系、山陽新幹線には100系も運用されています。また山陽新幹線には700系をモディファイした「ひかりレールスター」が運用されてます。