CJはなぜモータースポーツに数百億を注ぎ込んだろうか
2014-05-25 16:12 上海= CBSノーカットニュース
~記事抜粋~
「大陸を疾走する韓国のモータースポーツ「CJスーパーレースは、昨年に続き、今年、中国の上海で大会を開いた。写真は25日開かれたスーパー6000クラス決勝の様子。(上海= CJスーパーレース)
25日、中国の上海インターナショナルサーキット。F1グランプリレース場で、この日は、CTCC(China Touring Car Championship)が開かれた。GM、フォード、プジョーをはじめ、現代、KIAなど世界的な自動車会社が自社量産車を出展させる大会で、中国内でF1を除いて、最大の人気を誇っている。大会期間約5万人の観衆が訪れた。韓国の代表カーレース大会の'2014 CJハローモバイルスーパーレースチャンピオンシップ」も一緒に開かれた。CTCC大会期間招待レースで繰り広げられたのだ。昨年上海ティエンマサーキット開催に続き、今年は二回目だ。国内レースをなぜ海外で開くのだろうか。ギムユサンCJスポーツマーケティングチーム課長は「マシンと装備など、莫大な物流費の3〜4億ウォン程度の予算がかかる国内大会よりもはるかに多くの費用がかかる」と話した。スーパーレースは、去る2010年に日本で初の海外大会を開いたのに続き、昨年、中国にまで拡大した。今年、中国2回、日本の1回の回数を、来年にはすべて2回ずつ増やす計画だ。以外レーシングチームも運営するCJグループはモータースポーツに、年4〜50億ウォン程度の予算を使う。キム課長は「ゴルフと一緒にグループスポーツ団の予算で一番多い水準だ」と述べた。2006年から自動車レースに飛び込んだCJは過去9年間で約300億ウォンを使った。モータースポーツが不毛な国内事情を勘案すれば、かなりの出費である。韓国の自動車レースは、去る2010年、全羅南道霊岩(ヨンアム)で初めて開かれたF1グランプリが4回目に座礁されるほど劣悪な水準である。数百億ウォンの赤字に対処できない状況にF1大会が今年取り消しになった。このような状況でCJはいくつかの理由モータースポーツに莫大な金額をつぎ込むのだろうか。▲「モータースポーツ全盛期は必ず来る"一応CJ側は、未来を先取りするための投資であると強調している。自動車産業とレジャー産業の結晶とされるモータースポーツは、ヨーロッパやアメリカ、日本に続き韓国でも十分に成長する可能性を見るというものである。キム·ジュンホスーパーレース組織委員長は「すぐに行われる投資に比べて収益は出ない」と言いながらも"しかし、今後の立場を取るならば、市場をリードすることができる」と強調した。最終的には、国内だけでなく海外市場までリードするという目標だ。国内外のモータースポーツ事情に精通したある関係者は「最終的にはCJは国際的な大会プロモーターを夢見ている」と説明した。海外大会の開催も延長線上にあるということだ。キム·ジュンホ委員長は「国内だけで大会を支払うだけの市場が広い」と強調した。ここにモータースポーツで、既存の強みである文化輸出企業のイメージを固める計画だ。今回の中国大会でCJはモータースポーツ「韓流」(韩流)という表現を大々的に書いている。歌謡とドラマなど芸能分野で中国大陸を強打した韓流をモータースポーツでも実現するという野心的だ。
「中国でも韓流スター 'リュ·シウォンのチーム106監督兼選手は、日本に続き中国でも、少なくないファンを呼び集めた。(上海= CJスーパーレース)韓流スターリュ·シウォンがチーム106レーシングチームの監督兼選手として活躍しているのが代表的である。
国内大会には、まだ数百人の日本ファンたちがリュ監督を見るために韓国を訪れる。映画やドラマ、歌謡チャンネルなどを運営する巨大メディアグループCJは、大会イベントで韓流スターたちの公演を準備することができる力も持っている。来る8月24日、全羅南道霊岩(ヨンアム)サーキットで予定されて韓モータースポーツフェスティバルも同じ脈絡だ。キム·ジュンホ委員長は「韓中国交修交日を記念してCTCCを招待してレースを繰り広げながら、様々な公演も繰り広げ4日間、真夏の夜のお祭りにする計画だ」と話した。▲「海外大会、ブランド知らせるきっかけ"産業の面でも海外の大会は、意味がある。端的な例が、今年から大会に参加した新生チーム錦湖タイヤのエクスタシーレーシングチームである。エクスタシーは、ラッパーレーサーキム·ジンピョが監督兼選手、F1出身の日本人レーサー井出の維持などを迎え入れて創立した。当初錦湖タイヤは大会タイヤメーカーのみ 参加する今年からは完全に競技に本格的に乗り出した。
2014-05-25 16:12 上海= CBSノーカットニュース
~記事抜粋~
「大陸を疾走する韓国のモータースポーツ「CJスーパーレースは、昨年に続き、今年、中国の上海で大会を開いた。写真は25日開かれたスーパー6000クラス決勝の様子。(上海= CJスーパーレース)
25日、中国の上海インターナショナルサーキット。F1グランプリレース場で、この日は、CTCC(China Touring Car Championship)が開かれた。GM、フォード、プジョーをはじめ、現代、KIAなど世界的な自動車会社が自社量産車を出展させる大会で、中国内でF1を除いて、最大の人気を誇っている。大会期間約5万人の観衆が訪れた。韓国の代表カーレース大会の'2014 CJハローモバイルスーパーレースチャンピオンシップ」も一緒に開かれた。CTCC大会期間招待レースで繰り広げられたのだ。昨年上海ティエンマサーキット開催に続き、今年は二回目だ。国内レースをなぜ海外で開くのだろうか。ギムユサンCJスポーツマーケティングチーム課長は「マシンと装備など、莫大な物流費の3〜4億ウォン程度の予算がかかる国内大会よりもはるかに多くの費用がかかる」と話した。スーパーレースは、去る2010年に日本で初の海外大会を開いたのに続き、昨年、中国にまで拡大した。今年、中国2回、日本の1回の回数を、来年にはすべて2回ずつ増やす計画だ。以外レーシングチームも運営するCJグループはモータースポーツに、年4〜50億ウォン程度の予算を使う。キム課長は「ゴルフと一緒にグループスポーツ団の予算で一番多い水準だ」と述べた。2006年から自動車レースに飛び込んだCJは過去9年間で約300億ウォンを使った。モータースポーツが不毛な国内事情を勘案すれば、かなりの出費である。韓国の自動車レースは、去る2010年、全羅南道霊岩(ヨンアム)で初めて開かれたF1グランプリが4回目に座礁されるほど劣悪な水準である。数百億ウォンの赤字に対処できない状況にF1大会が今年取り消しになった。このような状況でCJはいくつかの理由モータースポーツに莫大な金額をつぎ込むのだろうか。▲「モータースポーツ全盛期は必ず来る"一応CJ側は、未来を先取りするための投資であると強調している。自動車産業とレジャー産業の結晶とされるモータースポーツは、ヨーロッパやアメリカ、日本に続き韓国でも十分に成長する可能性を見るというものである。キム·ジュンホスーパーレース組織委員長は「すぐに行われる投資に比べて収益は出ない」と言いながらも"しかし、今後の立場を取るならば、市場をリードすることができる」と強調した。最終的には、国内だけでなく海外市場までリードするという目標だ。国内外のモータースポーツ事情に精通したある関係者は「最終的にはCJは国際的な大会プロモーターを夢見ている」と説明した。海外大会の開催も延長線上にあるということだ。キム·ジュンホ委員長は「国内だけで大会を支払うだけの市場が広い」と強調した。ここにモータースポーツで、既存の強みである文化輸出企業のイメージを固める計画だ。今回の中国大会でCJはモータースポーツ「韓流」(韩流)という表現を大々的に書いている。歌謡とドラマなど芸能分野で中国大陸を強打した韓流をモータースポーツでも実現するという野心的だ。
「中国でも韓流スター 'リュ·シウォンのチーム106監督兼選手は、日本に続き中国でも、少なくないファンを呼び集めた。(上海= CJスーパーレース)韓流スターリュ·シウォンがチーム106レーシングチームの監督兼選手として活躍しているのが代表的である。
国内大会には、まだ数百人の日本ファンたちがリュ監督を見るために韓国を訪れる。映画やドラマ、歌謡チャンネルなどを運営する巨大メディアグループCJは、大会イベントで韓流スターたちの公演を準備することができる力も持っている。来る8月24日、全羅南道霊岩(ヨンアム)サーキットで予定されて韓モータースポーツフェスティバルも同じ脈絡だ。キム·ジュンホ委員長は「韓中国交修交日を記念してCTCCを招待してレースを繰り広げながら、様々な公演も繰り広げ4日間、真夏の夜のお祭りにする計画だ」と話した。▲「海外大会、ブランド知らせるきっかけ"産業の面でも海外の大会は、意味がある。端的な例が、今年から大会に参加した新生チーム錦湖タイヤのエクスタシーレーシングチームである。エクスタシーは、ラッパーレーサーキム·ジンピョが監督兼選手、F1出身の日本人レーサー井出の維持などを迎え入れて創立した。当初錦湖タイヤは大会タイヤメーカーのみ 参加する今年からは完全に競技に本格的に乗り出した。