桑原名誉顧問からの投稿
NTTから光回線を借りた光アクセスサービス (2015年3月20日)
3月1日からNTT光回線の卸売りを利用した他事業者の光アクセスサービスが一斉に始まった。大分前から「ドコモ光」のテレビCMを見せられ、或いは「ソフトバンク光」のテレビCMの視聴、電話や訪問による勧誘を何度も受けてきたが、これらのサービスを利用しようとして手続をする段になると意外に厄介である。
まず言葉がよく分からない。NTTのフレッツ光から他事業者の光サービスに切り替えることを「転用する」というらしい。また、ドコモなどが光サービスを提供することを「コラボする」というが、ソフトバンクなどNTTにコラボレート(協調)する気など全くないのに妙な言葉だ。
新事業者に転用するにはまずNTTから転用承認番号をもらう。ネットでも番号をもらえるが、今回はすべて電話で試した。116番で教えられた専用のフリーダイヤル番号につなぎ、光電話の番号などを告げると15日間有効の番号が与えられる。ただしこの時期は、関係する電話はすべて混んでいて、つながるまで辛抱強く待たねばならない。
筆者はドコモ携帯とのパック料金を期待しドコモ光への転用を考えたが、500円の割引が1年間だけだ。転用に伴いフレッツ光のポイントが失効する。フレッツTVや光電話はNTT東のサービスで残る。ドコモにもインターネットアクセスサービスがあるが、OCNをこれに変えるとメールアドレスが変わってしまう。光サービスはドコモ、アクセスはNTTコムのOCN、光電話とフレッツテレビはNTT東とスカパーとたくさんの会社の複合となる。何かトラブルが起きそうで変更に踏み切れずにいるところである。