![19da5242.jpg](http://image.blog.livedoor.jp/kanzawa69/imgs/1/9/19da5242-s.jpg)
メンズの防寒物が売れる(特にコート)為には昔からの定説があります。それは平日の朝の気温が10度以下になること。月曜日なり火曜日なりの朝の気温が急に8度とかになるとコートなんか出してない普通のサラリーマンは寒くってしょうがない。背中を丸めてスーツ姿のまま駅に急ぐわけです。
帰宅して昨年クリーニングに出してビニールにかかったままのコートをクローゼットから出してくる。よくよく見ると袖は擦り切れてるし肩のあたりにしょうゆみたいな染みもついている。だいいち5年以上前に買ったものなんで型自体が古臭い。『今年こそはコート買おうかな・・・』となるわけです。
こんなタイミングがいわゆる『暖冬』だった前年・前々年には少なくとも11月にはなかったってことなのです。
そんな数年コートを買ってないお客さんが先週の土日には多数訪れました。そして今日の祝日も。こんな感じで推移すれば今度の土日も大きな売上が見込めそうです。忙しくて疲れますがこんな疲れかたは「心地よい疲れ」。売上が悪くて精神的にも追い詰められた疲れとは異質のものなのです。
何年も苦しんできた業界なんで「ウオームビズ」(あんまり反応ありませんが)と久しぶりの「寒い冬特需」でたまには従業員にはあったかい思いをさせてくださいよ。オネガイシマス。お客様。
意味不明ですが京野ことみのアイドル時代の画像をつけときました。
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=ansin0c-22&o=9&p=13&l=ur1&category=books&banner=09VDGESB6184XQATK682&f=ifr" width="468" height="60" scrolling="no" border="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>