グラストラッカー(無印)いじりたおす。

中年バイク初心者が、中古で手に入れたグラストラッカー(無印)をいじりたおしたり、乗り回したりするブログ。

VIVANTロケ地探訪

2023-08-19 10:47:00 | グラストラッカー乗り回し記録
お久しぶりです。
日曜劇場で放送中のVIVANT、面白いですね。久しぶりにドラマにハマっています(MIU404以来でしょうか…)。今回はVIVANTのロケ地へぷらっとツーリングです(以下、ドラマのネタバレがありますので、ご注意を)



第4話で迫田孝也さん演じるテントのモニター、山本が公安の尾行をまくシーン、ドラマの中では大宮となっていますが、ロケが行われたのは豊橋駅前だそうです。

大宮駅前で山本を尾行するシーン、ホントは豊橋駅前。

尾行のシーンで松坂桃李さんが演じる別班の黒須が山本を尾行から匿ったコンテナ(?)はセットではなく「焼肉ゆたか豊橋駅前店」さんの看板だそうです。


コンテナの内側から通りを覗くシーン

ぜひ見てみたいということで、23号を豊橋方面へ。
平日の朝早かったので、駅前とはいえ、お店も開いておらず、人通りも少なかったため、コンテナ前にバイクを停めて写真撮影(時間帯によってはお店に迷惑がかからないよう気をつけましょう)。


ドラマ撮影のさんに開けた覗き穴は裏から塞がれていました。

帰り道、三ヶ根山スカイラインに寄り道。


走っていると暑さはあまり気になりませんでしたが、街中でちょっと渋滞すると汗が吹き出してきます。
もう少し涼しくなるまで、バイクはいいかなぁ…。

では、また。


常滑 軍艦住宅とネコバスとトトロ

2023-05-27 17:50:00 | グラストラッカー乗り回し記録
久しぶりに朝プラしてきました。
コロナ禍が明けて、今年からトライアスロンを再開。なので、休みは練習に出かけることが多くなり、しばらく朝プラしていませんでしたが、GWごろにインスタで見かけた軍艦住宅を探しに常滑まで走ってきました。
ネットで「軍艦住宅」を検索していたら「日本すきま漫遊記」というサイトに辿り着き、そこに載っていた地図を頼りに常滑へ向かいます。

自宅からは247号をひたすら南へ。産業道路を抜け、常滑市街を抜け、1時間弱。

南小鈴谷の交差点を右折して100mほどで正面に現れた軍艦住宅。
一般のお宅のようです。正面から見るとまんま船です。

なんでこんな形にしたんでしょう?
サイドにはアンカーやタラップも。


さて、先程の「日本すきま漫遊記」のGoogle地図ですが、少し縮小してみると…

えっ? ネコバスとトトロ って何…?

めっちゃ気になる…。

Yahooで「ネコバスとトトロ」で検索してみると、サジェストで「ネコバスとトトロ 常滑」と出てきます。


こちらもちょっと有名なスポットらしい…。
っていうか、行ってみるしかないでしょう…。

247号を北へ戻り、北小鈴谷の交差点で右折。しばらく走ると左手に現れました。

ネコバスとトトロやん…。

きれいに手入れされていて、ちょっと感動。こちらも一般の民家さんのようです。

以上、久しぶりの朝プラでした。
では、また。


冬眠明け紆余曲折(点火系トラブル)

2023-04-29 16:54:00 | グラストラッカートラブルシューティング
さて、お久しぶりでございます。前回の更新は3月半ばでしたかね。
冬眠明けに紆余曲折ありまして、久々の更新となりました。
桜のシーズンもすっかり過ぎ去ってしまいましたが、ようやく冬眠明けです。

さて、今回は点火系トラブルのお話。
概要をざっくり。
① アクセルを開けても回転が上がらない。
② キャブはきれいなので燃料系トラブルではなさそう。
③ バイク屋さんの見立てでは点火系トラブル。
④ 一般的な点火系トラブルの主な原因として…
 1.CDIの不良
 2.イグニッションコイルの不良
 3.プラグ、プラグケーブル、キャップ
 4.ピックアップコイルの不良
 5.メインハーネスの断線、接触不良
⑤ グラストラッカー特有の点火系トラブル
 1.サイドスタンドセンサー
 2.レギュレター
⑥ 今回はレギュ交換でトラブル解決
⑦ レギュ不良の原因は過充電?
です。

以下、紆余曲折の様子を長文にて。

まず、前回の更新の翌週、三ヶ根山スカイラインを目指して家を出た直後、「アクセルを開けても回転が上がらない」というトラブルに見舞われました。
アイドリングは安定しているのですが、アクセルを開けても2〜3000回転くらいで「ボッボッボッ…」とガス欠直前の様な感じで回転が上がりません。アクセルを戻せば、アイドリングは安定。回転が上がらないままアクセルを開け続けると「パンパン…」とバックファイヤ…。

最初は、「キャブが詰まったか…?」と思い、フューエルワンを入れて様子見。しかし、調子が良くならず、キャブを開けてみましたが、そんなに汚れている様子もない…。

一応、プラグも交換。タンク〜キャブのフューエルラインも確認。

ギヤは何速に入れても2〜3000回転くらいまでは上がるので、5速に入れてしまえば2〜30km/hぐらいで走行できるものの、グラトラを購入したお店まで自走するのも難しく、近所にあるハーレーのカスタムを中心にしているお店へ持ち込むことに。

ここから長い長い原因不明の点火系トラブルとの戦いが始まりました。

お店に持ち込み、観てもらったところ…
① 前の週まで普通に走れていたので、キャブのセッティングではないと思う。
② キャブの中はきれいなのでキャブ詰まりもおそらくない。
③ 走ってみた感じ、アクセルを開けても点火が追いついていない感じがするので、おそらく点火系のトラブルだろう。その中でも可能性が高いのはCDIの故障ではないか
とのこと。

「CDIがくさいけど、替えてみないことにはわからない。かと言って、新品を注文して違ってたらムダになってしまう。現状問題なく動いているグラトラからCDIを借りて、直るようなら新品を注文する。知り合いのバイク屋さんにグラトラがないか聞いてみる。」
とのことでしたので、グラトラを預けて帰宅。

翌週、進捗を電話で尋ねたところ、グラトラの手配が難しいらしい。そこで、インスタで「グラトラ乗りさん助けてください」と呼びかけ、CDIを貸してくださる方を探すことに。

このポストに、とてもたくさんのリアクションをいただき、岐阜からグラトラ乗りの忍ん。さんと岡崎からハガーさん、矢作橋BASEさんに来ていただき、CDIをお借りすることに。

他にも、「この部分が怪しいよ」とか、「予備パーツ送るよ」等の返信、メッセージをたくさんいただいて、心強い限りです。たくさんの返信いただいて、なんだか涙が出そう…。

アドバイス頂いたり、調べたりしたところ、今回の「アイドリングは安定しているが、回転が上がらない」という点火系のトラブルの原因として、
① プラグ、プラグケーブル、キャップの不具合
② CDIの故障
③ イグニッションコイルの故障
④ メインハーネスなど配線のトラブル
⑤ ピックアップコイルの故障、断線

さらに、グラトラ(一部のスズキ車)特有のものとして…。
⑥ サイドスタンドセンサーの配線トラブル
⑦ レギュレターの故障
が考えられるようです。

翌週、忍ん。さん、ハガーさん、矢作橋BASEさんとバイク屋さんで集合し、忍ん。さんのグラトラからCDIを載せ替えましたが、症状は治らず。自分のグラトラのCDIを忍ん。さんのグラトラに載せ替えても普通に走る。ということで、CDIの故障という線は消えました。
矢作橋BASEさん(手前)、忍ん。さん(奥)のグラトラ。同じ車種でも全く違う方向性でカスタムされて、もはや別のバイク…。

このマフラーの取り回しが超絶カッコいい…。


続いて、翌週。イグニッションコイルを換えてみようということでしたが、これでも症状は治らず。「あとは、可能性が高いのはピックアップコイル。ハーネスの断線は特定するのが難しく、しっかり調べるとなると、工賃も結構してしまう」とのこと。

とりあえず「ピックアップコイルの交換までしてもらって、それでダメなようなら、修理するかも含めて再度考える」とお答えし、お願いすることに。

さらにバイク屋さん曰く「レギュの可能性はない」とのことでしたが、一応、アマゾンで中華レギュを調達することに。

さらに翌週。「ピックアップコイルを交換する前にキャブをもう一度掃除してみる」ということで、お願いしましたが、これも症状治らず。

で、さらに1週間。「ピックアップコイルを交換して、回転が上がらないのは直ったと思うが、どうも吹けが悪い。一度乗りに来てほしい」とのことで、お店へ。

エンジンをかけ、辺りをグルっと走ったところ、故障前と同じ様に普通に走りました。バイク屋さんにその旨伝えると「とりあえず症状が治ったので良かったけど、キャブのセッティングがだいぶずれているから、見直した方がいいよ。」とのこと。
修理費をお支払いして帰宅、キャブ調整をするべく、アマゾンでメインジェットのセットを購入。

ところが、翌々日…。




「せっかく直ったし、バイクで通勤しよう」と家を出たところで症状再発。



いったい何がなんだか…。

インスタで症状再発を報告したところ、jun_spadeさんから、「同じようにグラトラで回転が上がらなくなり、CDI交換で一旦良くなったものの、すぐに再発。レギュ交換で直った。レアケースだが、過充電でレギュが故障し、そのような症状が出ることがあるらしい」と教えてもらいました。

今回のトラブルと症状が近いと考え、レギュを交換してみることに。

で、今朝。
朝イチでレギュ交換。
外してつけるだけ。作業は一瞬。


辺りをグルっと。
あれ…?直った…?
とりあえず症状は治まりました。
前回すぐに再発したので、半信半疑ですが、とりあえずメインジェットの交換も。

グラトラのメインジェットはミクニ丸小。ノーマルは117.5番。自分のグラトラは購入時からマフラー、エアクリが換えてあり、ジェットは125番が入っていました(ジェットの刻印は老眼にはツラい…)。


アマゾンで購入したジェットのセットは120〜145番までの5刻み。ミクニ丸小は2.5番刻みのラインナップだそうです。
プラグは少し黒いかな…程度だったので(バイク屋さんが言うほどズレている感じはないけど)今回は120番に。


交換して走り出すと、確かに高回転がスムーズになりました。
しばらく辺りを走り回りましたが、症状の再発もなし。

そのまま用事を済ますために40kmほど乗ってきましたが、トラブルなく帰ってきました。とりあえず解決かな…。

帰宅して、jun_spadeさんはじめ、知恵を貸してくださったみなさんにトラブル解決の報告をしたところ、jun_spadeさんは「海外製の充電器で充電を繰り返していたら過充電になり、レギュの故障に繋がった」とのこと。思い返してみれば、自分もトラブルが起こる前週に冬眠明けのために充電をしていたなぁ…と。
充電器は一応、アマゾンとかの正体不明の海外製ではなく、2りんかんで買ったものだったのですが、充電は気をつけなければいけないですね。

長くなりましたが、以上、冬眠明け紆余曲折でした。桜のシーズンは逃してしまいましたが、GWには間に合いました。4連休初日は岐阜方面へツーリング予定です。

では、また。

半田のナナガン

2022-12-03 14:28:00 | グラストラッカー乗り回し記録
12月に入り、だいぶ寒くなってきました。もう豊田方面は厳しそう。ということで、今朝は半田方面へプラっとしてきました。
まずは、「半田のナナガン」と呼ばれる衣浦ブルーマリンまで。
場所はこちら。

自宅から大浜街道を南へ。国道366号バイパスに入り、半田方面を目指します。衣浦大橋西の交差点を右折し、海沿いをさらに南へ。半田大橋手前を左折、県道265号を川沿いに南へ。市街地を抜けて県道52号の橋の下、半田のナナガン(衣浦ブルーマリン)へ到着。
どちらかといえば、夜の方が映えるのかな?他に写真を撮っている方もなく、ゆっくり撮影できました。



橋の下では、パノラマを縦方向に使うと迫力がある写真が撮れますね。

せっかく半田まで来たので、ミツカンの黒壁蔵と赤煉瓦建物へ寄り道して帰宅。

黒壁蔵



赤煉瓦建物


セパハンのポジションにもだんだん慣れてきましたが、腰の爆弾がいつ爆発するやら…。


では、また。


ぷらり香嵐渓

2022-11-13 17:16:00 | グラストラッカー乗り回し記録
土曜日は所用で乗れなかったので、午後から雨の予報でしたが、どうにか天気も保つだろうと、香嵐渓まで。

153号を足助八幡の交差点で左折して、川沿いを上ります。



銀杏の絨毯は綺麗ですが、バイクで走るのは危険…、

国道420号まで出て折り返し。

雨雲レーダーを見ると、あと30分で降り出すとのこと(昼までは保つんじゃないんかい…)。

三河広瀬駅に寄り道して、

写真1枚撮ってすぐに帰路へ。
今年の始めごろから線路内は車両乗り入れ禁止になってるんですが、インスタ見てると、未だに乗り入れてる人がいる様子。

豊田市街地に入る前に降り始め、ずぶ濡れになって帰宅しました。

乗り回せるのもあと1.2回かなぁ…。

では、また。