いつものようにフラフラと記事を眺めていたら、インドで最も売れているバンというスズキの車の話題が出ていた。
それが今日紹介する「EECO (イーコ)」である。トップ写真でわかる通り、ミニバン、いや商用車のバンの佇まいだ。
実際のところ、商用車をベースにしていて、ミニバンとしてインドではトップシェアを誇るという。
小生がこの車に興味を持ったのは、この車小さいボディながら7人乗りのバリエーションがあるというところ。
ボディサイズは全長3675mm×全幅1475mm×全高1825mmで、ホイールベースは2350mm。最小回転半径は4.5m。軽自動車より全長が275mm長いが、ほかは軽のサイズに収まる。
まさに軽自動車なみで、運転も楽だろう。このサイズで、7人乗りがあるのだ。右写真でわかるように、レイアウトは、2+2+3の7人乗り。
2列目を2人とし、そのすきまから3列目にアクセスするスタイルだ。もちろん、このサイズだから、ラゲージスペースは皆無というべきだろう。
だが、普段は4人乗りとして、いざという時は7人乗れるというコンセプトであれば、十分売れそうな気がする。
ちょっと食指が動いたというのか本音だ。規格上、軽自動車の恩恵がないとすれば、サイズアップをして逆輸入してほしいなあと。
そう、シートの余裕を考えて、全長4200mm×全幅1595mm×全高1825mmくらいの5ナンバー。シエンタとタメくらいのサイズになる。
そう、インド版の5人乗り仕様をそのまま逆輸入もあるかも・・・で、この二車種をECCO 日本版として売り出す。
ほぼ軽だが5人乗れるサイズと、シエンタクラスで7人乗れる・・・それで、価格がかなり安い・・・なんてのはどうだろう。
いや、いっその事インド版をシートだけレベルアップし、シートレイアウトをできるようにして・・・とか。
で、CMは橋本環奈が、この車かわいいサイズなのに、とっても「イイコ」なんてキャッチフレーズで・・・とか(汗)
ちょっと本気で魅力的になったかも。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます