といっても誘致はイマイチ進んでおらず、有体に言えばバブルの遺産です。
150mくらいの高さの丘の上に作られており、道路は広めですが交通量は多くない。というわけで自転車乗りにとってはヒルクライムの練習、あるいは腕試しの場所と化しています。
そこにちょっくら行って来ました。自転車に乗って。
湘南国際村へのルートはいくつもありますが、国道16号でJR横須賀駅の手前まで、そこで右折し逸見駅の脇を抜け、県道27号を通るルートを選びました。三浦半島の中央部は結構起伏が多く、ちょっとした郊外ツーリングぽい風景です。
こちらが湘南国際村の入口。タイム計測をする場合、ここをスタート地点とするのがお約束です。
奥の方は早速登りが始まっていますね。
登りはじめると、すぐに9~10%の激坂になります。いきなり心が挫けそうになりますが、ここが一番急な区間でもあります。
1kmちょっと走ったところでこのトンネルを通ります。この中は坂が緩やかなので、ここで加速できるかどうかでタイムが大きく変わる…らしいです。私は大して加速できずに脚を休めてましたけど。
トンネルを抜けるとそこは雪国・・・なわけもなく、また坂が急になります。
ファミリーマートの交差点を左折します。ここで全体の2/3くらいでしょうか。
坂の向こうに建物が見えてきたら、もう一息!
この横須賀市の看板がゴールです。
全体のルートはこんな感じ。距離は2.7km、高低差は150mといったところでしょうか。
ちなみにこのコースのタイムは、こちらで集計されています。平均は9分といったところでしょうか。
で、私のタイムはというと…10分42秒。遅っ。
いやまあ、遅いのは判ってましたけどね。
時間もあったのでもう一回登ってみたのですが、今度は11分16秒。
2回目のタイムが落ちるのは当たり前なので、こんなものなのでしょう。
途中にある展望台から。鎌倉と逗子の海岸、そして富士山が見えました。写真だと富士山はよくわからんですねぇ。
帰り道は三浦半島の西側に出て、逗子・鎌倉経由。逗子海岸にマリンスポーツの人は少なかったですが、天気が微妙だったせいでしょうか。
神奈川県東部在住だと、峠道を登りたくても近くに手ごろなのがなかったりします。三浦半島の中央部には山は多いものの、道路が整備されていなかったり交通量が多かったり…その点、湘南国際村は割と気軽に挑戦できますし、途中にファミリーマートもあるから補給も便利。なかなか面白いところだったのでまた来よう。
今度は10分切るぞー!
最近の「自転車に乗って:三浦半島」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ロードバイク(9)
- クロスバイク(7)
- 自転車に乗って:北海道(4)
- 自転車に乗って:東北(14)
- 自転車に乗って:北関東(22)
- 自転車に乗って:秩父方面(6)
- 自転車に乗って:奥多摩(14)
- 自転車に乗って:陣馬~相模湖(4)
- 自転車に乗って:尾根幹~多摩地区(6)
- 自転車に乗って:ヤビツ峠/丹沢(16)
- 自転車に乗って:静岡(2)
- 自転車に乗って:伊豆箱根方面(30)
- 自転車に乗って:川崎/横浜(12)
- 自転車に乗って:東京都区内(12)
- 自転車に乗って:三浦半島(24)
- 自転車に乗って:鎌倉/湘南(14)
- 自転車に乗って:西湘(4)
- 自転車に乗って:房総(9)
- 自転車に乗って:富士山/富士五湖(15)
- 自転車に乗って:山梨(4)
- 自転車に乗って:長野(13)
- 自転車に乗って:北陸~岐阜(4)
- 自転車に乗って:関西(3)
- 自転車に乗って:その他(7)
- ホイール関連(9)
- タイヤ(7)
- ペダル/シューズ(3)
- サイクルウェア/ヘルメット(11)
- バッグ/輪行袋(11)
- その他パーツ・グッズ(24)
- レース・イベント(80)
- 自転車物理学(9)
- 多摩川サイクリングロード(3)
- ZWIFT(29)
- その他(30)
バックナンバー
人気記事