先日、代車でお借りしたレガシィGTですが、「ぶつからない」体感を試す
勇気が無かった訳ですが、「クルーズコントロール」を試しました

昔はオートクルーズと言われ、アクセルを踏まずに走行スピードをキープ
できるので高速道路等の長時間ドライブが楽ちん
が、標準でしたが
今やステレオカメラ(アイサイト)で以下の安全性を確保してるんですね。
「プリクラッシュブレーキ」
時速30km以下で走行中、前方の障害物にぶつからないよう自動ブレーキ
、30km以上なら自動ブレーキで減速することで衝突被害の軽減
「プリクラッシュブレーキアシスト」
前方障害物に衝突する危険を認識した状況で、急ブレーキ操作を検知した
場合、自動的にブレーキアシスト機能を働かせ、衝突回避・被害を軽減
「全車速追従機能付クルーズコントロール」
前車の速度を認識し、走行速度の加速/減速を行い車間距離をキープ
で、、、もしもの場合が怖くてブレーキテストをする勇気が無かったので
クルーズコントロールだけ体感してみました。
自動アクセル、自動ブレーキで前車との車間距離をキープして走るんですよ。
感想は、「スゴイ」の一言!
体感距離はわずか5km程度でしたが、自分の車に乗り換えた後も
この感覚が残ってて自動で止まらない車を運転するのが怖かったぁ
勇気が無かった訳ですが、「クルーズコントロール」を試しました


昔はオートクルーズと言われ、アクセルを踏まずに走行スピードをキープ
できるので高速道路等の長時間ドライブが楽ちん

今やステレオカメラ(アイサイト)で以下の安全性を確保してるんですね。

「プリクラッシュブレーキ」
時速30km以下で走行中、前方の障害物にぶつからないよう自動ブレーキ
、30km以上なら自動ブレーキで減速することで衝突被害の軽減
「プリクラッシュブレーキアシスト」
前方障害物に衝突する危険を認識した状況で、急ブレーキ操作を検知した
場合、自動的にブレーキアシスト機能を働かせ、衝突回避・被害を軽減
「全車速追従機能付クルーズコントロール」
前車の速度を認識し、走行速度の加速/減速を行い車間距離をキープ
で、、、もしもの場合が怖くてブレーキテストをする勇気が無かったので
クルーズコントロールだけ体感してみました。

自動アクセル、自動ブレーキで前車との車間距離をキープして走るんですよ。
感想は、「スゴイ」の一言!

体感距離はわずか5km程度でしたが、自分の車に乗り換えた後も
この感覚が残ってて自動で止まらない車を運転するのが怖かったぁ
