お疲れさまぁ~ず。
今日は筆者がオススメしたいオープンカー特集です!
オープンカーはクーペからデザインが崩れたりしちゃいがちですが、元からオープンカーだろ?的な素晴らしいデザインのオープンカーを紹介します。

まずは言わずと知れたオープンカー。
マツダ・ロードスターです😆
特に筆者はこの3代目が好きなんです。
このネズミ感のある顔、初の電動ハードトップの設定、トルクのある2リッターエンジンなど愛嬌バツグン!
NAもNBもいいんですが、みんなロードスターは走りが~とか軽くて~とかそんなことしか言いませんからね。
速さよりもお洒落に乗りたいなら3代目のNCしかねえだろ!
NDは個人的には好きじゃないんです。
理由は1.5リッターエンジンと皆に好かれてるから(笑)
あまり好かれてない、人気が薄いのが
筆者の好みなので。
だからモテないのかなぁ~(笑)🤭

続いてS660。
通称エスロクですね。
友人の助手席試乗記を以前書きましたが(笑)、これは...まあギリギリオープンカーということにしといて(笑)
イマドキの軽自動車は速えなぁと実感するくらいの速さ。
ただ中は鬼のように狭い上、ちょっとしか開かないソフトトップ?と雑味満載のエンジン音、なので快適から程遠い。
でも中古車も非常に安くなってきましたからね、買いじゃないでしょうか。
あ、僕はいらないっす(笑)
だって入らないんだもの😑

で、またホンダ。
ホンダのビート。
エスロクのご先祖様的な?
こっちの方がまだお洒落感あります。
ただ、同じように鬼狭です。
あと中古車が意外と高いのよね~ん😤
古い車なんで、メンテナンスもそれなりにかかってきます。
ネオクラシックですからね👍️

ビートの車内。
この虎柄?のシートは純正シート。
エスロクより足元は奥行きを感じたのでのりやすいとは思うけど、シフトフィールは最悪です。ぐにゃぐにゃです(笑)🤭
ボディもペラペラ、エンジンも非力、
壊れる、遅い、燃費もそんなに(笑)
けどね面白いよ。遅いけど。
上りはキィー!てなるけど、下りはヒャッホーですから。
あ、それはどれもそうだよね(笑)

天下のトヨタのMR-S
MR2の後継モデルで、ぼくは人気なNBやらのロードスターよりこっちが好きです。
しかーし、ミッドシップは荷物が乗らんから結局2シーターオープンはなんだかんだで買うとしたらロードスターでしょうね(笑)
しかし走りはミッドシップ。
腐ってもミッドシップ。
フェラーリみたいにはいきませんが、
ロードスターや同社のセリカよりは速いです。特にコーナーはさらりと曲がっていきます。
あとこのくるま、筆者を買いたい気持ちにさせる要素が!
それはATがただのATではなく、たぶんだけどシングルクラッチ?方式のAMT。
トヨタはSMTて言ってたっけ?
ようはマニュアルのクラッチ操作だけ自動でやりまっせえ!というセミATなんざます👍️
詳しくはwikipediaで見ろ!(笑)


こやつは三菱エクリプススパイダー
3代目になります。
二代目はワイルドスピードの緑、この3代目はワイルドスピードX2のなんつーか、
紫シルバー(笑)
モデル末期にスパイダーだけ、日本に導入されてちょっとだけ売れたやつ。
3リッターSOHCに4ATのみ。
アメリカンな気分を味わいたいなら、
こいつをオススメします。
ソフトトップは電動格納式。
当時のマスタングコンバーチブルとかに近い立ち位置、かな?
筆者も欲しいクルマの一台。

ダイハツ・コペン
写真は初代コペン。
コペンハーゲンからきてんのかな?
軽自動車のくせに電動ハードトップとか4気筒ターボとか贅沢極まりないやつ(笑)
どっちが前かわかんないくらいの、あれだよ、ひよこの🐤お菓子あるでしょ?
あれみたいなデザイン。
超カワイイよね?(笑)
でも侮れない。意外とこのヒヨコは速いんです。
でも速さよりはやっぱりお洒落オープンカー。お洒落オープンカーの日本代表でしょうね😃


スズキ・カプチーノ
筆者も乗ってたスズキの虫みたいなデザインのオープンカー。
3気筒ターボの縦置きFRにダブルウィッシュボーンサスペンション、3分割で4パターン楽しめる手動式ハードトップなど凝りに凝りまくったクルマ。
ただやっぱり古い!雨漏りもするし、
エアコンも壊れる!ミッションもエンジンもおかしくなる!
けど楽しい!軽自動車版ロードスター!
それはいいけど中古車高い。
そして錆がヤバイ。
筆者は182cm&腰痛を理由に手放しました。

まーた古いクルマのご登場。
何かわかります?
そう、2代目マーチのカブリオレ。
これは~しゃれおつですねえ~✌️
ATしかなかったとおもうけど、元のデザインが良い上にカブリオレも良い!
欲しいけどタマが殆どないのと、あったらあったで意外といいお値段😑

輸入車へん
初代BMW・Z4
ちょっと写真くらいけど、このクルマもデザインは良しですがな☺️
ただイメージ的に金持ちのオバさんが、
乗り回してるようなイメージ。
例えば、亡くなりましたけど川島なお美さん。川島さんが出てたミナミの帝王のZ3かな?
あれは似合ってたね~
んーだからそういうイメージ。
男はやっぱり竹内力のようなSLクラスでしょう!
ここには出ないけどね。
書いてて思い出したよ(笑)

プジョー・306カブリオレ
これも以前かきました。
やっぱ、306カブリオレはいいねえ!
お洒落~やな!
内装がこれたぶんグレーかなんかだけど、あの明るい茶色!なんつーかな、
カフェオレみたいな(笑)色の革シートが好みなのよ。で、ボデぃは青。
黄色もめっちゃいい!
うーん個人的にお洒落オープンカーのランキングがあれば1位だと思うけどね👍️

ケツからガヤルドスパイダー
ちっさいランボルギーニ作ろう!ということでアウディと共同開発してできたのがガヤルド。
そのオープンモデル。
ガヤルドは中期型のテールランプが好きなんだけど、写真は中期型かどうかもわからない(笑)🤭
確か5.5リッターV10エンジン。
このあたりでeギアを採用しだしたよね。
個人的には黄色がいいなぁ😘

最後は戦う跳ね馬
フェラーリ・F430スパイダー。
V8エンジン搭載のフェラーリ。
個人的にフェラーリのオープンモデルでは一番いいデザインだと思う。
クローズド?も含めたらそりゃあやっぱりF40でしょうよ🤭
F430は僕の中でV8フェラーリが一応の完成形になったものだと思います。
先代の360よりも特にATの耐久性が上がって速さも勿論バカみたいに速いんだけど、お洒落でもあるという流石イタリアやなと思わせるクルマです。
音に関してはF355が一番いい音するよ。
F50もすさまじい音するね。
つーわけです。
お金はあるけどダサい人!
今すぐカーセンサーかグーネットで調べなさい!
お金がない人はまず働きましょう(笑)🤭