三田和実-陶房KAZUMITACO.

やきものと雑談

岡本太郎の縄文

2015年01月26日 | アート・文化

 

ある番組で太郎さんが言ったそうだ。”縄文は私が発見したのだ。”

司会者:それはすごいですね。一体どこで発見したのですか?

太郎さん:そっ、それは上野の博物館だ!

これを聴いて大笑いした事がある。

当時、研究者の間で縄文は野蛮人のもので文化ではないと認められていなかった。それを太郎さんは上野の博物館で見て、この外に向かうエネルギー、表現力、これはれっきとした文化であると初めて認め、日本人のルーツを掘り下げた功績は大きい。が、いかにも太郎さんらしい発言で笑えますね。

私の住む栃木県は弥生文化が最も遅れた地域だそうだ。稲作が紀元前、北九州に渡来人によってもたらされ徐々に東に移動、京都あたりから2方面に分かれ片方は愛知方面へ、片方は東北に渡り、東北から栃木方面へ南下して行ったそうだ。県の研究者によると、栃木は稲作を特に必要としていなかったのでは、という事だった。

そう言えば確かに栃木には縄文系の顔つきの人が多いかも。日本人の約4割が今も縄文人のY染色体D2になるのだそうだ。

太郎さんを見習って日本人もそろそろ外に向かって爆発しましょうか。


 <上野の博物館本館にて>


 

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国立博物館-法隆寺宝物館と藤原真理-バッハの無伴奏チェロ全曲演奏会

2015年01月19日 | アート・文化

土日に東京に行って来ました。

バッハのコンサート目当てだったけど行きに上野にぶらりと立ち寄って、Facebookでオススメされていた国立博物館の法隆寺宝物館に寄ってみた。

この宝物館、博物館の片隅にあるため今迄気がつかなかったのだけど、ゆとりがあってなんときれいな事。

照明が抑えられ、一つ一つガラスケースに飾られている3~50cmほどの仏像はまるで宝石を眺めているかのよう。

展示量もちょうど良くゆっくりと見る事が出来る。休憩するスペースもたっぷり。おまけに着いた時に運良くガイドツアーが行われていて100点満点でした。博物館に行ったら、ちょいと一足のばしてゆったりと奈良時代(飛鳥時代になるのかな?)の宝物をご覧になってみて下さい。

ちなみに博物館はカメラ×マークが無ければフラッシュなしで撮影もOKです。前に長谷川等伯の国宝松林図屏風も撮影出来、驚いた事があります。ただご覧の通り手ぶれには注意ですね。

余談ですが、最近、聖徳太子は実在しなかった説が話題になってますね。私はいなかった説に一票です。厩戸皇子も怪しい。日本書記の出来上がった頃にはすでに聖書が日本に入って来ていたと思います。モデルにした人物はいると思いますが。まあ、私の知識レベルではあてになりませんが。

 

今回は話が完璧に2つになります。

翌日は武蔵野市民文化センターでの藤原真理さんのバッハの無伴奏チェロ組曲全曲演奏会。

全曲演奏会というのはずっとこれはミスプリなんじゃないかと半信半疑だったのですが、これが驚くことに本当だったのですね。

全曲というのは録音でも約130分、演奏会では休息を含め3時間になってしまう。実際ほとんどの演奏家が2日に分けます。あの大男ミーシャマイスキーでさえ、無伴奏にはたった一人の重圧と緊張感で2日に分けている(と言っていた)程の内容なのに、失礼だけど年配で華奢な藤原さん、淡々と表情も変えずに見事に弾ききりました。

おまけに自分の席は4列目ど真ん中、こちらも居眠りなど出来ない。僕は5番6番が好きなのですが、5番の一曲目、前奏曲は滑らかでよく歌ってとてもすばらしい演奏。最後の6番は本来5弦の古楽器で行うべきの曲ですが、モダンチェロを扱う方々は4弦で弾く為、チェロを抱え込む様に押さえの指が弓に接触するくらい下の方の弦を弾く事になるという事が改めて分かりました。4弦ならではの必殺技ですが、少々無理も感じました。

また、アンコールには振り出しに戻って1番の前奏曲、有名すぎる曲だけど1番の調和のとれたバランスのいい内容を改めて感じたのでした。

1971年から活躍しているという事だからキャリアはもう45年という事ですか。立ち上がると心持ち足を引きずっている様でしたが気力は十分。立派。拍手です。

おまけにこのコンサート、チケット1200円だったのです。武蔵野市民文化センターにも拍手。

 

<国立博物館-法隆寺宝物館>

 ・摩耶夫人及び天人像

 

・竜首水瓶

 バランスよく、ギリシャ、ペルシャなどの絵付けも入っていたようでこの時代にして完成度抜群。

 ・本館 十二神将

 格好いいですねー。

 ・吉祥寺のハーモニカ横町

 今も駅前に残っている昔ながらの横町。こういうバザール的な所は世界中どこも大好き。

 武蔵野市民文化センターでのコンサート

2日間大満喫でございまいした。

 

 

 

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グループあてんぽ作陶展

2008年01月13日 | アート・文化
昨年に引き続き、第2回あてんぽ作陶展のお知らせです。

出展者は栃木県益子町で活動する、岩本尚樹 花戊まさき 服部俊三 服部のぶたか三田和実。   

伝統的な益子風のやきものから、私の洋風やきもの、陶器の人形まで各自の個性を生かした現在の益子をよく現した作品展です。
会期中は、メンバーのうち一人交替で在廊しています。
お近くの方、興味のあるかた、是非お立ち寄り、お声をかけて下さい。

会期:2008、2月5日(火)~17(日) AM10:00~18:00

まちかど美術館
栃木県小山市中央町2-1-8 メゾンタカキュー1F
0285-21-3381

小山駅西口より歩5分、小山市役所の手前交差点角です。
ちなみに、私のいる日は9日、14日、17日(17日はPM4:00迄)
です。お待ちしてます。Img_0002_6

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陶芸-結晶釉 三田和実

2007年07月23日 | アート・文化
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はじめまして、
益子は必ずしも伝統にとらわれる事無く、多種多様で、各人の個性を引き出す事の可能な、許容範囲の広い自由な、素晴らしい陶器の産地です。
そんな益子に移り住んで早15年になります。私が主に制作しているのは、結晶釉と油滴天目というもので、およそいわゆる益子焼のイメージからかけ離れたものを作りつづけています。
こちらのページでは、よく結晶釉って何?と言ったご質問とか、私の作品はどこで購入出来るの?と言ったご質問にお答えすると同時に私の作品紹介のページとさせて頂こうと思います、
何しろパソコンに不慣れな為、たまに、日記なども含めゆっくりとやって行こうと思っています。

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