人間の邪悪さに辟易した神は、
人類を鳥や獣達と滅ぼすことを決意した。
しかし、正しき者であったノアは除くこと
とし、箱船を作って全種類の生き物を二匹
ずつ乗船させた。
雨は昼夜の別なく40日間降り注ぎ山々を
も覆い、水は、150日間地上に溢れた。
創世記より
1770年頃から1830年頃のパリ、ロンドン
で開催された展覧会では[大洪水]の主題が
大流行した。
このジェリコーの絵はフランスの画家ニコラ.
プッサンの図像表現を一部取り入れている。
人物表現をプッサンに倣い陰鬱な空と海の
パノラマの下に従属させている。
泳ぐ馬の耳をもつ男というプッサンの絵
泳ぐ馬の耳をもつ男というプッサンの絵
を模写している。
テオドール.ジェリコー
ルーアン1971~パリ1824
大洪水の風景
1818~20年頃
油彩、カンバス
97×130cm
19世紀の絵画では
風景画が支配的なジャンルであった。
ジェリコーは[これらの]偉大なる劇的な自然
の情景を理解し、それを真実の力で表現
している❗
[これらのとはプッサンの絵画の模写]
プッサンの大洪水
王政復古の騒乱の時代に自らの叔母との許
されぬ関係を人類滅亡という主題に反映さ
せたのだろう。
メディース号の筏[いかだ]
力動感溢れる人物を配した終末の予感を
漂わせる劇的な崇高の美学を表現した
フランスのロマン主義を代表する風景画。