新装!中島賢介研究室

勤務大学における授業内容や雑談に関する説明などを中心に綴ります。よかったらお立ち寄りください。

児童文学を楽しむ

2015-06-06 11:49:01 | 授業
 2015年度の児童文学は、従来のシラバス学修内容に加え、学生と教員のコラボ企画によるブックトークを行っています。
 (シラバスには「ブックトークをする」という内容は予めきちんと記載されていますことを申し添えます。)

 中間報告として、これまでのブックトークをごく簡単に紹介します。

第1回 『ピーター・パン』 担当 中島
テキスト内容に加え、イギリスにおける児童移民に関する話題を提供しました。

第2回 『星の王子さま』  担当 A君
作品冒頭における「献辞」の内容を取り上げ、作者の友人関係へと話題を広げました。

第3回 『はてしない物語』 担当 B君
テキストから本の装丁や『モモ』につながる時間概念や聖書の考え方へとつなげました。

第4回 『ハーメルンの笛吹き男 担当C君
ゲーテの詩やエンデの『ハーメルンの死の舞踏』などを関連づけました。

第5回 『十五少年漂流記』 担当 Dさん 
ロビンソンクルーソー変形譚や教育現場への導入などについて考えました。

第6回 『不思議の国のアリス』担当Eさん 
地下世界への憧憬と特定の子どもたちに対して語ることについて話題提供をしました。

 これらの作品は、すべて学生たち自らが設定し発表してもらうことになっています。大変なのは担当教員です。
 学生の希望を聞いてからの授業準備ですから、当然講義までの内容には至りません。
 しかし、このスタイルにしてからというもの、例年にはない学生の主体性が感じられるようになりました。
 何しろ学生たちは、自分の子どもの頃読んだ思い入れたっぷりの作品を紹介するわけですから、
 その態度たるや堂々としています。
 全員の前で照れながらも真剣に発表してくれるようになりました。
 発表を聞いている学生たちからのコメントペーパーの内容も随分変わりました。
 これからも実り多い授業を目指していきます。受講生の皆さん、今後も乞うご期待。

恒例のゼミ合宿

2015-03-02 18:47:16 | 授業
毎年恒例になりました、中島ゼミ(児童文学、児童福祉)のゼミ合宿。
今年は2月26日から27日まで一泊二日で能美市、小松市で行われました。

初日は能美市では、九谷焼資料館で九谷焼について学び見学、陶芸館で絵付け体験をしました。
職員の方からとても丁寧な指導解説があり、九谷焼の奥深さを学ぶことができました。
その後、宿泊先である能美市ふるさと研修センターさらいにてみっちり勉強会を行いました。
センターには至る所に九谷焼の作品が活用されていて、まるで高級旅館のようでした。
ここでも職員の方のとても心温かなおもてなしを受けました。

2日目は場所を小松市に移し、まずは小松市立空とこども絵本館にいきました。
松岡館長のお話を伺った後、来館した子どもたちと一緒に絵本を楽しみました。
午後から小松曳山交流館みよっさで曳山の歴史や水引、三味線体験に挑戦しました。
絵本館でもみよっさでも北陸学院卒業生の皆さんに大変お世話になりました。
この場をお借りして、お世話になった皆様に心より御礼申し上げます。

専門ゼミ合宿2日目

2014-03-08 15:31:24 | 授業
 初日見学した金沢湯涌夢二館で学んだ竹久夢二について
 2日目はそれぞれに設定した課題に応じて発表を行いました。
   
 その後、4年生がまとめた専門ゼミⅡレポートの発表を行いました。
 先日学科全体でレポート発表会をすでに済ませているため、
 今回はレポートの制作過程を中心に、文献収集やまとめ方などについて報告しました。
 最後は3年生がこれから取り掛かるレポートの骨子を発表しました。
  
 

専門ゼミ合宿(湯涌温泉)

2014-03-08 15:09:57 | 授業
 3・4年生合同で「湯涌創作の森」をお借りして、専門ゼミ合宿を行いました。
 創作の森では、Tシャツのスクリーン制作を体験しました。
 下絵作り、焼き付け、現像・乾燥、刷りといった一連の過程を体験。
 多様な色彩を組み合わせて下絵をTシャツに刷り込んでいきました。
 さすが幼教の学生だけあって、デザインや色だけでなく、
 刷り込む位置にもそれぞれの意図があるようです。
 
 一番仕上がりに時間がかかった学生の作品を見てびっくり。
 何と色鮮やかな担当教員の似顔絵を描いていました。
 その仕上がりを見て、全員大爆笑!
 制作指導の先生いわく、「アンディ―・ウォーホールみたい!」

 その後、金沢湯涌夢二館に行き竹久夢二について学び、
 湯涌温泉総湯白鷺の湯につかり、夕食は3種類(味噌、チゲ、豆乳)の鍋を囲みました。
 最後は懇親会。学生生活、幼教での学び、就活について語り合いました。
  
 
 

授業というガム、噛む?噛まない?

2013-07-25 18:20:19 | 授業
 大学の授業や教員の指導内容はチューイングガムに似ています。
 内容が高度な場合は、それなりの時間を割いて予復習する時間が必要です。
 また、一度聞いただけ(ノートに書いただけ)では分からない講義もあります。 
 そんな時、あなたが学生だったらどうしますか。
 
 そのまま放置していたら、ガムの味も分からないまま「そこにあるだけ」になってしまい、
 やがては香りもなくなり固くなって食べられなくなります。もちろんノートも無用の長物。

 しかし、実際に口に含んで噛んでみます。
 少し固いガムも、咀嚼、噛んでいるうちに柔らかくなり、香りが口いっぱいに広がります。
 講義内容を何とか理解しようと、辞書や事典で調べたり、紹介された文献を実際に読んでみると、
 講義では分からなかったことや思いもしなかったことが何となく分かる程度かもしれません、
 少しずつではあるけれど、分かるようになってくる。分かるまで噛み砕いて理解しようとする。

 味がしなくなったらすぐに捨ててしまう人もいます。
 しかし、噛んだガムを膨らませて風船を作ることができます。
 形の大小、耐久性、割るタイミングなど自分で考えながら膨らませることができます。
 そして、それは自分だけが楽しむだけでなく、誰かが自分の膨らませた風船を見ているかもしれません。
 これが、学習内容のアウトプット、すなわち成果発表です。
 もちろん、当面はテストやレポート、口頭試問などですが、
 自分で学んだことをどのように生かしていくか、それは自分のこれからの人生次第です。
 そうっと、紙に包んで捨ててしまうか、大きな音を弾かせて周囲の人をあっと言わせるか、
 それは人それぞれに異なるでしょう。
 しかし、しっかり噛んだこと(学んだこと)は確実に顎(頭)を鍛えたことになります。

 学生諸君、噛むのも噛まないのもあなた次第です。