小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

青春メガドリーム号誕生か

2006-05-24 02:29:20 | Weblog
東京駅とつくばセンターの間で運行されていたメガライナーの運用が、今月いっぱいで終了するとのこと。
プレスリリースは出ていないが、東京駅八重洲口の掲示には「メガライナーの運行を5月いっぱいで終了する」旨の掲示があるようだ。

全長15メートルもあるこのメガライナー、つくばセンター線の混雑緩和の切り札として2002年末に登場、多くのお客を運んできたが、全長15メートルという巨体ゆえ、特認された経路以外での一切の運行が不可ということもあり、ひとたび首都高で事故渋滞が起これば一切の迂回運行不可能という欠点を持つ。
昨年夏につくばエクスプレスが開業してからは、列車の定時性が大きく買われて利用者が激減、往復きっぷを大幅値下げするなどして対抗したものの、ついにメガライナーがお役御免となる時が来た。っていうか、そんなことはメガライナー導入時から分かっていたことなんだけどね。

で、巨体を持て余すのにはもったいないということで、このバスの転用先が考えられ、ついに、噂されていた青春ドリーム大阪号系統への投入が日の目を見そう。
一応、「青春ドリーム大阪号」とは別系統になるらしく、東京大阪間を正規運賃で4300円という設定。6月10日を目途に認可を取りたいところらしい。東京駅八重洲口乗り場で、「6月10日より運行予定」という部分が紙で隠されているという。正規運賃と書いたのは、JR系の高速バスも早割運賃を導入したので、いろいろと運賃体系が複雑になっているからで、早割を駆使すれば、各旅行会社が主催するツアーバスよりも安く買えるだろう。

問題は、このバスが長時間乗車に耐えうる代物かどうかということだが、はっきり言って安かろうは悪かろうと。かなりきついっすよ。
つくばエクスプレスが開業した日に、メガライナーとTX快速の乗り比べをしたことがあるのだけれど、メガライナーに乗ったら、たかだか1時間半程度の乗車だったにもかかわらず、かなり疲れた。そもそもこのバスが製造された目的が、「昼行の短時間乗車」の詰め込み思想だから、80人も夜通し詰め込んで走って大丈夫か…という懸案はある。
まあ、2階建ての「青春ドリーム号」や「カジュアルツィンクル号」に乗ったことがあって、2階建て4列シートに抵抗がないという人は試す価値はあるだろう。
そうでない人は、悪いことは言わないから、黙ってプレミアムドリーム号にしておきなさい。


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2 コメント

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メガドリーム (J)
2006-06-07 13:25:31
メガライナーがメガドリームとして東名を走るのはどうですかねぇ。あのバスで8時間ほどの乗車はきつくないですか??

しかも事故や通行止めの多い東名高速!他の高速バスは通行止めになったら迂回運転をしますが、メガドリームは迂回運転ができません。解除をひたすら待つしかないのです。しかも本線上ですからバスから降りることもできません。

まぁ迂回運転しても一般道路を走るわけですから大幅に遅れますけどね。。

まぁいろいろ問題や注意点はありますねぇ。
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あたしゃご遠慮願いたいです (小馬太郎兵衛)
2006-06-07 18:14:02
>J様

コメントありがとうございます。

本来が昼行の短時間乗車、大量詰め込みを想定して作られたバスですので、夜行で使うとなると、相当の労力を強いられるのは明らかです。

ツアーバスでさえ49人乗り(12列)を使うご時世ですから、それを考えればメガドリームでも…とは思いますが、あんなのに缶詰にされるのはゴメンです。

しかも一切の迂回走行不可となれば…。

それでも「安さ」のみに価値を置く人は乗ればいいと思いますが…。
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