小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

そんなばかな

2005-04-26 23:16:19 | Weblog
事故直前、100キロ超す速度 死者は76人に (朝日新聞) - goo ニュース

俺はこのブログでは、あくまで運転士に非はないという立場を取っていた。
しかし、兵庫県警の発表のとおり、時速100キロを超した状態でカーブに突っ込んでいたのなら、これは運転士の責任が問われても致し方あるまい。
昨日のブログにも書いたとおり、運転士は全ての線形、運転速度を頭に叩き込んで一人前であることの視点から、まさか運転士が突っ込みブレーキでカーブに突入したとはいえ、時速100キロなんていうことは、運転士魂からしてあり得ないと考えていた。
しかし、どのように解析したのかは分からないが、解析した結果が時速100キロ超なのであれば、これはもう、運転士もろとも飛び込み自殺プラス大量無差別テロと言っても過言ではあるまい。
100キロを超えていたのなら、脱線転覆して当たり前。JR東日本の山手線でいうところの「突っ込みブレーキ」の概念が欠け落ちていたことになる。
まさか、まさか…。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解説たのむ (Fumi)
2005-04-27 23:52:15
すまん「ツッコミブレーキ」って何なのか、鉄っちゃん以外にもわかるように解説してはくれまいか?

早いスピードで突っ込み過ぎて、ヤベ!!って思って思いっきりブレーキ掛けたらバランス崩して脱線……ってことだったら、ブレーキ掛けたいの我慢出来たら事故が起こらなかったって事?
返信する
突っ込みブレーキとは (小馬太郎兵衛)
2005-04-28 02:46:30
要は、車で言うなら、コーナーぎりぎりまでブレーキを踏まず、一気にブレーキを踏み込んでスピードダウンさせてコーナーを切ること。ブレーキ距離を詰めることですな。過密ダイヤの山手線などでは、ブレーキ距離を詰めることによって、制動にかける時間を少しでも少なくするために使われたりもします。

今回はそれが甘すぎたんじゃないかなあ。。。
返信する
私もわかんなかった (戦友☆あさひ)
2005-04-28 08:46:58
「ツッコミブレーキ」とはそういうことなのね。

ボケを止めることかと思った★

たくさんの死者・・・遺体安置所になっている体育館で、去年私は初めて関西での審判を体験しました。すごく思いで深いとこになったのに。ニュースで映る正面玄関のとこで写真とったりしたのに。言い表せない複雑の気持ちです。ただただ、ご冥福をお祈りするのみ。。。

返信する
なるほど (Fumi)
2005-04-28 14:14:04
曲がる時は不安定な状態だから何もせず、曲がる直前に必要な速度まで落としてから直線に入るってことか。

教習所でも、曲がる前までに減速しておいて、曲がる途中で加速するとか習ったような……って事はかなり基本的な事なんだね。

居眠りしてて、ハッと気が付いた時にはカーブ直前で焦って急制動したのかな。

返信する

コメントを投稿