小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

80年代の遺物がまた一つ

2007-10-23 02:30:30 | Weblog
消えゆくドライブインシアター 上映数や料金…シネコンに押され - 産経新聞 - Yahoo!ニュース

≪常設は国内1カ所に≫
 駐車場に止めたマイカーに座ったまま、巨大スクリーンを見ながら気軽に映画を楽しめる「ドライブインシアター」(DT)が、姿を消しつつある。全盛期の90年代初頭は全国20カ所以上にあったが、千葉県野田市のDTが8月末で幕を閉じ、同県船橋市に国内で初めて81年に設置されたDTも10月末での閉館が決定。国内に残る常設のDTは神奈川県大磯町の1カ所だけになった。デートスポットなどとして人気を集めたDTが、なぜ下火になったのか。背景を探った。(西岡瑞穂)
 「閉館の一番の理由は、競合するシネコン(シネマコンプレックス=複合映画館)が近隣に増えたからです」
 野田市の「ジャスコドライブインシアター野田」をはじめ、関係者が口をそろえるのは90年代に入って各地で増え始めたシネコンの影響だ。
 シネコンは、上映数が多い所で20本近い中から見たい映画を選べるのが特徴。スクリーンは、多くても2面というDTに比べれば圧倒的に多い。
 国内初のDT「ドライブインシアター・プラウド」(船橋市)の坂井英俊支配人も「以前は見る作品を決めて来る人が多かったのに、お客さんのスタイルは『映画館に行ってから見る映画を決める』といった感じに変わった」と分析し、「郊外にもシネコンが増えたことで、『車で行ける映画館』というDT本来のメリットがなくなった」と指摘する。
 料金も夜間帯の上映で大幅な割引を設定しているシネコンに比べ、相対的に割高。ジャスコDT野田の関係者も「客は安い方に流れ、入場者数の落ち込みを止められなかった」と残念がる。
 「書き入れ時の夏も日没後の2回程度しか上映できない」「駐車場となる広い土地が必要」「雨天だとスクリーンが見えにくくなり、客足に響く」-なども衰退の原因とされている。

↑記事が長いから、これより先を読みたい人はリンク先をクリックしてちょ。

ふーん。
ドライブインシアターねえ…。

行ったことねえよ…orz

行く機会はそれなりにはあったんだろうけどねえ…。

船橋のららぽーとにあったのは知っている。京葉線からも駐車場にスクリーンが設けられているのはよく見えるし、そこで映画を上映しているのは知っていたが、どうせ車の中で見るくらいなら、本家の映画館に行っちゃうしねえ。せっかくららぽーとまで来たのだから。

そういえばこのドライブインシアター、船橋にあるのも野田にあるのも知っていたが、一時期千葉ニュータウン中央の原っぱにもなかったっけか? 10年くらい前?
あのへんにドライブインシアターができたとか…っていうチラシを見たことがあったのだが、それから程なくしてなんの話題も聞かなくなったところを見ると、近辺の宅地開発で撤退を余儀なくされたか、いともあっさり不採算で潰れたかどちらかであろう。

今やカーステレオもCD常備が当たり前、MDも聞けるし、ともすればDVDナビを付けておけば、車内で手軽にDVDを楽しめる時代だから、わざわざクルマでドライブインシアターに出かけてまで、しかもエンジンをかけっぱなしで音声を受信しながら映画を楽しむ…という時代ではなくなってきたのだろう。今や車の中の情報も、ラジオからテレビに完全に取って代わられようとしているご時世だけに、致し方ないのかも知れぬ。個人的には、車に乗ってまでテレビを見るなんて、危なっかしくてできた物ではないと思うのだが。いや、これはうちがトヨタの純正ナビをつけているから、停車中じゃないとテレビ画面を楽しめないことへの八つ当たりです、はい。
今や車の中でもテレビが見られるのが当たり前になってしまったからねえ…。
たまにはラジオを聞いてやって下さいよ。なにかしら五感で感じ取るものがありますでしょ。

話の種に、一度は行っておけば良かったなあ…。

世が世なら、ガソリン代もそれなりに安かったし、都内を巡り歩くのでなければ、なんだかんだといいながらも、結局クルマの機動性に勝るものはないわけで、デートはやっぱりクルマで…っていうことが多かったもんなあ…。
ただ、クルマの止めどころには悩むところが多くって、例えば相方をピックアップするにしても、まず都心の駅などは、行くこと自体が面倒くさいということもあるけれど、駅のロータリーにクルマを置いて待ち合わせ…なんていうことはほぼ不可能に近いから、都心方面に住んでいた奴と付き合っていた頃なんかは、おいらはおいらでクルマを出すのだけれど、彼女にもそれなりの場所に来て貰った。舞浜とか市川塩浜とか。カップルで市川塩浜で合流となれば、行くところは二つに一つしかないのだが、さすがにそれはしなかったと思う(笑)。あの駅前のだだっ広さは、電車で都心から市川塩浜に行くのは甚だ面倒くさい反面、クルマで千葉方面から乗り付けるのには実に有り難い。357をちょいと脇道にそれればすぐだし、無駄に駅前のロータリーは広いし、クルマ派にとってはあんなにいい待ち合わせ場所はない。京葉線沿線だと、なんだかんだ言いながら、舞浜あたりが一番待ち合わせには都合がいいのかなあ…。快速も止まるし、ロータリーはそれなりに広いし。ただし、うちからだと、下道で舞浜に行くだけでまず骨が折れる。

世が世なら、休みの度に夜な夜な相方を呼びつけてはドライブに出かけていたものだが、さすがに今となっては、ガソリン代がバカにならない今時分、よほど腰を据えたドライブに出かけよう…というのでなければ、クルマで出かけるのは躊躇する今日この頃。財布の中身も考えると、今日も都内でデートかよ…ということになるやもしれないが、やはりたまにはドライブ最大の魅力にはどっぷりと浸かってみたい今日この頃。

今更こんなことを言うのもヤボってもんで御座いますが、お約束のあの言葉だけは言うなよ。マジでへこむからよ。
この前も説教されて参った。
PHSを持っていて迫害に近い扱いを受けるのには、10年以上使っているからもう慣れたが、貴様らのためだけに10年以上使い倒してなじみ深い番号のPHSから、いきなり得体の知れないケータイに乗り換えるのなんてまっぴらゴメンだっつーの。
いや、これでもサブとしてケータイを持とうと考えたことがなかったわけでもない。ケータイで馬券を買う用にorz
そーすりゃ、一応ケータイは馬券専用に特化しておいて、通話はPHSに任せれば、電話代もさして変わらんでしょ…とかいう腹づもりだったのだが、密かなプランも会社のリストラにあっておじゃん。
だってしょーがねーじゃんよ。
10年使っているPHSだって、通話もメールも着信すら全然ねえから解約したくなる時だっていっぱいあるんだぞ。
そんな奴がいっちょまえにケータイなんぞ持ったって無駄だっつーの。

あ、ドライブインシアター?
ららぽーとのところは今月末でおしまいだそうだから、あの場所でデートとかぶちゅうとかそれ以上のことを働いた苦い思い出のある皆さんは、今週末お出かけになってはいかがだろうか。
ただし、イケア渋滞に嵌って身動きが取れなくなっても知らんよ。

  

あわせて読みたい

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多摩NTも・・・ (MM723線)
2007-10-23 03:52:56
確かに多摩ニュータウンもDTはありましたが、あれも客が入らなかったな。

>イケア渋滞
IKEA港北周辺も渋滞が酷く、第三京浜の港北インターも鴨居にあるららぽーと港北も近い為、路線バスの遅れは日常茶飯事。

>千葉ニュータウン
「DON1000」は、パチンコ番組「銀玉王」でよく収録し、ヒロシさんを見掛けます。
また八千代台の某パチンコチェーン店も収録します。

八千代台でbayfmの収録あるよ~!
http://www.bayfm.co.jp/info/index.html#yourelm
返信する
トヨタ純正ナビ (3636)
2007-10-23 12:53:30
僕もです。orz
返信する
以前は (小馬太郎兵衛)
2007-10-24 10:29:04
>MM723線さん

DTは全国各地にあったような気がします。

大型店舗近辺を通る道は、どこも渋滞は覚悟ですよね…。

話題の八千代台ユアエルムは、実は通には知られた場所でございまして、ここのイベントのプロデューサーさん? が相当敏腕な方のようで、ブレイク前のタレントを連れてきてイベントを行い、その後にそのタレントが売れに売れて、「このタレントを地元で見た」という話など、枚挙に暇がないほど、大物ゲストを連れてきてはイベントを繰り返します。
今や客足は東葉高速線沿線に移った感じがする八千代の商業圏も、こうして京成沿線の施設も頑張っています。

>3636さん
あれはサイドブレーキに繋がるコードを引っこ抜けば問題は解決するらしいんですが、そこまでしてテレビの画面を見る必要性もありませんのでねえ…。
返信する

コメントを投稿