ケモナーライカン'sブログ

日々の出来事を綴っていきます。ジャンルは娯楽が多めです。

通勤中に卵孵化孵化。BW2での遺伝仕様変更された?

2012-07-26 | コンシューマー
移動中にめざぱ「ほのお」or「かくとう」持ちの夢特性イーブイを厳選しているけどォ~。
ジョインアベニューの保育所は素晴らしく便利ねェ~…ニシシ♪
LV5で1発孵化、Lv4でほぼ確実に孵化、Lv3は孵化したらイイネ!、LV2・Lv1は孵化しなかった時に使えるわね。
そんな訳で2件目をLVアップ中ですか…?
そうそう、2件もあればとりあえずオッケーかな~っと。

…ん?この結果は…興味深いわね…
どうしたのォ?何かあった?
♀に「パワーアンクル」、♂に「かわらずのいし」を持たせていたわね?
そうだけどォ?
生まれてくるイーブイが全部同じ性格になっているわ。
あらァ?50%じゃなくて?
100個近く孵化して違う性格が出てこないもの。
ニシシ…それはいい事ねェ~。厳選の手間が少し省けるわァ。
でもねぇ…「パワーアンクル」の方がなんか微妙な感じ…?
はい?
♀の素早さUを受け継ぎたいのに、♂のVを何匹かが引き継いじゃっているのよ。
ん?それは気のせいだったりしない?
もう♂の方も素早さUにしてしまったから、本当かどうかはすぐには分からないわ。
んー。「かわらずのいし」が孵化に対して超性能になった代わりに「パワー系」は解析待ちねェ…。

Z女戦争(ポケモン盤)
クリエーター情報なし
キングレコード

ポケモンBW2 白の樹洞・黒の摩天楼について(修正)

2012-07-24 | コンシューマー
 この記事は前回の記事を手直ししてお送りします。
 摩天楼のカギを手に入れたので黒の摩天楼込みでお伝えしたいかと思います。
 まぁなんでしょ。本作ストーリーでは最高難易度と言われている、白の樹洞・黒の摩天楼ですが…
 先日も言いましたが、舐めてかかると全滅の憂き目に遭いますよ…。
 エリア5までならストーリーでのパーティで十分に進んでいけますが…。
 エリア6以上からは急にレベルが上がり、階層も増える為、運が悪いと結構な回数戦わされます。
 ストーリークリア直後のパーティでは苦しい…と言うのが正直な所。
 前作でLv100や伝説がいる場合、素直に連れて行って6匹本気構成にしたほうがいいです。
 エリア9以降はLv70台*2を持っているトレーナーがウヨウヨしている上に3~4階層。
 ボストレーナーはLv80近い準伝説を容赦なく使ってきます。
 安全性を求める場合は、「じこさいせい」や「はねやすめ」等の回復技があると便利でしょう。
 攻撃ワザも多いほうが結果的に長く戦う事ができますね。
 なのでセミフルアタ型(攻撃ワザ*3、補助ワザ*1)が良いでしょう。
 「ハートのうろこ」が無い時はフェスミッション「記憶トレーニング」を受けると良いですよ?
 1回で10個以上とか可笑しい数が手に入りますので。
 友達と協力すれば20個以上も…。
■トレーナーについて
 トレーナーが出してくれる"ヒント"についてですが、
 トレーナーの種類によってくれるヒントが決まっているって事は意外と気づかない。
 ロムによって共通かどうかは分かりませんが、私の場合 作業員(冷凍)とスキンヘッズが「ゲートトレーナーの階層ヒント」をくれます。
 まずは階層さえ特定できば後は楽ですからね。
 おまけでポケモンブリーダー♂は「ナース」の方角を、
 ポケモンブリーダー♀はボストレーナーの1匹目の手持ちを教えてくれます。(私のロムでは)
 ナース(白の樹洞)・ドクター(黒の摩天楼)は各階層に1人ずつ。
 とりあえず1人は常に倒しておいて何時でも回復できるような状況にしておくのがベストでしょう。
 あと一度に倒しても大丈夫っぽかったです。申し訳ない。
 何かの間違いだったようです。情けない。
 白の樹洞は『かいりき』と『いあいぎり』、
 黒の摩天楼は『なみのり』『フラッシュ』があれば僅かにですがエンカウントを安全に避けられる部屋があるのでオマケ程度に。。
 あと、ボストレーナーの使う手持ちは固定(?)のようです。
 メダルの為に何回か戦いましたが同じ手持ちでしたので恐らく。
 エリア10をクリアーすると白の樹洞(ホワイト2)では「ひかるミニリュウ」がもらえます。
 黒の摩天楼(ブラック2)では「ひかるフカマル」だったでしょうか。
 ちなみに、ひかるミニリュウは『しんそく』を覚えていませんでした。
 素直にHGSSで手に入れましょう。

ポケモンBW2 2週目(2本目)ナリ チャレンジモード・ジムリーダー2人目まで。

2012-07-22 | コンシューマー
実は二本目持っていたんだけど、なかなか手がでなくてねェ~。
前作のブラックシティ・ホワイトフォレストなどの差が殆ど無いですから…片方さえあれば何とかなってしまいますね。
じゃぁ、なんで今頃始めたかも?
ポケモンARサーチャーが300円と思っていたよりも安かったからDLしたんだけどォ。
過去ロムがあれば伝説ポケモンが夢特性で手に入るのを知ったからですね。
それで手に入れたポケモンを送る先が無かったから♪
あれ?メインがあるんじゃないかも?
メインは『DS』でやってて、本体を変えてプレイするとPDWもジョインアベニューの施設も丸一日使えなくなっちゃうのよォ。
そういう事で始めた訳ね。

■チャレンジモード
ま、2本目だから当然『チャレンジモード』ねェ。
トレーナーのLVアップ+ボスクラスの手持ち増加ね。
初代からやり続けている腕を持ってすれば些細なことよォ。
それをもっと別の事にいかしt(殴
最初の3匹は…やはり「ミジュマル」かなァ~。
ストーリ上は戦える貴重な「みず」タイプで「なみのり」と「たきのぼり」ができ、タネポケモン時はともかく進化系がいずれも魅力的と一石三鳥ね。
今まで最初は「ほのお」タイプに拘ってきたのに…
3匹目の「ほのお」「かくとう」はねェ…。
「バシャーモ」「ゴウカザル」と、相手が悪すぎますね。ご愁傷様。
BWの時も速攻ボックス行きでレパルダスがエースになってたしねェ。
扱いが可愛そすぎる…。
んで、せっかくなのでARサーチャーで手に入れた「リオル」でとりあえず2匹って感じィ。
また「リオル」ですか。
ちょちょいとEXP集中させて「はっけい」覚えれば1つ目のジムは楽勝だからよ楽勝♪
では二つ目のジムは?
リオルが進化すれば「はがね」つくでしょう?
コイルの出番は…
捕まえて即戦力なのに?
最後まで使い通す気ないしィ…。それは最後の手段だと思うのォ。
まぁ、TASプレイでも急ぎプレイでもなんでもありませんからね…。
タブンネ倒してたらLv26で進化したからそれで圧勝ねェ。
LV差で圧勝な気がするのは…
気のせいじゃない…かも。
いーっの!
次のジムはどうされるつもりで?
手持ちのガーディを3匹目のメインにして燃やし尽くすわァ。
進化させ時の見極めが必要ね。
記事が続くかどうか分からないけど、とりあえずここまでで~♪
バイニャー♪

ポケットモンスターホワイト2
クリエーター情報なし
任天堂


ポケットモンスターブラック2
クリエーター情報なし
任天堂

カルドセプト3DS

2012-07-15 | コンシューマー


狐姉さんマジふつくしいです!
カルドセプトはDSからダケド、いただきストリートより戦略性に富むボードゲームだからとても楽しいわねェ。
クリーチャー好きな事もあるし、アバターにも亜人が用意してあるからねぇ。
まぁこの女狐は後半辺りのアバターだったから使えるようになるまでめんどくさかったけど。
苦労しただけの価値はボクにはありますね。
クリーチャーのデザインもDSから凄くよくなって魅力的になったわねェ~。
DS版では居なくて残念だったブリンクスとか

ルナティックヘアはDSでは弾けた狂気っぷりだったけど、シックな狂気兎に。

ワーウルフはもふもふになったなぁ…。

レオナイトは近衛兵に欲しいわネェ。

おぺら様!
おぺらさま~?
あ、勿論貴方達居てからこその前提でね。
ふぅ…当面は汎用ブック作り…
勝てるファンブック作りかも!
上記カードは問題なく投入ですからね~。

カルドセプト
クリエーター情報なし
任天堂

ポケモンBGMアレンジ集

2012-07-08 | 画像・動画・フラッシュ紹介
【ポケモン】初代ジムリーダー戦をHGSSっぽくアレンジ


金銀:スイクン・エンテイ・ライコウ戦 アレンジver

HGSSはよく聞くと三犬それぞれに微妙にBGMが違うんですよネ。

今日取材を受けました。

2012-07-07 | Weblog
うん、ゲーム以外の話題って久しぶりじゃね?
カメラマンと企画担当の方のお二方と取材です。
うぉぉ、初めてだなこーゆーの!
意気込んでも結果は出ないぞ。
取材って…こんな感じ?

それは『TVレポーター』だろっが!お前なんてTV取るか!偏見入りすぎ!
軽いジャブだって。挨拶をしてどこどこに掲載されるだとかの説明を受けて早速…写真!?
写真か!?
あー…やべっヒゲ大丈夫かな。休みだから忘れてたわ~。
……なでなでしたらツヤツヤだった。多分セーフだろう。
でも結構適当な服装だったんだけど大丈夫かね…。
あきらめろ。
[>あきらめる。
記事に書く文字は紙媒体で書いて取材内容は殆どパンフなどに載せる為の写真撮りでした。
思えば、写真を撮ってもらうのって本当に久しぶり…。
んぁ?そうなのか?
ここの所、免許更新の時ぐらいしか写真撮ってもらった記憶が無い…。
本当に記憶が無いな。
友達含めみんな写真撮られるの嫌がってたものな~(笑)
携帯にカメラ機能あるのにな。
記憶を遡ると修学旅行の時に不意打ちで撮られた写真ぐらいしか…
どんだけー!
実際カメラマンにセッティングしてもらって撮って貰う事になりましたが、姿勢に癖が出てしまう模様。
体が後ろに少しずつ仰け反っているぞ。
写真見せてもらうと、うわ!これはひでぇ。お見せできねぇ。
イナバウアー!
帰れ。他の人だと、肩が片方どうしても上がってしまう人・逆に前のめりになる人・顎が上がってしまう人等が居るそうな。
一つのシーンで10~20枚は撮っていたな?30枚ぐらいもあったかもしれない。
そう考えると、シャッター一つ一つでポーズを変えるモデルさんは凄いなと。
ワンチャンで済ましているから流石専門職というだけあるよな~。
やってみて初めて分かる新しい認識!
見た目以上の難しさ!
意識の半分を体の固定に、もう半分を動作に充ててなんとかポーズを維持。。
何回かやると流石に少し慣れてくるな。
大体40分ぐらいでしょうか?無事撮り終えて後日連絡待ちです。
お疲れさんお疲れさん~。
パンフには乗るって言ってました。
良かったじゃねぇか。
もし乗ったら滅多に撮らない写真だ。
数少ない生きた証明だ。
大切に保管させて貰おう。。

ポケモンBW2 ポケモンワールドトーナメントのBGMが熱すぎる

2012-06-24 | コンシューマー
ポケモンBW2、約27時間でエンディングを迎えました。

ダイケンキLv74・ルカリオLv72・ゾロアークLv73の3匹か。
いろいろ感想はありますが、BGMは戦闘!関連が一部を除いてアレンジがかかっているのが良かったな~。
四天王戦は期待していたんだが、アレンジ入れて欲しかったよナァ…。
まぁ…特に!今作の目玉の一つであるポケモンワールドトーナメントですが…
イッシュジムリーダーズをクリアすると各地方(カントー・ジョウト・ホウエン・シンオウ)のジムリーダーズが出てくるぞ!
まぁ、前情報だね。でもでも、予想していた通りに…
決勝戦のBGMは同じだけど、BGMが各地方の「戦闘!ジムリーダー!」のアレンジになっていて、懐かしく非常に熱い!
マジ鳥肌モンだ!
一番のお気に入りは?
初代世代ですから、カントーすね。
しかし、モロ晴れパだな…
クリアした後はブラックからバトルサブウェイ用のポケモンを呼んだので…
懐き度以外はブラックに問題なく戻せるからなぁ…。
ジムリーダーらしくタイプ統一パだから、こちらも「ほのお」タイプ統一パで殴りかかりさ。
ふむふむ、「ヘルガー」「キュウコン」「バクフーン」「ブースター」「リザードン」「バシャーモ」か。

場合によって上記画像みたいな前を見ても右を見ても左を見ても控えを見ても炎タイプという日本晴れの中熱気で倒れる人続出しそうな状況に。
というかタイプ限定の大会もあるから容易に見れる罠。
メジャーだが「ひでり」+「ふんか」+「てだすけ」+こだわりスカーフで先制超火力!!
半減とタスキ以外は生き残れないと言うね…。
で、ワールドリーダーズを10回優勝すると…

あんな人こんな人まで出てくる豪華すぎる面子の「チャンピオンズ」がっ!
更に個別に「戦闘!チャンピオン!」が用意されているじゃん。
聴く価値ありまくり!みんな頑張れ!!

PS:戦闘!チャンピオン!の『シロナ戦』は、サザナミタウンで聞くのとはまた別モノのアレンジで超熱くなってます!

ニンテンドーDS ポケモンブラック・ホワイト スーパーミュージックコレクション
クリエーター情報なし
メディアファクトリー

【TOKYO JUNGLE・裏技】1箇所の水飲み場で無限に水が飲める場所を発見した。

2012-06-17 | 画像・動画・フラッシュ紹介
偶然発見したワザです。


TOKYO JUNGLE 生存200年突破

2012-06-16 | コンシューマー
楽しい、楽しい…けど、
慣れてくるとワンプレイで数時間はかかるから、平日にはちょっと辛いものが…
特に今回のプレイでは、黒豹で200年越えで生き残ったので…
少なくとも6時間はやってる筈。
明日に響くから二日に跨ってプレイする事になったよな~。
200年越えたあたりでアイテムを補充しようとしましたが、無理しすぎてやられてしまいましが。
連れの一匹がいつの間にか倒されているし…


これでも総合では361位。みんなやるなぁ。
北京原人は非常にリンクしやすく、どんどん集まってくるけど追ってくる距離は短く、少し逃げればタゲが外れます。
逃げた先に北京原人が居なければ。の話ですが。
どうしても占領しておきたい場所(マーキングや水場等)は地形によるけど、ヒット&アウェイで一人ずつ仕留めていけば時間はかかりますが奪取はできる!
それを念頭に常に置いておけば、アイテム取りに行くときにもっと注意して行けたんだけどね。
これを教訓に次回に生かそう。
代々木公園の辺りは水場が多くて100年以降過ごす場所として適しているね~。
あの辺りで世代を継げば大体似たような北京原人配置になるから、あとはもうプラスワンあればもっと生き残れるだろう。
次は目指せ500年…かな?
一気に目標を増やしたな…
ちょこちょこやってたらポケモンBW2がでちゃいますよ?
そーだったんだよね~。

TOKYO JUNGLE(PS3) 楽しすぎて時間が…

2012-06-10 | コンシューマー
 シムシティのチーターの如く過ぎ去っていきます。。
 ゲーム自体はその名の如くのサバイバルゲームなのですが…
 「動物」のサバイバルゲームだから、ド直球な所もあるのでしょうか?
 ちなみにハードは「PS3」です。
 常時ネットワークに繋がっているものは「PS3」だけですからね…。
 でも、「PS3」なら二人プレイをコントローラ1個追加するだけで出来ますし、
 大きな画面で迫力あるプレイをできますしね!

 ゲーム自体はサバイバルモードとストーリーモードがありますが、
 どちらがメインと言われると、サバイバルモードでのスコアアタックですね。
 ストーリーは何故東京にヒトが居なくなったのかの真相を知る為のものですね。
 まだ途中ですが、とても興味を引きます。

 プレイ初期に操作できる動物はポメラニアンとシカと初回購入特典だけ。
 あまりにも少なすぎてチョットびっくり。
 まぁ、解禁してゆけばいいんですよ。
 TOKYOと言ってるけど、別にプレイできるのは渋谷区とその周辺だった。
 初回購入特典の種類が多いのだけど…これは後々PSショップに出てくるのでしょうか…?
 カンガルー使いたいですね。カンガルー!!
 見た目に騙されて意外と強かったロジャーjrカンガルー!!

 サバイバルモードでは年数を重ねるたびに強力な動物が現れるようになり、60年生き残ると「恐竜」が現れ、100年生き残ると何故か「北京原人」が現れます。
 恐竜は第一世代から始めた強さだとタイマンでも不意打ち仕掛けないと負ける程、リスクが高すぎな相手となり、
 北京原人は何故か喰えません
 何故人間が!?と言うのと、何故喰えない!?という二重ドッキリ。
 100年超えるとほぼ全域北京原人だけという阿鼻叫喚な模様も加わり超カオスな光景に…。
 不味いのでしょうか…?腐った動物は食べられるのに…。
 しかも人間で素手の癖に攻撃力(HPも防御も)が滅茶苦茶高い!
 道具を持たない人間なんて食物連鎖の中では雑魚中の雑魚でしょうに…。
 理不尽です!理不尽!!
 更に数の暴力プラスですから…どうしたら生き延びれるか…
 前回プレイ時なんて、ゲームオーバー時の光景は酷かった。
 画面全て北京原人で埋め尽くされて「これはひどい」状態でした…。
 できるだけ生き残るには…とりあえず単純に世代積んで能力上げるか…
 アイテムを貯めておくとかしないといけないか…?
 水を飲んで生き延びて…マーキングは北京原人倒さないと…まともにできそうにありませんよ?
 下水道は水源多いけど、ポイズンゲージ増えちゃうし…。
 生き残るのは大変です。

ポケモンBW曲GBアレンジ(2)

2012-06-03 | 画像・動画・フラッシュ紹介
【ポケモンBW】戦闘!四天王をGB音源で【マッギョ動画】


【ポケモンBW】【GBアレンジ】戦闘でピンチ!

ポケモンBW曲GBアレンジ

2012-06-02 | 画像・動画・フラッシュ紹介
【GBアレンジ】戦闘!ジムリーダー+勝利は目の前! - ポケモンBW inago3n


ポケモンBW - 決戦!N&戦闘!ゲーチス・GBアレンジ


ポケモンBW[戦闘!チャンピオン]GBヴァージョン

人によって違いますが、私はバトルサブウェイマスターのテーマという印象が強いです。

海外のポケモンwikiも見てみると面白い。

2012-05-27 | HP紹介
海外ポケモンwiki
※Googleの英訳を挟んでいます。

俺は基本、ゲームを意識した場合は『対戦考察wiki』、情報や豆知識が欲しかったら『ニコニコ大百科』or『Pixiv百科事典』を見ているけど、海外のwikiを見てみると結構面白い。
翻訳もなんか面白いし。
特に、日本のwikiは『対戦考察wiki』のように文章が主、つまり《情報》主体で白と黒と青なイメージを持つけど、
海外は凄いカラフルで《見やすい》。
特に全バージョン(外伝含む)でのポケモンドット絵が全て載っているのが良い。
赤緑のロコンとキュウコン見て、懐かしい気持ちにさせてもらいました。
見比べてみると、随分と違っていたんだなぁ~。
やっぱりダイパのロコンは…。
けしからんな(笑)

ポケモン ブラック2ホワイト2 ゲーム紹介スペシャルムービー

2012-05-18 | 画像・動画・フラッシュ紹介
今日届いた大好きクラグからのメールに記載されていたスペシャルムービーです。
映画館並のハイクォリティなアニメです。
流石、巨大市場を支えるだけの事はあるな。

【公式】『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』紹介SPムービー



1週目はレパルダス・ケンホロウ・コバルオンの3匹で制覇したのが…今回は交換でつれて来れるなら、連れてきて終わらせちゃうつもり。
トラウマと呼ばれているゲーチスのサザンドラもコバルオンで剣の舞3積み+スピーダー6積みの"せいぎのつるぎ"でぶった切ってしまったからな…。
6タテ(笑)
トラウマだったなんてニコニコ大百科見るまでぜーんぜん知らなかった。
ハハッ

ポケットモンスターホワイト2
クリエーター情報なし
任天堂


ポケットモンスターブラック2
クリエーター情報なし
任天堂

3DS 三国無双VS 2対2の対戦の心得

2012-05-15 | オンライン
 三国無双VS、それなりに楽しんでおります。
 普段使わないアクションを駆使して駆け引きをしますからね。
 操作のバリエーションが自然と増えていきます。
 強い相手だったら、そのテクを盗んだりとかね。
 ある程度感覚をつかんできましたので、個人視点でありますが、2対2対戦の心得をば!

■スタート直後
二手に分かれて敵とぶつかるまでに多くの領土を取る】
 二手に分かれるのは重要。最初に同じ道に行ってしまうだけで負けフラグが立ちます。


 理由は序盤は一人でも簡単に拠点を落とせる為、単純に拠点数で差がつきます。
 能力UP等の重要拠点は占領後はゲージが結構長いので尚更です。
 取れる拠点数が減る⇒取れる将旗も減る⇒進んだ方向の逆から進行される⇒本陣を落とされるパターンが多いです。
 ただ、裏・虎牢関だけは中央取らないとマズイので、二人がかりで行く価値はあるんではないでしょうか?


【脇道より進軍】
 将旗も無い脇道は2人目以降の武将CPUにてきとーに任せるべき。
 操作武将は最前線に進んだ方が良い結果となる場合が多いです。

■中盤以降
 プレイヤー同士がぶつかり始める頃ですね。
 1対1の実力は回数を積んで上げるか上手い相手の戦い方を真似てみよう。
 私もそんなに上手くはありませんが。。
 進軍については合流して二人がかりで突き進むか、相手をしてくれているうちに脇道を進んでいくかはケースバイケースなので割愛。

【一時アイテム】
 防御力30%UP…スーパーアーマーもついているようなので、緑色に光っていたらあまり相手にしたくない。
 攻撃力30%UP…上手くコンボを組めば1コンボで潰せてしまう可能性も。
 移動速度UP…取れたらベンリッてぐらい?

【操作武将に操作していないCPU武将をぶつけない】
 対戦相手の操作武将は言わば最高難易度クラスの猛将と思って下さい。
 CPUが操作武将に適う訳ありませんので、できるだけ操作武将は操作武将でぶつかるか、操作武将+CPUで相手をするように…。
 CPU武将は誰も居ない敵拠点に回したり、待ち伏せに置いておいたり、倒されそうな時の控えなどなど…
 領土は取られても取り戻せますが武将はそう簡単に戻せませんので大事に。

【途中で出てくるザコ武将】
 5分後ぐらいに将旗を落とすザコ武将が出てくるので、そこで倒された人員を補充するなり、取らせないなりの駆け引きがある筈。
 拠点が広ければその分だけ自領内に出てくる確率も増えますね。

【皇玉】
 取ると暫く無敵+高速移動+攻撃力超UPというトンデモアイテム。
 まず1コンボ…どころか数発で死亡します。
 とった場合は良いですが、取られた場合は…全員逃げろ!
 酷い場合は乱戦中で取られて2~3人倒されてボロボロになってしまう事もあるので…
 1拠点ぐらいくれてあげましょう!

【Mii】
 Miiがでた拠点では暫くするとアイテムを拠点の四隅の何処かに落としてくれます。
 スマブラみたいなハンマーや、隕石は脅威度は少ないですが…
 象さんと玉璽は戦況を覆される可能性があるので注意しましょう。


 尚、対戦中に切断行為するともれなく『ブラックリスト』入りされるのでご覚悟を。
 ブラックリストの入れ方は、プロフィールコレクションから対象のヒトを選んでAボタンを押せばブラックリストに入れるかの項目が出てきます。
 また、同じ所に上手だと思った相手に『ナイスファイト』を送る事もできます。