ケモナーライカン'sブログ

日々の出来事を綴っていきます。ジャンルは娯楽が多めです。

ポケモン不思議のダンジョン ~マグナゲートと∞迷宮 『かえらずの地99F踏破』

2012-12-15 | コンシューマー
本作で今までの作品のゼロの島にあたる「かえらずの地」を99F踏破しました。
チャレンジ回数は思ったよりも少なく、4回目のチャレンジぐらいで踏破できました。
収穫は"ともだちリボン"*2 "つうかスカーフ"*2 でした。
まさか99Fの報酬が今までに手に入れたものとカブるとは…。
クリアした称号とかも無いみたいですし。。。
残るはパラダイスランクを最大まであげて曲数を増やす事ぐらいでしょうか。。
ホントはもうひとつありますが、自己満足モノですからね。

クリアしたいときに参考になる情報を載せておきます。

■かえらずの地の特徴
どうぐ・お金持ち込み不可。1匹で挑み、Lvは5から。99階層。

1匹で挑むのでチームスキル・チームアタックはありません。
また、チームスキルを敵が所持するようになり階層が深くなると更に追加されていきます。
中でもイラッとくる組み合わせが、技を失敗させる「いかくのスキル」・HP1で耐える「ふんばりのスキル」・HPが少ないと回避が上がる「どたんばのスキル」
これら3つの為に一撃で倒せる敵が下手をすると十発撃っても倒せない事が・・・。
モンスターハウスでは、他の仲間がかかった状態異常にならない「よぼうのスキル」が不思議玉をゴミにしてしまいます。
57階で「よぼうのスキル」を確認。「ふっかつのたね」が1個犠牲になりました。
モンスターハウス対策の"しばりだま"、"てきしばりだま"、"ばくすいだま"、"ふらふらだま"、"てきおびえだま"、"どんそくだま"が1匹にしかかからないものに・・・。
"はらいのけだま"は状態異常ではないので、これだけは大丈夫かと。

■使用ポケモンは『シャワーズ』

採用理由は4点。
①特性「ちょすい」のお陰で水のVウェーブでも水タイプの攻撃はダメージ増どころか吸収してしまうので非常に楽。
②水単体であるにも拘らず、氷タイプの「オーロラビーム」を自力で覚えるので竜・草にも対抗できます。
③Lv30台になれば部屋全体攻撃の「だくりゅう」を覚えるのでモンスターハウスも楽々攻略できるようになります。
「だくりゅう」は仲間にも当たりますが、かえらずの地は1匹で挑む所なので仲間を倒してしまう心配もありません。
④積み技「とける」も覚えるので物理攻撃は怖くない!

■あると便利な道具。
□「みとおしレンズ」:敵の位置・アイテムの位置が分かる。
言わずもがな。
敵の位置が分かれば出会いがしらに殴られないし、遠距離から攻撃して倒すのも楽チン。
どうぐの取りこぼし防止や、モンスターハウスの見極めもできます。

□「ねじりはちまき」:能力を下げられない。
意外と便利な一品。
能力を下げられないというのは心強い。
能力下げ行動を100%ミス行動にでき、一切能力が下がらないので安定して戦う事ができる。
"すなかけ"されまくってイラッと来た人は少なくない筈。
それをチャンスに変えられると考えれば有用ではないかと。
ちなみに泥の罠も無効にします。

□「ノーてんバンダナ」:天気の影響を受けない。
麻雀ではありません。
悪天候で一番厳しいのが"HPが自然回復しない"事。
徐々にHPを削られ倒されるので一刻も早く階段を見つけて降りたいけど…モンスターハウスに出くわしたらもう絶望的。
これさえあればHP自然回復ができるようになるので悪天候に恐れる必要は無くなるでしょう。

あとは経験と気合と急がない心。
です。

今日は100年に一度のサンダースの日。と雑記

2012-12-12 | Weblog
どーでもいい事だが、今日はサンダースの日だったんだぜ?
20121212日 12が3つでサンダースってね。
デフォは3月12日だ。

ここ最近、ちょーっとヤバイ時が多かったので中々投稿できず。。むぐぐぐ…
また「時間ねーっ!」状態だものねぇ…。
FF14がまだテスターにも当選していないから余裕はある…筈なんだけどね。
そーなんだよね~。MMOはトラブルを含んで手をつけられてないんだよねぇ…。
イラストをしっかり描こうとすると一日丸々使ったりするからなぁ。
まだまだ描くスピード遅いんだよね。
要経験値と行った所。
光陰矢のごとし※但しプライベートに限る。
ここんところは「とびだせどうぶつのもり」「プロジェクトクロスゾーン」「レイトンVS逆転裁判」「ポケモン不思議のダンジョン」だしな。
あげてみると同時にやってる本数が多いだけな気もしてきた…。
これで新生FF14始まったらどーするよ?…3月あたりらしいけどさ。
忙殺される!?遊びで!?