三国無双VS、それなりに楽しんでおります。
普段使わないアクションを駆使して駆け引きをしますからね。
操作のバリエーションが自然と増えていきます。
強い相手だったら、そのテクを盗んだりとかね。
ある程度感覚をつかんできましたので、個人視点でありますが、2対2対戦の心得をば!
■スタート直後
【
二手に分かれて敵とぶつかるまでに多くの領土を取る】
二手に分かれるのは重要。最初に同じ道に行ってしまうだけで負けフラグが立ちます。
理由は序盤は一人でも簡単に拠点を落とせる為、単純に拠点数で差がつきます。
能力UP等の重要拠点は占領後はゲージが結構長いので尚更です。
取れる拠点数が減る⇒取れる将旗も減る⇒進んだ方向の逆から進行される⇒本陣を落とされるパターンが多いです。
ただ、裏・虎牢関だけは中央取らないとマズイので、二人がかりで行く価値はあるんではないでしょうか?
【脇道より進軍】
将旗も無い脇道は2人目以降の武将CPUにてきとーに任せるべき。
操作武将は最前線に進んだ方が良い結果となる場合が多いです。
■中盤以降
プレイヤー同士がぶつかり始める頃ですね。
1対1の実力は回数を積んで上げるか上手い相手の戦い方を真似てみよう。
私もそんなに上手くはありませんが。。
進軍については合流して二人がかりで突き進むか、相手をしてくれているうちに脇道を進んでいくかはケースバイケースなので割愛。
【一時アイテム】
防御力30%UP…スーパーアーマーもついているようなので、緑色に光っていたらあまり相手にしたくない。
攻撃力30%UP…上手くコンボを組めば1コンボで潰せてしまう可能性も。
移動速度UP…取れたらベンリッてぐらい?
【操作武将に操作していないCPU武将をぶつけない】
対戦相手の操作武将は言わば最高難易度クラスの猛将と思って下さい。
CPUが操作武将に適う訳ありませんので、できるだけ操作武将は操作武将でぶつかるか、操作武将+CPUで相手をするように…。
CPU武将は誰も居ない敵拠点に回したり、待ち伏せに置いておいたり、倒されそうな時の控えなどなど…
領土は取られても取り戻せますが武将はそう簡単に戻せませんので大事に。
【途中で出てくるザコ武将】
5分後ぐらいに将旗を落とすザコ武将が出てくるので、そこで倒された人員を補充するなり、取らせないなりの駆け引きがある筈。
拠点が広ければその分だけ自領内に出てくる確率も増えますね。
【皇玉】
取ると暫く無敵+高速移動+攻撃力超UPというトンデモアイテム。
まず1コンボ…どころか数発で死亡します。
とった場合は良いですが、取られた場合は…全員逃げろ!
酷い場合は乱戦中で取られて2~3人倒されてボロボロになってしまう事もあるので…
1拠点ぐらいくれてあげましょう!
【Mii】
Miiがでた拠点では暫くするとアイテムを拠点の四隅の何処かに落としてくれます。
スマブラみたいなハンマーや、隕石は脅威度は少ないですが…
象さんと玉璽は戦況を覆される可能性があるので注意しましょう。
尚、対戦中に切断行為するともれなく『
ブラックリスト』入りされるのでご覚悟を。
ブラックリストの入れ方は、プロフィールコレクションから対象のヒトを選んでAボタンを押せばブラックリストに入れるかの項目が出てきます。
また、同じ所に上手だと思った相手に『
ナイスファイト』を送る事もできます。