ケモナーライカン'sブログ

日々の出来事を綴っていきます。ジャンルは娯楽が多めです。

TGS行って来ました!(土曜日ですが)

2012-09-23 | Weblog

7:15発の新幹線に乗って10時丁度ぐらいに到着しました。
朝5時起きだったけど、早く眠ったお陰で眠気はそんなになかったな。
今日の天候はあめがふるかもしれないと言われていたが、暑すぎない曇りがちの天気となったな。
今回は一般で入場…だけど、ちょっと回り道すぎない?

最初はいつもどおり、荷物検査も恒例。
だけど、会場をぐるりと回る形で歩かされたかなぁ?
前回はサポーターズですんなり入れたからなぁ。
結局入れたのは11時頃…だったな?
入場に1時間か…次回は先行入場券の事を本当に考えた方が良いかもしれない。
本当に?
…言うんじゃないぞ。焼き尽くされなければナ!!
わかった。グルーミング直後なのに焼け野原になるのは勘弁願いたい。
中に入ってまず行くべき所は…前回と同じく物販コーナーの方に移動!
試遊台は、いかねぇの?
日帰り予定なのに数時間待ちして数分だけ遊ぶなんて…行きたいブース回りきれないじゃないか。
まぁ、17時までだからなぁ…。
それに商品は有限なんで、早く行かないと売り切れちゃうよ。
と、並んでいる間に数品売り切れはじめてますがね。
…問題ない。買う予定の無い商品だった。

スクエニの物販コーナーだけど、フィギュアの見本の中にさりげなく商品混ぜ込まないで欲しい(苦笑)
そうそう、見本の中にさりげなく『No1』『No2』とか書いてあるものな。
欲しいフィギュアだと思ったらやっぱり見本だった。
なるべく急いだが、カプコンと、スクエニだけで午後になっちまった。
スクエニサウンドは…行ってみたけど、会場限定とはいえ、曲数の割りに価格が…あと行列もパないのでパスでっ!


ブースをぐるーっと見て回った中で、特に驚いたのがLOVで…霊夢幽々子が参戦してくる事だったな!
イセリア・ガブリエ・ペルソナ4等もまぁまぁ驚いたが、まさか企業ブースで同人キャラを見る事になるとは…。
他に気になったソフトは、新生FF14・第二次スパロボOG・逆転裁判5・レイトン教授vs逆転裁判かなぁ。
プレビュー映像は写真撮っちゃダメだったので画像はありません。
まぁ真横で思い切り写真撮ってて注意されて言い訳しているヒトがいたけど(笑)
■新生FF14
ムービー見たらかなり地形が変わっていたなぁ。
攻撃モーションも変わっていたネェ。
走っているチョコボが時折ジャンプしていたけど、ジャンプアクションは…
望みは薄いと思うぞ。あったらあったらでよく頑張ったと褒めたいが。
PS:少し調べたらジャンプあるってさ
おぉ、頑張ったな!

■第二次スパロボOG
楽しみ…楽しみだが…!!
プレイしている時間はあるのか…!?
■逆転裁判5・レイトン教授vs逆転裁判
主にダンガンロンパからの影響だが、追い詰められ時の顔芸ならぬ豹変っぷりが好きでな!
あとマーブルVSカプコンでナルホドくんを使っていた事もあったので。


ハーイ、お馴染みトロでぇーすっ。

時代の流れには逆らえないと言うか…スマートフォン向けのアプリソフトが多かった事だなぁ。
特に多かった…というか印象が強く残ったのがコーエーテクモとバンダイナムコ。
GREEとかモバゲーのよーな、基本無料の課金制だけは勘弁してくれ。
GREE・モバゲーに登録が必要なのは絶対にやらないからな?
と言うことで、GREEのブースは華麗にスルーしました。
なんだかんだでDSとかは最終的に買っていたりしたが、これは無いわ。
無いな。
いつものDSやPSPと同じ、ソフト代金のみでプレイヤー平等に遊びたいんだわ。
ソフト代金のみだったらな。
代金も分かりやすいから今までの従来型携帯でも少しやっていたし。
はぁう、来年はどうなるのかなぁ。

FINAL FANTASY XIII-2 オリジナル・サウンドトラック(初回生産限定盤)(DVD付)
ゲーム・ミュージック
SMD itaku (music)


交響組曲「ドラゴンクエスト」場面別I~IX(東京都交響楽団版)CD-BOX
すぎやまこういち,すぎやまこういち,東京都交響楽団
キングレコード


ロード・オブ・ヴァーミリオン Re:2 FAN KIT オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック
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FF14 浦島ソロ生活

2012-09-18 | オンライン
何年前に止めたか覚えていないぐらいの期間からの復帰で、更に普通に忙しいのですが、
まずはソロで感覚と浦島状態を改善中です。

MAP自体はなとんか過去の記憶を頼りにしていますが、なんか『新生FF14』っつーのが進行中でコピペマップ云々の改善等などするそうです。
その前までには、必要なイベントクエはやっておいた方が良いかも…しれない。
MAPの座標が情報サイトが一時的に情報不足になるかもしれませんし。

また、宿屋というものができていたんですね。
劣化モグハウスって感じですけど、ここで休むかログアウトしていると、
レストボーナスっていうのがついて一定量までExp+50%ボーナスがつきます。
また宿屋も1箇所だけデジョンの宛先に設定できますから、アニマの節約にもなりますね。

自前チョコボの為に東奔西走していたらあっという間にアニマが無くなったからありがたいです。
あ、自前チョコボというのは、フィールド上で呼び出せるようになったチョコボです。
前提クエストが結構多かったので半日ぐらい時間がかかりました。
でも移動速度が大幅にあがるので苦労に見合った価値は十分にあると思います。
まぁ初乗りしてエーテライト行ったらいきなり2000ダメージ喰らって何事かと思いましたけど!

チョコボ装甲というチョコボをデコレーションする装備もあるようで、超かっこいいから欲しいんですが、それは結構先の話になりそうで…復帰したてですからね。気長に気長に。

戦闘職よりも生産職の方がレベルが高い(戦闘最高 槍:36に対して生産最高 彫金:40)のでプレイ時間的にも生産職を先にあげるかな…?

また、竜騎士が取得できるようなのでそれを取得予定。レベルは槍依存みたいですから。

【サブマス】バトルサブウェイ裏組曲【替え歌】

2012-09-12 | 画像・動画・フラッシュ紹介
【サブマス】バトルサブウェイ裏組曲【替え歌】
※外部プレーヤーでは見れないようなので、ニコニコにログインして閲覧ください……

PWTのお陰でBTを稼ぐにはちょっと微妙になってしまったバトルサブウェイですが、
ノボリとクダリの人気は相変わらず。

P.S.題名とURL逆にしてた(苦笑)

BW2 ベルの努力値を見抜く力は便利だね!

2012-09-08 | コンシューマー
努力値振り…慣れている人にとっては、1時間もかからない。
ポケルスを感染・パワー系を持たせてビクティニ道場・バスラオ師匠と戦うだけ!
でも努力値をどう計算しているかは人にとって様々な筈。
私はウィンドウズアクセサリーの電卓を努力値を割り当てる数だけ立ち上げて加算させてます。
でも、途中で加算し忘れたとか、二重に計算しちゃったとかふと不安に感じる時がありますよね。
で、振り終わったと思ったら"まだまだがんばれるね!"……ギャース!
でもそんな時にBW2のベルが役に立ってくれる!
努力値極振りのステがある場合のみなんだけどね。
HP+6 特攻+252 素早さ+252予定で
ポケルス状態ビクティニを1回倒し(+6)
ベルの評価で"特に とくこう は本当に頑張ったと思うよ"(+252以上)で"まだまだ頑張れる"評価。
この状態から、可能性は

・①HP[+6] 特攻[+252] 素早さ[不明] 努力値はまだ最大ではない。
・②HP[+6] 特攻[+254] 素早さ[不明] 努力値はまだ最大ではない。
・③HP[+6] 特攻[+255] 素早さ[不明] 努力値はまだ最大ではない。
※ポケルスなので努力値奇数(特攻+253)はありえない

と言うことが判断できる。
ベルの評価のお陰で素早さが振り足らなかったのが分かったので、
バスラオ師匠に鍛えてもらってもう一度ベルに見てもらって…
"ものすごく がんばったね!特に とくこう すばやさ は本当に頑張ったと思うよ"であれば、①が確定。
"ものすごく がんばったね!特に とくこう は本当に頑張ったと思うよ"であれば、②or③。
つまり計算違いで とくこう の努力値振りすぎになっていたので とくこう を再調整すればOK!と推理できます。
結果としては①だったので、無事振り終える事ができました。
ホント 情報は武器だぜ! フゥハハハーハァー

ポケットモンスターホワイト2
クリエーター情報なし
任天堂


ポケットモンスターブラック2
クリエーター情報なし
任天堂

おんらいん日記。

2012-09-01 | オンライン
現在のオンラインゲー事情…やっぱりダチ同士でコツコツとやっていくのが気が楽ですわ。
ゲームは人生だけど、人生がゲームになるのはなぁ。
何が違うの?さっぱり違いが見えないんだケド!
言ってる俺もわかんない。
無駄に行数稼がないで欲しいな。
オンラインゲーに常に付き纏うもんだけど、流行に流されて流されて、ついていくのに必死になる暮らしは嫌になりました。
昔やってたROとか最たるものだったよな~。

■DDO(Dungeons & Dragons Online)
一番メインなのはDDO(Dungeons & Dragons Online)の海外鯖でクレリックとドルイドやってまふ。
日本鯖は随分前に終わっちまったからね。
英語でも日本鯖である程度やっていたから意外と分かるんだよね。
大体教えてもらってるだろうが…。
ダチ同士でワイワイやるのが面白いんだからそれは、それで…
罠に突進したり、爆走して分断されたりしなければねぇ…。
…スマン。
そう言う行動の自由性もあるけど…やっぱりあんた、フリーダムだよなぁ。
モンハンみたいに好きに動けるゲームって日本に殆ど無いんだよね…。
クリックするだけのチョンゲー系がやたら多いよね。
クレリッククラスはPT必須のヒーラー職だけど、攻撃呪文に強烈なのがあるが面白いね。
いつもは後方でHP管理。いざという時には火力になる奴です。

「ヒーラーだからって火力無い訳じゃないだZE」ブレード・バリアー強し。
あと、聖職者らしくアンデットには超強いわね~。
即発動・味方範囲回復・周囲のアンデッドは大ダメージというか即死クラスのダメージを叩き出すからおもしれぇ。
500点ダメージとか平気で叩き出すから恐ろしい。

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もう一方使っているのがドルイドクラス。
ドルイドは…FFで言うと赤魔道士的ポジション。
物理攻撃・魔法攻撃・バフも回復もこなせる器用貧乏。
個人的な一番の目玉は動物化できることだけどね。

常に狼か熊等に変身した状態で戦えるんだよな。たまらね~!
クールタイムが3倍・一部能力が下がるペナルティはあるけど、
クールタイムはバフかけてる時以外はあまり気にならない・能力ペナルティはそもそも使わない能力だからあまり気にならない。
というか動物形態専用技があるから変身しないドルイドはちょっと微妙。
更にウルフがサブ火力としてついて来て、更に更にもう一匹呪文で召喚できるから一人(1匹)で3匹分(黒豹はオマケ、戦力外)
さながら動物王国だよな。

■FF14

やー。起動したのは何年ぶりだろう…。
久しぶりすぎて、昔居たリンクシェルが全部閑古鳥が鳴いてる(笑)
ま、あの時は今考えると必死過ぎたな。
スキルがコンボ組めるようになっていたり、クールタイムが見やすくなったり、経験値が(あのときに比べれば)稼ぎやすくなったりと色々変わっているなぁ。
レベルキャップが50と意外と低いみたいだから、久しぶりにやっても野良PTに行けそうです。
ROだと当時Lv100超え以外の野良なんて珍しいっていう状態だったからねー。
そう考えると廃人にはあっという間にカンストしてウケは悪かもしれないけど、時間が無い人にはいいかもね。


■ポケモン
対人とバトルサブウェイは畑が全然違うのは当たり前。
勝ったり負けたりして次の厳選対象を選ぶのさ。
と言う訳で、今度はめざ氷イーブイを厳選中。
めざ炎に比べりゃ楽チンだな。