ケモナーライカン'sブログ

日々の出来事を綴っていきます。ジャンルは娯楽が多めです。

ぽかぽかアイルー村

2010-08-28 | コンシューマー
主人が居ない事をいい事に言いたい放題。正に陰口!
他にもつれてきた当時の装備とか暴露されます。
ガルルガフェイクにナルガX装備ですね。分かります。
さて、ぽかぽかアイルー村をプレイしていますが、感覚としては一日(一定時間)を自由に過ごす「ほのぼのライフ」って感じで、MH系とは違った感覚です。
正に題名通りだったか。

釣りをしたり素材掘ったり、住人にプレゼントしたり、狩り行ったり…
そのまんま放置して気付いたら一日終わっていたとかもだな!

まだ、数はそんなに居ませんが、ギルド拡張してから暫く経った図。です。
ホント、随分とデフォルメされているなぁ
でもでも、デフォルメ前のアイルー村もやりたいですねぇ。リアルネコだらけ。わくわく。
デフォルメされている分、服装はほぼ個別個別毎に用意されているな。
他のキャラが着ている服装も着る事ができるようですよ。
なんと、左様か。
例えば、MHP2Gから連れて来た陰口アイルーからは「マフモフメイル」「どんぐりメイル」「武者鎧」の3種類が貰えます。
声は♂♀用意されていたが…
別性のも着れるのかは…まだ分からないです。
まー見た目変わらないし、大丈夫なんじゃね?
まーそうか。
プレイヤーはあの青っくて病気なのか分からん奴だな。
プレイヤーの色や模様等は全部で20~30種類ぐらいあったかな?マイプレイヤーは青色の虎柄になります。
そうそう、一番のメインのギルドクエストはどうなん?
好きなアイルー達(マイプレイヤーは出れない?)から最大12匹の大陣営で突撃する事ができます。


見て聞くからに、戦う時は激しい状況になりそうだな。
まぁ攻撃の指示出すだけなんですけどね。
ボス戦はそうはイカナイだろう。。数あれどアイルーだし…オトモアイルー*12いてもアレなのと同じだよな。
ボス戦は倒すことよりも気絶させて素材を剥ぐのがクリア条件すね。
どうやって気絶させるかは、考えろってことだ。
そうだ。そういうこった。
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…うぐぐ、まだ体の痺れが…
先週一匹だけでやりおったからだろう(怒
そ、そんなに怒らなくても、、、別にいいじゃん!

自由出席だし、2匹必ず出てくる必要性は無い訳だし、ブログ名自体気まぐれなんだし、一匹の方が言いやすい内容だったし、画像置くのも手がかかるんだし、
……
な、そ、そうだろ?
………天光満る処に我は在り
はいぃっ!?
黄泉の門開く処に汝在
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいていうか何でそんなものを幾ら雷属性だからってそんなヤヴァイものを
ジオ系だけじゃつまらないから。今度やった時は
さぁねぇ…どうなるか分かったものじゃ
天と地の精霊達の怒りの全てを
え、ちょ、まっ
今そこに刻め!サンダジャ!
ギャー!

【THE EYE OF JUDGMENT】木属性-エルフデッキ-

2010-08-21 | コンシューマー
意外と長くプレイしているこのゲーム。
とても3980円とは思えない出来ばえなのですが。

その割にはまだ2デッキしか出来てないけど、
そのうち1デッキが作りこみが大体終わったのでご紹介をば。

-忍び寄る森デッキ-
[火]フリードニアの使い魔 3枚
[水]青のライカンスロープ 2枚
[土]黄金のライカンスロープ 2枚
[木]迷い弓のエルフ 3枚
[木]女エルフの狂戦士 3枚
[木]迷舞いの女エルフ 2枚
[木]女エルフの狂魔道師 3枚
[木]異端の審門師 クグ 1枚
[木]エルフの皇太子 ルシリオン 1枚
[木]女エルフの狂騎士 2枚
[木]遠見眼の梟 ホウ爺 1枚
[木]法王サイアスティーン2世 1枚
[木]聖ティルボルグ 1枚
[魔]バルマス教の聖宴 1枚
[魔]召還師メスマーの失敗 1枚
[魔]召還師メスマーの講義 1枚
[魔]トリコア大地震 1枚
[魔]森の戴冠 1枚
総コスト73

勝ちパターンは、大きく言うと
「ガンガン召還しながも相手の対応策を削り取りチェックを維持して勝利する」パターン。

女エルフの狂騎士の効果「エルフ種族以外のトラッシュマナ無し」と
エルフの皇太子 ルシリオン「エルフ種族以外の再行動コスト+2」、
更に「召還師メスマーの失敗」でマナ不足に陥らせて押し勝つのが理想だけど、

エルフの皇太子 ルシリオン「隣に敵を召還された時に手札1枚トラッシュ」
聖ティルボルグの効果「敵トラッシュ時に手札1枚トラッシュ」
で手札を減らして押し勝つ方法も取れるのも特徴。

滅多にない事だが、
女エルフの狂騎士の効果「エルフ種族以外のトラッシュマナ無し」
聖ティルボルグの効果「敵トラッシュ時に手札1枚トラッシュ」
遠見眼の梟 ホウ爺の効果「敵トラッシュ時に1マナ獲得」
が組み合わさると最早酷い事に…
チェック合戦を面白いぐらいに有利に進められるぞ。

また、このデッキは魔導攻撃が半分近くを占め(11枚)、回転攻撃も多い(6枚)。
敵の切り札をちょろっと回転させて無力化とかもしやすかったりする。
その分魔導耐性を持たれると泣きたくなる位火力が減るが、
どのデッキにも弱点はあるんで、そこは目を瞑ろう…な。

どれかを森渡り猫の櫓「同じ方向の味方を透明化」に差し替えもアリだが、
意外と地形変えられたり、向きを変えられたりして無力化してしまう事が多い。。
デッキのスタイルから省く事となった…
一応差し替え用には入れてはあります。

木属性デッキは策略を建て易いので、まだより良い方法があるかもしれないな。
こういうのが面白いんだよね。
ちなみに火属性は完全に趣味なんで、2枚に減らして
黄金のライカン3枚にして対立属性用にするとかアリだ。
運がよければ低コストで高性能を発揮できるのはいい感じだ。あとライカンだし。

ポケカーの時も完封デッキ作って、コンボを完成させた時は非常に嬉しかったなぁ…
まぁ、ホウオウ・バクフーン・リザードンの速攻戦デッキも爽快だったが。

炎はやっぱり火力だな火力。

邪魔なアイツも今回はいないs…

(何者かに襲撃されました。)

Fate EXTRA ノーマルでキャスター 1週目完了。

2010-08-14 | コンシューマー
ラスボスふるぼっこしました。
攻撃なぞさせるかフハハハハ的な。
これでWiki閲覧(一部)をすることができます。
そういうものなのか…
情報戦ゲームだから、情報があるか無いかだけで相当難易度が変わるものなので。
兄弟同士でもあまり深く話さなかったものナ。
ディスガイアとかやりこみ系は逆に見ないと時間を損するから見るべきなのだよ。
Wiki見て一日頑張ったものを5分でできると知った時はガックリくるものな(苦笑)
で、Wiki見たんですけど、
『1周目でキャスターは、イージーでも茨の道。ノーマルなら修羅の道。』
修羅の道だったんだな…
そうだったのかー。その割にはゲームオーバーなかったですが…。
LV上げすぎなんです!この廃が!
獣好きだから頑張れたんです!…2週目は、また狐を愛でたい時にやろう。
けもなぁーめ。。

FF14第3回βテスト

2010-08-12 | オンライン
オラオラ!!ふるぼぉーっこ!!

第3次α…ではなく、第3回βテストが昨日から始まりました!
どうやらギルドと言えるリンクシェルシステムが実装されたようで、
始めた直後からリンクシェル(以後LS)の集いが出来ておりました。
私もリンクシェルをゲットさせて頂いたわけですが、
一つのリンクシェルに最大128人まで入るらしい。
私が入ったLSは40人規模で、当日は挨拶ログだけで流れる流れる…
エンブレム(TOP画像の左の緑模様です)も十数種類の形から選び、
更に配色も選んで作ることが出来ます。無料です。

キャラも初期化されたので、次は格闘を選んでみたんですが、、、
やべぇ…ボコボコに殴りすぎて面白い(笑)
1コマンドで4回殴りつけ(ダメージは2回出る)るのが爽快すぎる。
ファーストは槍師と格闘で前衛職決定ですかね?
後衛職はセカンドにでもしますか…
あとは、戦闘モードにならなくても敵タゲしてコマンド入れると戦闘モードになってくれるようです。
やはり直して欲しいところは言うべきですね。

ギルドリーヴを2回ほどやって寝る時間になったので、今回はこれまで。

FF14 第2回βテスト

2010-08-06 | オンライン
服を新調…なんかすっきり…した画像乗っけたかったけどもうログインできんみたい(苦笑)
もうじきに第2回βテストも終わりです。
以下は現在のβでの感想を述べていくとします。

現在は、槍師をメインに採掘師、園芸師を細々とやっております。
敵を倒すだけでなく、採掘や伐採でも経験値が入るのはいい事ですね。

ステータスは韓国産MMOなんかとは違うステP制なので育て方による個性が出ますねっ。
当然ながら前衛後衛ともにやりたがると中途半端に終わって器用貧乏に終わりそうですが。
(槍と幻術の両立はさすがに無理があるようだ…orz)
前衛特化で頑張ろう。

そして、通常の狩りと園芸師、採掘師はバランス良く育てていかないと後々面倒な事になりそうです。

例えば、難度が高い鉱脈を掘ろうとすると、熟練度が無いと殆ど掘れません。
甘くはナイデスネェ…

それなりにやっていたので、フィールドバックも沢山かけそうです。
ちょっくら書いてきますか…

Fate EXTRA

2010-08-06 | コンシューマー
今は弟が買ってきた Fate EXTRA を借りつつプレイしております。
ファミ通で目をつけたのに、FF14やらポケモンやらで忘れ去られた可愛そ(蹴
Fate EXTRAは、3キャラの戦闘キャラ…もといサーヴァントを選ぶのですが、
王妃風のセイバーとかア
迷うことなくキャスターを選択!

まだ言ってる途中だっつーの、狐耳につられてんじゃ(ドグワシャ
あの、触り心地の良さそうな狐耳とか、目が釘付けになるフワフワな尻尾とか、選ばない訳g
流石、目の付け所が病的に違うな。
あとは獣にでもなってくりゃぁいいなと思いましたが、叶わぬ夢となりました。
残念でした(笑)
戦闘よりは、ストーリー重視で内容も凝っていて流石はFate系と言った所ですかね。
漫画を軽く読んだ程度の癖になにをいう。
難易度としては、ゲーム内で複数セーブを「しつこい」ぐらいに、序盤は場面が変わる度に誰かが「しつこい」程に勧めてくるあたり察していただければ。
2回言いましたよ2回、ここ重要です。テストにでます。
更に迷い無しに選んだキャスターは説明書で最弱と書かれる可愛そうな狐。かなり慎重に進めています。
数時間は平気でダンジョンに篭りっきり、5回戦前でエリアLv+10とかどんだけ。
お陰で瀕死や冷や汗ものはあったけど、6回戦までゲームオーバー無しですよ。
Lvは力なりってか?
いえ、魔力頼りです。