マユダマお手製くさいスープ、いりませんか?

カテゴリ分けが途中なので、お気になさらず…(汗)

封神のつづき

2015年10月09日 | モブログ13




S映像ケーブルを箱から発見したので、プレステ2つなぎました。

お下がりの預かりなので、DVDリモコンつきのまだ薄くない型です。

まずPS2用メモリーカード買いに行かないと…ですな。母様のメモカしかないので、万が一の事故があるといけない(汗)
てか、メモカ読み込みが鈍くなってるのは、しばらく使われていなかったせいかな…。抜き差しを繰り返しまして、ようやく認識してくれました(汗)

さて、ソフトは上の弟の物が多くてちょっと…格闘にレースに難度高そうなRPGと、私には手に余るジャンルばかり(笑)
まあライドウとシャドウハーツあたりは気になるけど(笑)間違いなしに難しいだろうし。
格ゲーとか対人もの多いのは学生寮で暮らしてからだろうなあ、と。

そして無双類はみな空ケースで来てました…中身はすべて妹の所にあるはず(汗)
ま、それらは中古で五百円しないだろうからそれも買ってきちゃうのもありですけど…。

とりあえず、『封神演義2』はじめました。


これは…こっそり中古確保で本体ないのに積みにしといた品です。ついに機会到来!(笑)
前作はプレステでシミュレーションRPGで、
楊任さんが乾坤弓でレギュラーな大活躍しつつも、彼の初期装備宝貝は一度も強化できてなかったという…後に攻略本入手して発覚した衝撃の事実が(笑)
でも…封神2には彼は不在らしくて悲しいです(泣)

たぶん、
・封神演義(PS)→西遊記(PS)→封神演義2(PS2)→マジカル封神(GBA)&バトル封神(GC)…2機種間で連動あり

というシリーズで。
…ゲームボーイアドバンスの『マジカル封神』は終盤詰みで挫折して、それっきり(汗)
ザコ戦逃げてたらレベル足りなくなってただけですけど、まあ…宝貝合成の失敗で[ウンコあじのカレー]が作れるゲームなんかに未練も無念も無いです(爆)
一作めと西遊記(世界観が共通?)はエンディングまでちゃんと遊びました。
…宝貝の洞府での強化イベントを全くやってなかったり(打神鞭しか完成してないありさま(汗))、
攻略本見ながらでも、とうとう猫耳頭巾は見つけられなかったですけど…(汗)
洞府での修行はゲームオーバーにならないけど、道場での訓練は全滅でゲームオーバーだったり、
ターン数制限がなくて延々と地形変え続けたりできたので(笑)、西遊記のほうが難しかった覚えがあります。
…実は以前に『超バトル封神』というPS2移植版をお店で目撃したこともあります。あれも確保しておけば、と後悔してますけど(汗)、
でも、ゲームキューブのソフトなら今ならおそらく300円くらいで中古ショップで見つかるかも知れない…(笑)
GC本体も弟のが来てるし、GBAと連動するケーブルも大量にあるし(FFCCに用いた)、DSライト(GBAソフトも動く)と揃ったけど…しかしマジカル封神はもう嫌かも(笑)

え~と…、
脱線しまくりですが(笑)封神2について。
って、まだ前作主人公の太公望が登場したばかりで白唱も生きてるんですけど。
…攻略本によると、このゲームはフィールドに無限にザコ敵が湧くわけではないらしい?
どうやら、蛮獣退治の依頼を達成するとその街の辺りは安全になるらしく…、
レベルや宝珠を稼ぐためには依頼仕事を途中放棄することを繰り返すべしと書いてある!?
確かに…退治したら現れなくなるのは道理。だけど、それじゃあ冒険者商売やってゆけない…のか!?(笑)
やっぱり修行・道場と同じ流れというか…シリーズ伝統、一回こっきり!?
(封神演義で…宝貝強化できなかったのは、クリア済み洞府が閉店してしまうため。シナリオ進行に合わせて進めないと強化の機会を失う仕様だったのだ(汗)
(西遊記の道場での訓練も繰り返しはできないが、届け物仕事でフリーバトルが発生するため運び屋が本業かというくらい街と街を往復した(笑))(どちらのゲームもフィールド上のアイテムを手に入れるのは一期一会…同じ場所に戻ってくることはない)


ずうっとザコ戦、って思ってたよりも贅沢な環境だったのか…