5月になると、夜にエンゼルフイッシュが釣れます…さっそく川で夜釣り二日め(笑)
ウラこしみの村も11月となり、草地もいい色に色づいてきました。
弟の帰省中にローカルな距離でダウンロードプレイできるゲームをと思って、
バンブラPデビューを購入しましたが…、
翌週にインストール完了した頃には無料配信ソフトになってた…?!(汗)まあ、ほぼ課金ゲーですよね。
しかし参加を断られ、逆にトライフォース三銃士のダウンロードプレイに招かれました。
…そっちは弟がソフト買ったけどまだ手をつけてなかったらしく。
ひたすら手探りな三人協力プレイでした(笑)
四つの剣も遊んだことがあるからなんとかなる…いや、ひとりプレイだとむしろマーべラスみたい?(笑)
…モンハンでは段差は敵だが、三人のリンクたちには高低差は大きな味方だった(笑)
これは一人担ぎで届くかそれとも二人か高台からか?と悩んだり、まず弓矢担当担いで攻撃してもらって、相手が潜ったら下ろして今度は自分が杖担当てテキパキできると楽しいですな(笑)
ちゃんと地形に頭を悩ませるあたりではモンスターがうろついてないところがやさしい(笑)
インターネットによるフリー合奏も参加してみました。
2回とものんびりうちあげ参加してられなくて、すぐ「帰るね」いう人をやってしまったけれど(汗)
いちばん活躍した人は称えられるけど最下位は明かさないあたり…こっちもよく考えてあるなあ(笑)
ランダムマッチングはとにかく遺恨を残さないことが大切なわけだ…ブラックリスト機能もあるけど、そんなに必要なさそうですな。
演奏中にも、苦戦中な人や活躍中な人へ自分が忙しくないときは定型呼びかけできるけれど…私はそんな余裕なくって曲をつかむのに精一杯で(苦笑)
やっぱり積み上げてきたものをムダにしない、って大切なことですな。
過去の失敗も、次のヒット作の糧にできるから。
これが老舗のゲームメーカーの実力なのだな~、と。