おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

上から降ってきた災難、その後




上々階からの漏水事故が起きたのは、
7月5日、金曜日の夜のことだった。

翌土曜日の午後、
漏水事故を起こしたリフォーム業者が、
職人2人を伴って、
現場確認にやって来た。
洗面所とリビング、
水は既に止まっているので、
パッと見、被害の具合は分からない。
撮っておいた動画を見せた。
  (動画撮ってて良かったよ~)

洗面所は、全ての壁紙の張替えと、
照明器具の交換。
リビングは、
天井部分の壁紙の張替えを提示された。
もちろん無料で・・・

でもね、ちょっと、それは~!
洗面所は、それでいいんだけれど、
リビングの方は・・・

このマンション、築30年近い。
リビングの一画がキッチンだから、
壁紙も油煙でご多分に漏れず汚い。
そろそろ壁紙張り替えたいな~、
とは思っているけれど、
まだ今は無理だと諦めていた。
リビング全体の壁紙交換となると、
1日では終わらないだろうし、
その前後の家具類の移動も大変だ。
今はまだ平日は仕事行っている身だし、
猫が4匹もウロウロしているし、
あと数年は無理だな~と思っていた。

そんな中で、
天井の壁紙だけ張替えと言われても~!
無料でやってくれるのは嬉しいけど、
それでは、壁の汚さが、
よけい目立つではないかっ!

なので今回、
天井の壁紙張り替えは断った。
そして、数年後に、
リビング全体の壁紙交換をしたい時、
オタクにお願いするから、
天井部分に関しては、
何らかの配慮をして欲しいと頼んだ。
「もちろんです!」
と、返事は良かったけれど、
数年後、そのリフォーム会社が、
ちゃんと存続しているかどうか?・・・(笑)

その同じ日の夕方、
またリフォーム業者がやって来た。
今度は社長が同行。
とても若い社長さんだった。
30代か?
名刺を頂いたけれど、
小洒落過ぎていて何屋さんか判らない。
リフォームの『リ』の字も見当たらない。
あとでネットで調べたら、
2022年設立の外壁塗装がメインの会社だった。
ん~、ほんとに大丈夫かぁ、この会社・・・
そして、この時点で、
同じマンションの住人は、
この会社の営業担当だと判明。

社長同行では、手ぶらではなかった。



大きなメロン持参だった。



ま~だ、食べられないニャ~!



片目、メロンになってるよ~。

1週間後の3連休に、
デカ猫(甥っ子)が泊りに来る予定なので、
それまでに追熟出来ると良いな、
と、思った。



週が変わって半ば頃、
「壁紙のサンプルお持ちします」と、
連絡があった。
約束は、土曜日の17時。
しか~し、17時を過ぎても現れない。
もうすぐ18時って頃に、やっと電話。
「今日は行けません」ですと・・・
これが、同じマンションの住人だ。
かなりイラッと来るが、グッと我慢。
「今と同じ様な壁紙でいいんだけど」と、
最初から言っているのに、
どうしてもサンプルを見てくれと言う。

翌日曜日の朝、電話で叩き起こされた。
前夜、デカ猫が遅くやって来て、
寝た時間もかなり遅く(3時頃?)、
休日だから目覚ましもかけていなかった。
それなのに、朝8時頃に着信。
う~~~。
「30分後に伺います」だと!
起きて、バタバタと身支度してたら、
20分後ぐらいに現れて、
壁紙のサンプル置いて行った。

お昼過ぎに、サンプルを持って、
その同じマンションの営業マン君の部屋へ。
彼、30代前半ぐらいかな?
親と同居と聞いていたから、
母親は多分私と同じぐらいの年齢だろう。
ピンポンしたら、その母親が出た。
「あの~、〇〇〇号室の△△ですが・・・」
「はぁ~、何の用ですか~?」と、
メチャ不機嫌な様子。
何も、聞いてないんかいっ!?と、
またイラッとするが、う~我慢、我慢・・・
「息子さんに壁紙のサンプルをお返しに」
すると・・・
「息子は今居ませんよ!」

いや、いや、いや・・・
母親の貴女に、
息子の会社がしでかしたことなんて、
何も関係ないだろうけど、
もう少し、にこやかに、
対応出来ないものだろうか?
同じマンションの住人だからと、
我慢している私が馬鹿なのか?
ともかくサンプルを返して部屋に戻った。

しばらくして、
営業マン君から電話があった。
たぶん30代前半の営業マン君、
ハキハキと喋り、元気一杯で、
あまり嫌な感じはなかったんだけど、
その元気ハツラツな姿に、
ちょっと、ん?って違和感があった。
そして、この時の電話の最中、
自分の母親のことを「お母さん」って・・・
ん?って違和感が、んんん?になった。




壁紙も選んだし、
「また連絡します!」が14日の日曜日。
それから2週間経とうとしているが、
未だなんの連絡もない。






コメント一覧

kimama_van
ベルさん、こんにちは。

う~ん、やっぱり、そう思われますか・・・
営業マン君、元気だけは良かったんですがね~。
謝る時も元気ハツラツで、
ちょっと引いてはいましたが・・・
実は、親戚に内装業やっているのがいるんです。
あんまりほったらかしならば、
そっちから見積取って、請求しようかな~。
kimama_van
花華さん、こんにちは。

相手がリフォーム業者だったから、
私は何もしなくて良かった~と、
安心していたんですけどね。
まあ、向こうからしたら、
1円にもならない客だし、
後回しなんでしょうね。
上の階の奥さんに、そろそろ電話してみよ~と思ってます。
bellsan0704rabyisan1204
なんとなく誠実な会社には感じられませんね
数年後の壁紙張り替えの約束はまず無理そう
ブロ友さん所(よく出てくるとしちゃん)屋根の雨漏りなどでクロスの中を通って廊下に水が出て捜すのが大変だったり半年ぐらいしてから隣の部屋のトイレのクロスが中からカビで黒くなったり大変でした
ある程度は直してないとカビで大変なことになるかもしれないですね
ちょっと不思議な業者さん心配ですね
花華
こんばんは!
大丈夫でしょうか、その会社。
手ぶらじゃなく社長が来たまでは良かったけど(当たり前)
その後の対応がねぇ、責任感じてんのかしら。
営業マンのお母さんの対応もビックリ!!
親に責任はないけど、息子の会社のこと「申し訳ありませんでした」の一言ぐらいあってもいいでしょね。
頭を下げたところで懐が痛むわけじゃないし~
対応がテキパキしないところは、仕事もずさんだと思われてもしょうがないでしょう。
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