みなとみらい線・新高島駅からBankART Stationへ。
BankART1929「食と現代美術part9-食とアートと人と街」。
会期は11月2日~12月2日。
会期中何度でも入場できるパスポート500円。
「食と現代美術」は、19年前のBankART発足当初から展開している展覧会。今回で9回目。
美術の中にあらわれる、または美術の視線を通して、食文化の中に潜む、プライベート性、地域性、共有性、暴力性、批評性、時代性、空間性などを解きほぐすことを目的としている。
日常の代名詞であるような「食」という普遍的ともいえるテーマを、非日常の代名詞であるような「現代美術」の視点から逆照射することで、食文化の持つ深さと広がりを浮き彫りにし、美術作品の中に潜む普遍的テーマを表出させるという。
会場は、BankART Stationのみならず、ヨコハマポートサイド地区にも広がり、作品展示、スタンプラリー、様々なイベント等が行われている。
婦木加奈子は七輪を持ってどへでも。
アウトドアブームってなんぞや。
桑沢デザイン研究所出の矢内原充志。
職業として食を提供するのにはかかせない服装。ユニフォーム。
これはシャツとソムリエエプロン。
それにしてもため息が出る完璧なフォルム。
ん?
この並びの絵も矢内原作品?
壁にミンティアの空箱を並べたのは森田浩彰。
コロナ禍をミンティアと一緒に乗り切ったらしい。
うずらの卵やチューインガムや石膏やビニールシートやらで物語を紡ぐのは大田黒衣美。
大田黒の作品は、ポートサイド地区の貨物線の室町踏切あたりでも展開しているらしい。