
2010/05/25 撮影
自動車運転では
アクセルを踏めば 発進し
ブレーキを踏めば 止まり
ハンドルを右へ回せば 右
ハンドルを左へ回せば 左にまわる ・・・ と 決まっています。
だから
自動車運転では
それを滅茶苦茶動かしていいものではありません。
自動車運転には
決まっているところが決して無いわけではないからです。
しかし
すべて決まっているかというとそうではなく
実際運転は
刻々であって固定したことは何もないのです。
それで
実際運転をするためには
キマッタところは 必ず先ず学ばなければなりませんが
しかし
その学んだことを覚えれば それで済むのでもありません。
覚えたことを思い出しつつ運転しているようでは
ギコチなく危なくて仕様がない ・・・ でしょう。
学んだところをすべて手放しにして
刻々現場の風景に目を開き
それに対応し的中して運転していくところに 初めて
イキイキした安全運転がある ・・・ のです。
自動車運転では
アクセルを踏めば 発進し
ブレーキを踏めば 止まり
ハンドルを右へ回せば 右
ハンドルを左へ回せば 左にまわる ・・・ と 決まっています。
だから
自動車運転では
それを滅茶苦茶動かしていいものではありません。
自動車運転には
決まっているところが決して無いわけではないからです。
しかし
すべて決まっているかというとそうではなく
実際運転は
刻々であって固定したことは何もないのです。
それで
実際運転をするためには
キマッタところは 必ず先ず学ばなければなりませんが
しかし
その学んだことを覚えれば それで済むのでもありません。
覚えたことを思い出しつつ運転しているようでは
ギコチなく危なくて仕様がない ・・・ でしょう。
学んだところをすべて手放しにして
刻々現場の風景に目を開き
それに対応し的中して運転していくところに 初めて
イキイキした安全運転がある ・・・ のです。