人間は やがて死ぬべき存在だからこそ 「生」の貴重さがわかるのです。
もし
人間が 不死鳥のようなもであったら
おそらく文明は ここまで進んでこなかったでしょうね。
死があるから 素晴らしい人生をと願って
病を克服する医学も
生きている喜びを歌う詩も ・・・ 生まれてきたのです。
釈尊は 殺生をきびしく戒めた人です。
不殺生は 仏教の一番の根幹です。
これを崩したら 人間は人間としての資格を喪(うしな)うのです。
そして この生命尊重 不殺生の教えこそが
「人の生をうくるはかたく
やがて死すべきものの いま生命あるはありがたし」
・・・ という聖句(ことば)のうちに脈うっているのです。
もし
人間が 不死鳥のようなもであったら
おそらく文明は ここまで進んでこなかったでしょうね。
死があるから 素晴らしい人生をと願って
病を克服する医学も
生きている喜びを歌う詩も ・・・ 生まれてきたのです。
釈尊は 殺生をきびしく戒めた人です。
不殺生は 仏教の一番の根幹です。
これを崩したら 人間は人間としての資格を喪(うしな)うのです。
そして この生命尊重 不殺生の教えこそが
「人の生をうくるはかたく
やがて死すべきものの いま生命あるはありがたし」
・・・ という聖句(ことば)のうちに脈うっているのです。