こういうニュースに接すると本当に寂しい。
↓
JR西日本 業績悪化で支社再編へ 2022年1月12日
最近は私もJRを利用することが減ったが、今でも鉄道は国の動脈だと思っている。
しかし、支社再編などしたら、ますます先細りしていくだろう。
地方が過疎化した上、車社会になったせいで鉄道が利用されなくなったと思うが、鉄道が細るとますます地方が過疎化されていくという相乗作用で、日本がますます衰退していくことが目に見える。
最近、テレビ等で、北海道の廃線の話題に接することが多いが、見ていて涙が出るほど悲しい。
温暖で住みやすい西日本ですら、こういう状況になってきているのだから、東北、北海道は、言うに及ばずだ。
一旦廃線にした路線を再び使用することは皆無であろう。
それは例えてみれば昭和が懐かしいと思っても、昭和の御代に戻ることができないようなものだ。
私達世代の過去の思い出には必ずといってもいいくらい鉄道が絡んでいる。
だから、余計切ないのだ。
国鉄という動脈が、日本の津々浦々を巡っていたから日本の国も元気であったのに…。
★日本の衰退ますます促して鉄道網は縮小しゆく
★かつて血を巡らせるごとこの国の津々浦々を走りゐし汽車
★思ひ出は昔の蒸気機関車に及び煤煙浴びしトンネル
★トンネルを通る前には窓閉めて通り過ぎれば開けにし記憶
★土讃線トンネルばかりの路線にて開け閉め開け閉めしながら乗車
★大阪に行くとき走る駅なりき連絡船に乗る高松は
★赤帽に百円払ひ大荷物運びてもらふ人もありにき
★駅弁を抱へて売りにくる人ゆ買ひにし駅弁小さなお茶も