しくじり先生で、学校のものがなくなってきているって言っていたけど・・・(@_@)
正直、そんなものはどうでもいい!!ほとんど覚えてないんだから
ただ、黒板というか、チョークがなくなり、黒板に書かれるのもタッチパネルのような感じで、教師の書いたものをそのままノートも取らないでそのままデータとして各々に送られるらしい
って、それだったら教科書があればよくない???
学校がいいとか悪いとか・・・そんなことはどうでもいいんだけど・・・
ノートも取らないで、そして、その間、生徒たちは何をするのか????
無意味じゃない???覚えるということがどういうことなのか・・・(@_@)
今、スマホがあればそれでいいのかもしれないけど・・・だとしたら、それがあくまでも正解という発想がまず、信用できない
それなら、検索の上位に出てくるものが全部正解になり・・・それはつまり、何とかして上位にさえなれば、正解ということになってしまう
それが間違いだとしても
覚えるということ・・・そんなことは重要じゃない。けど、前提として、覚えたほうがいい
問題というか、重要なところは、その先の応用するという力の話だ
応用する・・・つまり、何かと何かを使って新しいことに挑戦することにも似ている
応用出来てこそ・・・学んだということになるのではないか???(@_@)
どうせ、学校で暇つぶしみたいなことをしているんだから・・・
それで、覚える・・・学習するという大半の、ノートに書いて覚えるということ・・・
ノートに何かを書くということだって、立派な個性・・・今時に言えばアイデンティティをはぐくむことに繋がると思う
取ったノートが見づらいとか・・・でも、それで覚えるのが自分かもしれないし、見づらくて書き直すとか、やり方を変えていくとか・・・
そういう道を歩むかもしれない
ただ、教師の書いたことだけがノートの取り方だとしたら・・・
その教師は、よっぽどの聖人じゃなきゃならないし・・・アインシュタインレベルの天才でなければならないし・・・
その教師のマニュアルを作って・・・(@_@)
結局、その大元のマニュアルをただ伝えるだけの・・・ろくでもない社会になっちまうってわけだ