百貨店の店員さんの接客には本当、特別感を得ることもある。
特別感と言ってみたけど、あってるかな? あってるよね?
気配りして、何かあったら声かけてくれたりするし。
さて、先日、とある百貨店の荷物預り所近くで荷物の整理をしていた。
預り所って意外と人がいるときばかり見ていたので、珍しく店員二人で暇そうだった。本当、珍しい。
荷物整理しようとしたとき、それようの机で別の人が荷物整理し始めた。
……タイミングが悪い。
どうにかなると思ってごそごそ入れていた。
最後のとどめ!
のころには、机開いてたけど、なんとなく意地になって、小さめの手提げを大き目バッグに突っ込んだ。
その際、小さい手提げに入れている水筒が落ちそうな気はしていたけど、なぜか「大丈夫」って思って――。
ガッシャアアアアン。
大変大きな音が響く。
音にあわあわする私。
「大丈夫ですか!」
駆け寄ってくる二人の店員。
二人一度に来るから余計にあわあわする上、「今日、本当、客いないな」と違うことを考えてしまった。その結果、落ちた水筒を拾うとかがみつつ動きが止まる。
店員が「拾っていいですか?」と聞いてくるし。
「あ、すみません。大丈夫です。ありがとうございます」
慌てて謝ったり、お礼を言ったり。
店員さんが助けてくれようとしてくれて嬉しかった。
とはいえ、お二人の勢いに気おされたところから、色々考えて動けなかった自分が恥ずかしかった。本当、恥ずかしかった。
声を掛けてくれる、は、嬉しいのだ!
ありがとうございます。
恥ずかしいのは、自分のやらかした原因がわかっているからである。
あれをしなければ、大きな音を立てなかったし。
なお、水筒、壊れてなかったので、ほっとしたよ。