























東京都交通局では2006年に渋谷営業所と南千住営業所に貸し切り車を渋谷3台、南千住2台の割合で導入しました。塗装は南千住は桜、渋谷はイチョウをイメージしており2種類の塗装があります。車種はガーラで形式はPKG-RU1ESAJです。少し古めの車両ですのでもうすぐ引退を迎えるのか、もしかしたらまだまだ走り続けるのか、今後にに注目すべき5台です。また都営バスはバスツアーをやっていないため乗車難易度はものすごく高いですが今回は某輸送にて撮影できました。 運転手さんには許可を得て撮影しています。
車内
車内は黒系の洋風な都営バスオリジナル柄の座席になっており多客利用を想定したのか補助席の数は多くなっています。一番前の座席は3点式シートベルトになっており安全性が高いです。座席はリクライニングになりかなり倒れるようになっているためフルで倒すのは後ろの人がいない時だけのほうがいいと思いました。まあフルで倒す人はなかなかいないでしょう。カップホルダー、網ポケットがついていない代わりにテーブルがついています。空港に行くリムジンバスのような雰囲気です。私的にはすごく豪華だと思いました。座り心地はものすごく硬めのになっておりで長距離乗車は少しきついでしょう。またヘッドカバーは2019年度の貸し切り車は合皮製となっていましたが2006年度の貸し切り車は布製でした。
また都営観光では特徴的なカップボックスやAEDもついていました。
最後までご覧いただきありがとうございます。
JRバス関東では2014年にグランドリーム号を導入しました。西日本JRバス、中国JRバス、JRバス東北にも同仕様の車両がありますが今回紹介するのはJRバス関東の車両です。シートモケットはJRバス東北の車両のみ茶系です。その他は今回紹介する黒系の座席です。運行路線はさまざまですがJRバス関東車は京阪神線の夜行便グランドリーム号限定「増発時は除く」で運用されています。グランドリーム号ですが大半はアストロメガ3列+4列で運行していますのでこの車両はグランドリーム号のごく一部でのみ運行しています。詳しくはシートマップをご覧ください。
事業者への運用の問い合わせは仕事に支障をきたす場合がありますのでご遠慮ください。
車内をご覧ください。
車内はこんな感じでリクライニングすると座面が動くというE257系のような座席となっておりリクライニング角度が135度まで倒れゆったりと過ごせる座席となっています。楽座シートという4列の幅広シートの3列タイプ的な感じでJRバスオリジナルの座席となっています。また枕もついているため頭の部分も快適です。座席に仕切りがついておりカップホルダーもついています。プライベートカーテンも設置しているため3900円から乗車することができるためリーズナブルな感じがします。
トイレは普通の中央トイレ仕様のセレガとは少し違い、、、(以下略)
JRバス関東ではアストロメガを2018年から導入開始しエンジンはスカニア製で
車体はバンボール製と言う形となっており2階建てバスの為特に沿線キッズが
手を振ったりまた珍しそうにしている光景をよく見かけますが
やはり人気車両なのでしょう。用途はさまざまであり主に青春のつく便の関西方面を
基本とし導入当時は実証実験で東京―佐野・鹿島で行い1801.1802「1次車」を使用しました。
その後名古屋に導入されそれに合わせ1803-1901を導入。しばらくすると名古屋には入らなくなり
関西・TDR進出しました。その後はもっぱら関西方面に現れるようになりエアロキング運用を
どんどんと置き換えていき2000年代前半のエアロキングを置き換えました。
残りは03年車の03505のみとなりました。
その後2020年には草津温泉に期間限定で運行されあり鹿島サッカー号指定便の増発にもごくたまに入ります。
そして3列車も導入されエアロキングが関西方面から全滅しました・・・
今回紹介する2次車の中を見ていきましょう。
アストロメガに限らず2階建てバスは真ん中より車内へと入ります
中に入る際にはQRコードを乗務員に見せて指定された席に着くという流れです。
高速バスネットではシートマップを見て席を指定できます。
かなりお勧めですのでやってみてください!
2階建てバスは車いすの方への配慮が最高であり対応がなっていない平屋車を
置き換えてほしいものでありますが車両が高いので厳しいです・・・
1階席はかなり窮屈な感じはしてしまいますがトイレに近い安心感や
2回に比べて狭いのでゆっくり寝れるという快適感、静けさを求める人
長距離乗車の人にはお勧めですが観光やTDRまで楽しみたい人には全然おすすめはしません。
このご時世にはあまりよくない空間ではあります・・・
トイレは白を基調とした近代的な空間であり普通の平屋車とは全く違う世界であり
着替えができるほど広い空間ではありませんので座って用を満たした方が
絶対いいです。中はエアロキングとは全く違います。
運転席は基本立ち入り禁止の空間ではありますが運転手さんに許可を得て
運がいいと立ち入りができる機械的な部屋です。大きなハンドルにはスカニアのマークがついており
ブレーキやCDプレイヤー緊急電話など細かい機器もあります。
運転席は黒系のISRI製のシートが設置されているほか自動で高さを調整してくれます。
階段を上り2階席へと入っていきましょう!
2階席は13列であり座席は黒系でありバンボールと書かれているマークに
灰色と赤・白の混ざったラインがついている特徴があります。
また一部部分は本革張りとなっていまして豪華な雰囲気でした。
座席には仕切りがついており席と席の間また通路と席の間についており
相席になっての安心で快適です。
床は木目調手あり天井は白系ですのでおしゃれな西洋風です。
さらに座席には網棚、カップホルダーがついておりリクライニングになっています。
最前列は広々していて快適ですが大人気の席です。
JRバス関東では2018年にアストロメガを1次車として2台導入しその後2次車を3台導入しました初期の2台はなぜか座席のモケットに相違点があるので今回は紹介します。またエンジンはスカニア製で車体はバンボール製と言う形となっており2階建てバスの為特に沿線キッズが手を振ったりまた珍しそうにしている光景をよく見かけますがやはり人気車両なのでしょう。用途はさまざまであり主に青春のつく便の関西方面を基本とし導入当時は実証実験で東京―佐野・鹿島で行い1801.1802「1次車」を使用しました。その後名古屋に導入されそれに合わせ1803-1901を導入。しばらくすると名古屋には入らなくなり関西・TDR進出しました。その後はもっぱら関西方面に現れるようになりエアロキング運用をどんどんと置き換えていき2000年代前半のエアロキングを置き換えました。その後2020年には草津温泉に期間限定で運行されあり鹿島サッカー号指定便の増発にもごくたまに入ります。そして3列車も導入されプレミアムドリームを除きエアロキングが関西方面から全滅しました・・・今回紹介する1次車の中を見ていきましょう。
アストロメガに限らず2階建てバスは真ん中より車内へと入ります
中に入る際にはQRコードを乗務員に見せて指定された席に着くという流れです。
ちなみに高速バスネットではシートマップを見て席を指定できます。
また2階建てバスは車いすの方への配慮が最高であり対応がなっていない平屋車を
置き換えてほしいものでありますが車両が高いので厳しいです・・・
1階席はかなり窮屈な感じはしてしまいますがトイレに近い安心感や
2回に比べて狭いのでゆっくり寝れるという快適感、静けさを求める人
長距離乗車の人にはお勧めですが観光やTDRまで楽しみたい人には全然おすすめはしません。
このご時世にはあまりよくない空間ではあります・・・
トイレは白を基調とした近代的な空間であり普通の平屋車とは全く違う世界であり
着替えができるほど広い空間ではありませんので座って用を満たした方が
適当です。中はエアロキングとは全く違います。
運転席は基本立ち入り禁止の空間ではありますが運転手さんに許可を得て撮影。大きなハンドルにはスカニアのマークがついておりブレーキやCDプレイヤー緊急電話など細かい機器もあります。運転席は黒系のISRI製のシートが設置されているほか自動で高さを調整してくれます。
階段を上り2階席へと入っていきましょう!
2階席は13列であり座席は黒系でありバンボールと書かれているマークに白のラインがついている特徴があります。また一部部分は本革張りとなっていまして豪華な雰囲気でした。座席には仕切りがついており席と席の間また通路と席の間についており相席になっての安心で快適です。床は木目調手あり天井は白系ですのでおしゃれな西洋風です。さらに座席には網棚、カップホルダーがついておりリクライニングになっています。最前列は広々していて快適ですが大人気の席です。