バスの内装日記

本内容につきましてバス会社に問い合わせるのはご遠慮ください。特定車、社用車は取材の対象外とします。

JRバス関東ブルーリボンL537-99511

2021-01-10 20:57:09 | JRバス関東

JRバス関東のブルーリボンの1998年モデルですが今は完全消滅し

当時東急バスより八日市場支店、古河支店、伊那支店に転属したのが

始まりでありL537-99510-99514と言う形で5台が転属し

最大の特徴として低床車として前側からも車いす乗降ができるのが

ポイントであり1番後ろのエンジン点検口が大きいことから

点検整備性にも優れています。

車内

車内はこんな感じでフルフラットな床形状でノンステップの利点を

活かせる点となっています。

前タイヤハウス間も車いすが通過できるワイドな幅を確保しました。

運転席はこんな感じで毎日の運行が安全に行えるよう

人間科学に基づき機器を適切にレイアウトしています。

またオートマチックトランスミッション、三点式シートベルト

衝撃吸収機能付きステアリング付きです。

最前部はこんな感じでございます

優先席は片方は折り畳み式座席、もう一つの方はロングシートです。

中ドアはこんな感じ

 

後部はクロスシートとなっています。

背もたれがかなり高い椅子です。

なかなか面白いものですが今はもうなかなか見る事が出来ません。

非常口もあり安心な仕様です。

最後までご覧頂きありがとうございます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k)
2021-03-04 13:14:15
この車両のラストラン撮影しに行きました。塗装も相まって本当にかっこ良かったです。もうこの車両は解体されてしまったのでしょうか?
返信する
Unknown (kk1008)
2021-03-04 15:57:46
おそらく12月の時点でナンバーが取り外されていたので他社に譲渡するにはかなり古いですし海外譲渡には不向きですからおそらく解体されてしまった可能性が9割以上だと思います。
返信する
Unknown (k)
2021-03-04 17:18:56
そうですか…やっぱり解体ですよね。JRバス関東さんから聞きましたが、この車両はとにかくオイル漏れが激しくて故障も酷かったと言っていました。もう20年以上走りましたし、バスとしては充分走ってくれたと思います。回答して下さりありがとうございました。
返信する

コメントを投稿