バスの内装日記

本内容につきましてバス会社に問い合わせるのはご遠慮ください。特定車、社用車は取材の対象外とします。

京浜急行バス羽田営業所  SH7058

2022-06-30 09:46:47 | その他

京浜急行バス SH7058 PKG-RA274TAN

この車両は2009年に車高制限が鎌倉のリムジン路線にあったため導入されました。sh7058は堀内に導入され一時期杉田にいましたが深夜急行運休のため全車休車となりその後ほとんど廃車となりました、、ですが京浜島の閉鎖に伴いほとんどの車両が新子安にほぼ転属したので武蔵小杉線が車両不足たなったため羽田に転属し貸切登録を経て無事運行復帰となりました。ただ毎日運行されているわけではなく貸切登録のため予備車でしょうか。

車内


車内はこんな感じでモケットは京浜急行バス特注のものが採用され2018年と2019年車の一部に採用されているグレーとブラウンを基調とした市松模様のものになっています。以前に張り替えが行われたみたいです。また床は黒系のものが使用されこちらは新車時のものかと思われます。また天井はグレーで照明は白系の落ち着いたものになっていました。つづいて窓は黒サッシになっていて壁はグレーが採用されていました。カーテンは灰色のものが設置されていました。

 


 
座席は4列シート12列補助席付きのいわゆる観光バス仕様のものとなっておりリクライニングが意外と倒れるため中距離向けにも使用できるようにしているようです。ただカップホルダーが無いのが弱点かもしれませんが網ポケットがついているのでなくても快適そうです。補助席は収納式のもので 京浜急行バスではかなり少ないようです。座り心地はスプリングがないのが弱点ですがワンロマよりかは格段に良く長時間乗車でも快適に過ごせそうです。

運転席付近

3列目にはなぜか仕切りの樹脂が設けられていて京浜急行ではなかなか珍しい仕様でこのバスで初めてみました。最前列は前面展望を眺めるのに最適でマニアとも呼ばれている席ですが最近は某ウイルスの影響で公式側が閉鎖されています、、運転席は日産ディーゼル標準のハンドルが採用されまたその横には一水製作所の運賃箱がついています。普通の路線バスもそうですよね^^; ドアは折戸式になっていました。



車両後部
車内の最後尾は5人掛けで固定窓になっているほかエンジンボックスがあり(この上にものを置かないでください)との注意が書いてあります。また方向幕の裏に名刺があるのも特徴です。非常口も珍しい形になっていました。
 
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都営観光 B-P001-003 K₋P005-006

2021-11-26 11:00:15 | その他

東京都交通局では2006年に渋谷営業所と南千住営業所に貸し切り車を渋谷3台、南千住2台の割合で導入しました。塗装は南千住は桜、渋谷はイチョウをイメージしており2種類の塗装があります。車種はガーラで形式はPKG-RU1ESAJです。少し古めの車両ですのでもうすぐ引退を迎えるのか、もしかしたらまだまだ走り続けるのか、今後にに注目すべき5台です。また都営バスはバスツアーをやっていないため乗車難易度はものすごく高いですが今回は某輸送にて撮影できました。 運転手さんには許可を得て撮影しています。

車内

車内は黒系の洋風な都営バスオリジナル柄の座席になっており多客利用を想定したのか補助席の数は多くなっています。一番前の座席は3点式シートベルトになっており安全性が高いです。座席はリクライニングになりかなり倒れるようになっているためフルで倒すのは後ろの人がいない時だけのほうがいいと思いました。まあフルで倒す人はなかなかいないでしょう。カップホルダー、網ポケットがついていない代わりにテーブルがついています。空港に行くリムジンバスのような雰囲気です。私的にはすごく豪華だと思いました。座り心地はものすごく硬めのになっておりで長距離乗車は少しきついでしょう。またヘッドカバーは2019年度の貸し切り車は合皮製となっていましたが2006年度の貸し切り車は布製でした。

また都営観光では特徴的なカップボックスやAEDもついていました。

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都営バス 日暮里・舎人ライナー代行バス 日暮里ー見沼代親水公園 乗車記

2021-10-23 10:43:26 | その他
 
今日は日暮里ー見沼代親水公園まで地震の影響で運休していた日暮里舎人ライナー代行バスに乗車します。日暮里駅にて13名が乗車しました。

車内は45+10配置の55人乗りです。詳しくは今後紹介します。

バスは定刻通りに発車し駅ロータリーを離れていきます。

高架下を通過します。


西日暮里駅にて10名が乗車しました。

赤土小学校前を通過。乗降なしでした。

熊野前に到着。2名が乗車しました。

足立小台にて2名が下車。乗車なし。

扇大橋を通過。乗降なしでした。

高野駅でも乗降なし。
 
江北駅に停車,8名が下車しました。

 


西新井大師西駅では乗降なし。
谷在家駅に到着。2人が下車しました。

舎人公園駅に停車.3人が下車しました。
 
舎人駅を通過。乗降なしでした。


見沼代親水公園駅ロータリーに入ります。

終点に到着。私含め6名が下車しました。
 


 

都営バス B-E008 リフト付き貸切車

2021-10-11 11:22:43 | その他

都営バスでは2019年11月19日にリフト付きの貸し切り車を南千住に1台、渋谷に2台導入しました。目的はパラリンピックの選手輸送と貸し切り車の追加導入です。塗装についてですが2006年導入の5台に関しては南千住の2台は桜、渋谷の3台はイチョウでしたが今回の導入では南千住、渋谷にかかわらずイチョウ塗装でした。    また都営バスはバスツアーをやっていないため乗車難易度はものすごく高いですが今回は某輸送にて撮影できました。 運転手さんには許可を得て撮影しています。

車内について紹介します。

車内は黒系の洋風な都営バスオリジナル柄の座席になっておりリフト設置のため補助席の数は少し少なくなっています。一番前の座席は3点式シートベルトになっており安全性が高いです。座席はリクライニングになりかなり倒れるようになっているためフルで倒すのは後ろの人がいない時だけのほうがいいと思いました。まあフルで倒す人はなかなかいないでしょう。カップホルダー、網ポケットがついていない代わりにテーブルがついています。空港に行くリムジンバスのような雰囲気です。私的にはすごく豪華だと思いました。座り心地は2006年度の貸し切り車はものすごく硬めの座席ですが2019年導入車は柔らかい座席になっています。ふかふかで快適な座席です。さらに充電器もついています。長距離乗っても窮屈ではないでしょう。またヘッドカバーは2006年度の貸し切り車は布製でしたが2019年度の貸し切り車は合皮製となっていました。

リフトについている部分の座席は折りたためるようになっているほか肘おきの下の部分が布製になっています。またリフトの部分は開閉できるようになっているほかリフト部の後ろの窓が小さくなっていました。また上部はリフトの部分のみ荷棚が小さくなっていました。

最前部はこんな感じでテーブルがついているほかカップ入れがついていました。なかなかカップ入れのついている観光バスは珍しいです。テーブルは少し小さめですがついています。運転席は標準的です。

 


伊那バス 代行バス 岡谷駅ー伊那新町駅 乗車記

2021-09-15 18:24:00 | その他

伊那バスの代行輸送で岡谷から伊那新町まで乗っていきます。バスは発車5分前に来ました。運転手さん宜しくお願いします!
車内はどっしりとした座り心地の4列ワイドシートです。

バスは定刻の14時55分に発車しました。

岡谷市街を通り抜けます。

川岸駅に到着。2人が下車しました。

森の中へと入ります。

伊那バスの送り込み回送とすれ違いました。

辰野駅で5人が下車。私だけになりました。

宮木駅で一人乗車。

辰野町の中心部を抜けていきます。
JRバス関東の送り込み回送にすれ違います。


バスは12分早着の15時27分に伊那新町駅に到着。バスは16時20分に折り返します。
運転手さんありがとうございました。