バスの内装日記

本内容につきましてバス会社に問い合わせるのはご遠慮ください。特定車、社用車は取材の対象外とします。

アルピコ交通東京 18066 18067

2021-03-31 23:08:53 | その他

アルピコ交通東京では夜行バスを新宿―上高地で運行しており、

座席は4列か3列での運行です。区別はスタンダードカー・グリーンカーと言う感じでつけており

鉄道と似たような感じですがだいたいがアルピコ交通ですがごくまれにスタンダードが

京王で運行することもあるようです。その場合は車両タイプは長距離用ですが

ごくまれに中距離の折戸セレガ入ることもあるそうですが・・・・

それはさておき今回紹介する車両は枕のついた豪華仕様です。今は上高地は運休しているので

松本で活躍している1台ですがほんと豪華ですので是非今回写真で乗った気分になってください!

それでもわからなければ新宿発21:45(5971便)松本発5:20(5902便)で

今日「投稿日」まで運行していたのですが・・・翌日以降はもうなくなってしてしまいますが

4月18日以降さわやか信州が解禁しますのでそちらにてご乗車ください!

座席はかなり豪華で枕からリクライニングまですべてが備わっており          

椅子は灰色系の最新型のもので枕カバーはピンク色と言ったアルピコオリジナルの

独立3列シートですから何時間でも座れそうな座席です。

また足置きやフットレストなど長距離夜行バスの車両ですが行先は何と松本・・

豪華すぎる設備ではありますが更に枕までついており本当におすすめ座席です。

トイレは普通かもしれませんが座席がいいので問題はありません。

さわやか信州のスタンダードカーとは比べ物にはならない高額を払った人だけの空間です。

+2000円の料金です。いかがでしょうか。

 

 

 

 

 


京王バス中距離用高速車セレガ61401-405.61501-508.61601-602・61606-61609など

2021-03-28 22:03:17 | 京王バス

京王バスでは富士五湖に行く路線があり新宿から河口湖・富士山駅を基本とし

さらに富士山五合目・忍野遠ければ本栖湖・山中湖まで富士五湖のネットワークを広げており

担当は基本京王バス永福町または世田谷ですが便によりNTB恩方や五合目系統の一部は京王バス南大沢

さらに本栖湖、深夜便は府中担当することもありなかなか面白い感じです。

また朝の時間帯は2台―4台程度増発が出ることもあります。場により長距離仕様が入ります。

今回紹介する車両は基本富士五湖、甲府、空港リムジンなどに使用され場により長距離路線に入ります。

車内

車内は茶系のデザインとなっており補助席は2個のみついています。

また座席にはコンセント、さらに足置き、テーブルがついており

座席の触り心地は端はフカフカ中がざらざらと言ったらいいでしょうか。

そのような普通ではない?車両ばかり導入している京王さんならではの

仕様でありモケットもおそらくオリジナルです。

座り心地は富士急よりいいと言える感じであり是非乗ってみてほしい車両です。

運転席はこのような感じです。

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カシマサッカー27号指定便 アストロメガ乗車記 D650-19501

2021-03-24 21:53:05 | JRバス関東

庫かは東京駅の日本橋口ではなく八重洲南口と言われるところで

日本橋口よりかなり駅のホームから近く便利な乗り場であり

原則東京駅発着のJRバスはここから発車し日本橋口で降車します。

12時20分発のカシマサッカー27号はサッカー試合時のみ運行される

臨時便であり鹿島号の後続で発車する形です。

原則として今回の二階建てバスは指定便のみに入ります。

そして10分前にバスは到着し中扉から乗車して指定された席に着席します。

車内は前回紹介した通り、バンボール製の座席が並んでいます。

バスは満席ですが定刻通りに発車しました。

運転手さん終点までよろしくお願いします!

あいにくの天候でしたが千葉市の辺りから雨が収まりました。

東京駅周辺の街中を走行しています。

私は中央線で東京から60分かかる郊外民ですからこのような

大都会の景色はいいものです。

これはさておきバスは宝町ICより高速に入ります。

バス旅のここからが醍醐味だといつも感じます。

 

江戸橋JTCの付近を通過します。

見ごたえのある風景だと私は思いました。

箱崎JTCを通過しました。ここで両国の方面に向かいます。

東京支店やTDRは逆方向です。

江戸川大橋をわたり千葉県市川市に入ります。

京葉道路を超え東関東道に進み宮野木JTCを通過します。

雨がやんできてやや興奮気味です。

千葉県の郊外の街並みはかなりいい景色です。

潮来ICにて高速を降り鹿島サッカースタジアムへと向かいます。

潮来で神栖・鹿島・佐原と分岐しこのバスは鹿島の方に向かいます。

水郷いたこを通過鹿島にさらに近づきます。

道の駅いたこの付近を通過します。

鹿嶋市内に入り雨が強くなってきましたが

バスはもう間もなくカシマサッカースタジアムに到着します。

バスは定刻通りに鹿島サッカースタジアムに到着しました。

降車は臨時の駐車場で行われました。

バスはJRバス鹿嶋支店に回送されていきました。

折り返し東京駅行指定便として運行される模様です。

 


西武バス自動運転バス 乗車記

2021-03-18 14:19:33 | その他

今日は美杉台ニュータウンより飯能駅まで自動運転バスに乗りました。

バスは9時24分発飯能駅西口行の笹カラーの後続での到着です。

アンケートにも答えました。

バスは9時25分ごろ入線しお客さんが乗車するとすぐに発車し

後続だったため3分遅れでの発車となってしまいました。

 

車内は撮影禁止でしたので車窓の紹介が出来ずすみません・・

車内の1番前の運転席側には機械が積み込まれておりました。

また乗車口側にはモニターがついており試験要素が高い車両でしたが

普通の路線バスを改造したそうです。

速度は20kmくらいでの走行でした。急カーブが多い区間は手動運転です。

さすがに乗務員は1人いて係員も5人ほど来ていました。

乗客は10人ぐらいだった模様です。乗車には無料発行の整理券+運賃が必要です。

座席はS-toryのモケットではなく通常のモケットでした。

改造は塗装変更と自動運転対応機器設置だけのようです。

 

飯能駅に到着しました。

大きな遅れもなく飯能駅に無事到着しました。粗品までいただきました。感謝一筋です。


2021年2月 仙台での地震に伴う救済バス

2021-03-13 18:57:19 | JRバス関東

・仙台新宿号

2021年2月13日夜11時8分 仙台で大地震が起きました。震災の影響を受けた方々の安全を心よりお祈り申し上げます。

それに伴い那須塩原ー一ノ関間で新幹線が運休し代行輸送は普通列車かバスで行われ

バスタ新宿―福島・仙台・夜行盛岡とJRバスや京王バス、更には国際興業バスなどから応援が出ました。

それについて今回は説明していきます。

まず上にある写真は仙台新宿の臨時運行が行われ乗務員も車両も仙台支店と言うスタイルを基本とし

車両のみ福島支店で乗務員は仙台支店と言うタイプや車両、乗務員もJRバス関東東京支店

と言うスタイルがありました。この3スタイルで仙台新宿号を回していたそうです。

また東京支店の担当は2号車限定で車両はグランドリームが4往復ぐらい・スカニアが2往復と

かなり少ししか担当しませんでした。

・ウィラー仙台新宿

またウィラーも担当しみちのく観光、東日本急行からも仙台行の応援が出ました。

車両は特に特別仕様ではなく普通の4列シートでした。

トイレもついていなく仙台まで行くと過酷な仕様で運行していましたが

満席になっていることが多かったイメージです。

・仙台東京号

仙台東京では東日本急行、JRバステック、JRバス東北が担当し主だったJRバステックは

1601号車・1701号車・1702号車・1201号車を使用し運用に入り2011年3月の大震災の時は

0404号車などのガーラ・0801号車が担当した為かなり時代の進みを感じるものです。

また方向幕はJRバステックのみの表示でした。