本日、午前中に技術職員の方と打合せ。
その後、学生が来て、ディスカッション。
研究や学修、参考書など多岐に渡り面白かったです。
あっという間にお昼になりました。
午後、学生が実験室で実験中。


今年から大学院に来た学生で、
4月から新しく試料合成を始めて、結晶評価。
いい単相試料ができたようで、簡単な磁気測定をして、
磁気転移温度を評価。
シャープな磁気一次相転移を観測することに成功しました。

大学院2年生と議論しながら実験をしていました。
授業の準備。
5時限目、「理科教材研究法」(教育職員免許理科の授業)がありました。
今日は中学校理科の内容で「電流の磁界」について。


方位磁石とコイルをで「電流と磁界」ついて、教材研究についての
授業をしました。
まあまあ、盛り上がりました。
これから、魔王と森三とのことです。
その後、学生が来て、ディスカッション。
研究や学修、参考書など多岐に渡り面白かったです。
あっという間にお昼になりました。
午後、学生が実験室で実験中。


今年から大学院に来た学生で、
4月から新しく試料合成を始めて、結晶評価。
いい単相試料ができたようで、簡単な磁気測定をして、
磁気転移温度を評価。
シャープな磁気一次相転移を観測することに成功しました。

大学院2年生と議論しながら実験をしていました。
授業の準備。
5時限目、「理科教材研究法」(教育職員免許理科の授業)がありました。
今日は中学校理科の内容で「電流の磁界」について。


方位磁石とコイルをで「電流と磁界」ついて、教材研究についての
授業をしました。
まあまあ、盛り上がりました。
これから、魔王と森三とのことです。