熊本に行った時、パジェットレンタカーで、一番安いビッツクラスを借りましたが、
ナビが調子がおかしく、車の交換を要求したら代車でプリウスを貸してくれました。一日1万位する車なので、
チョト儲けた気持ちになりました。
パジェットレンタカーについて
1、WEBで一番安かったので、申し込みましたが、保険が別で加入したら、一日あたり1200円位上がり
お得感が無くなった。(他のレンタカーは保険込みかな?)
2、一人のおじさんが、空港からの配送、貸し出し等を一人でしていたので忙しすぎて、出発まで時間がかかった。
3、ガソリン屋が経営しているのか?返却が隣のスタンドで、満タン返しの便利が良かった。
これはともかくプリウスの試乗感は
1、電池がある状態なら、60k位でモーターだけの走行をしていた。
2、同じ走りでも、電池が減るとエンジン走行をして、電池の充電を始める。
3、アクセルを踏むと、モーターとエンジンで加速するので、早い。
4、とにかく静か。
5、スタート時、エンジンがかからないので、慣れていないと少し考える時間が居る。
6、慣れていないので、P、D、Nのオートマの入れ方が普通の車と違うので危ない。
エンジンがかかっていない時でも、Dに入っていることがあるので、降りようと思ったら、車が動き死にそうになった。
7、モーター、エンジンのモニターがあり、切り替えがすぐ分かるので、楽しかった。
8、乗っていると、モーターだけで動かそうとコダワリ始める。
9、阿蘇から、下る時は、全部充電を繰り返しながら、モーターだけで国道まで行くことが出来た。
10、エンジンがかからないので、寒いと良く聞きますが、そうでもなかった。
11、パジェットレンタカーに付いているナビは、性能が悪く?良く頭に来た。
12、乗っていると、爆走人間の自分が燃費人間になる。
13、最後に、車のコンピューターは、20.5km/Lでしたが、返却時に満タンにした時の「距離/ガソリン量」で
18km/Lだったのが何故だかは不明です。
プリウスが売れている訳が、分かりました。
でも最近、ガソリンでも燃費の良い車が多いので、カローラクラスのプリウスに大金を払うと、
差額の金額でガソリン代の元は取れないかもしれませんね、