VOLVO、6回目の車検を通して14年目に入り、Bluetoothで音楽を聞けるようにしたり、iPhoneをハンドルにつけられるようにしたり。
そして、久々にスタッドレス装着です!
SUV/4×4専用スタッドレスタイヤ
「BLIZZAK DM-V1(ブリザック ディーエム ブイワン)」新発売
− 「BLIZZAK REVO2(ブリザック レボツー)」の先進技術を搭載 −
2008年7月17日
No.85
株式会社ブリヂストン(社長 荒川 詔四)は、SUV/4×4専用スタッドレスタイヤ「BLIZZAK DM-V1」を2008年9月1日より発売いたします。発売サイズは、27サイズで、価格は全てオープン価格です。
今回発売する「BLIZZAK DM-V1」には、乗用車用スタッドレスタイヤ「BLIZZAK REVO2」で高い評価をいただいている「レボ発泡ゴムZ」を採用。すべりの原因である氷の上の水の膜を素早く除去する除水効果と、「バイト粒子」によるひっかき効果で優れた氷上性能を実現するとともに、ゴムのしなやかさを維持することで、その氷上性能が長持ちします。また、「RCポリマー」を採用することで、氷雪路面だけではなく、乾いた路面や濡れた路面など、様々な路面状況に応じて高い性能を発揮します。
さらに、スノーシミュレーション技術を活用した、SUV/4×4専用「センターマルチZパタン」が、氷雪路面との接地面積を増加させるとともに、ひっかき効果を高めるエッジも増加させています。これは、制動力・駆動力のかかりにくいシャーベット状の積雪路面や深雪路面での性能向上にも寄与しています。従来品BLIZZAK DM-Z3との性能比較では、「レボ発泡ゴムZ」と「センターマルチZパタン」の効果により、11%の氷上ブレーキ性能の向上を実現しています。
商品の概要は次のとおりです。
今回発売する「BLIZZAK DM-V1」には、乗用車用スタッドレスタイヤ「BLIZZAK REVO2」で高い評価をいただいている「レボ発泡ゴムZ」を採用。すべりの原因である氷の上の水の膜を素早く除去する除水効果と、「バイト粒子」によるひっかき効果で優れた氷上性能を実現するとともに、ゴムのしなやかさを維持することで、その氷上性能が長持ちします。また、「RCポリマー」を採用することで、氷雪路面だけではなく、乾いた路面や濡れた路面など、様々な路面状況に応じて高い性能を発揮します。
さらに、スノーシミュレーション技術を活用した、SUV/4×4専用「センターマルチZパタン」が、氷雪路面との接地面積を増加させるとともに、ひっかき効果を高めるエッジも増加させています。これは、制動力・駆動力のかかりにくいシャーベット状の積雪路面や深雪路面での性能向上にも寄与しています。従来品BLIZZAK DM-Z3との性能比較では、「レボ発泡ゴムZ」と「センターマルチZパタン」の効果により、11%の氷上ブレーキ性能の向上を実現しています。
商品の概要は次のとおりです。
商品名 | BLIZZAK DM-V1 (ブリザック ディーエム ブイワン) |
---|

1. 採用技術と商品の特長
(1) | 「レボ発泡ゴムZ」の大型化した水路が、氷の上の水の膜を効果的に除去 | |
従来品BLIZZAK DM-Z3に採用したDM-Z3メガ発泡ゴムの気泡と水路に、より大型の水路(直径約1.5倍)を新たに設けて除水性能をアップ。 すべりの原因である氷の上の水の膜をより効果的に取り除くことで、氷路面にタイヤをより密着させます。 除水性能、密着度を向上させることにより、氷上での効きがさらにアップしています。 |
![]() |
|
![]() |
(2) | 「レボ発泡ゴムZ」のバイト粒子が、氷を咬む | |
新たに設けた太い水路に高硬度のバイト粒子を固定。 バイト粒子が氷に咬みつくとともに、水路に施した特殊コーティングによるエッジ効果により、氷上グリップ性能(ひっかき効果)をアップしています。 |
![]() |
(3) | SUV/4×4専用「センターマルチZパタン」採用で、氷雪上性能だけではなくDRY&WET性能も向上 | |
センター部のZ形状のグループと4本に増加させたストレート主溝、コンティニューラグ(連続した横溝)が高いエッジ効果と排雪性を発揮し、縦にも横にも優れた氷雪上での効きを実現。 また、高いブロック剛性と優れた排水性も発揮し、ドライ路面(乾いた路面)とウェット路面(濡れた路面)での走行性能も向上し、さまざまな雪道での効きを実現しました。 |
![]() |
(4) | 「RCポリマー」採用で、温度によるゴムの性質の変化を抑制 | |
RCポリマー採用により、温度によるゴム性質の変化を抑制することが可能になりました。 これにより、氷雪上での性能とドライ路面(乾いた路面)での性能を両立するとともに、シリカの働き ※3 も高め、ウェット路(濡れた路面)での性能も向上しております。 ※3 シリカの働き〜ウェット路(濡れた路面)での性能向上に寄与。
|
![]() |
2. 性能評価結果
「BLIZZAK DM-V1」と従来品「BLIZZAK DM-Z3」の氷上制動距離比較

「BLIZZAK DM-V1」と従来品「BLIZZAK DM-Z3」の氷上制動距離比較
