先日不審なメールを受信しました。この手のメールは時々入って来ましてほとんどが表題等で怪しいと判断出来ますので開けずに迷惑メールに入れてしまうんですが、この時はたまたまAmazonギフトカード決済を追加設定しAmazonで買い物をしたタイミングで入って来ましたので、ついうっかり開けてしまいました。
内容は「あなたのアカウントが誰かに利用され商品が購入されました。注文をキャンセルしたい場合は連絡して下さい。」って感じです。...
不審なメール-1
文章を読んで「えっ、何これ」とちょっぴり慌ててしまいました。でも文章をよく読むと「この注文を一度も購入した……」とか言葉使いが変なので直ぐにおかしいと思いました。そしてその後表題をコピーしてヤフーで検索すると沢山の同じようなメールが出て来ましたのでこれは間違いなく「フィシッング詐欺メール」と判断、直ぐに迷惑メールに区分しました。
不審なメール-2
そしてこの時どなたかの投稿で、AmazonからのメールがAmazonから発信されたものかどうかを確認できるツールがあることを知りました。それはアカウントサービス内にある「メッセージセンター」にアクセスすることです。ここにAmazonから発信されたメール一覧が載っていまして、ここに掲載のないメールは偽メールということになります。これからは判断が微妙なヤツはここを見ることにします。
不審なメール-3
今回はおかしいと判断出来ましたが、これからさらに歳を重ねて行くと判断力も低下してくるでしょうから同様の判断が出来るかどうかは自信がありません。ということでこういったケースには、①慌てないこと ②直ぐに反応しないこと ③時間をかけてじっくり判断すること といった習慣を日ごろから身につけておこうかなと思います。
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